« 東北は犬猫の地 | トップページ | 旅行用バッグ »

2009年10月25日 (日)

散歩はお好き?

2009_10220066

↑ 歩道橋からの眺めもなかなかのもの

せっかくの日曜日、昨夜からの雨ですっかり気温が下がり地面も濡れているけど
いつもどおり旦那様を起こす。

時間は午前4時33分

○+×△/■・・・ワケのわからないことを言いながら、それでも起きてくれて、ワタシを
一階に降ろしてくれる

旦那様曰く、毎日の散歩はただ「犬のため」と思うとかなり辛い作業だと思う。

誰でも犬を迎えた頃は、犬とのコミュニケーションや犬の行動が面白くて飼い主も犬も
ウキウキしながら出掛けてゆくけど、それも二ヶ月もすればだんだんマンネリ化が進み、
お義理の散歩となり、出来れば誰かに変わって欲しいと考える人も多い。

ワタシが散歩中に出会う人達の中で、飼い主さんがうつむいてマイペースで歩いている
散歩組はそうではないか?ってカンジ

旦那様も始めのうちは、もちろんワタシを知るためと、ワタシの運動のためと、トイレのための
散歩だったけど、次第にワタシと一緒に知らない住宅街や、公園や、雑木林を選んで探索する
ようになったワケ。

元々アウトドアや旅行は大好き派人間だったけど、身近な地元はただただ会社と自宅の
通勤路でしかなかったワケで散歩の対象とは考えていなかった

今では街の様子を眺め、他家の植木の生長具合にみとれ、偶に綺麗な風景に遭遇すると、
「犬がいてよかった!」と日々散歩に出る必然性に感謝などしてみたりもする様になった。

リードの反対側にいるワタシは地面の情報収集に余念がないワケだけど、飼い主のオーラは
そのリードを伝わって充分に感じることが出来るわけ。

旦那様の気持ちが苛ついている時はこちらもそれなりにすれ違う車に敏感に反応してみたり、
奥方様がボーっとしている時はワタシの歩き方も蛇行していたりするワケ~

だから散歩が嫌いな人は犬を飼わない方がいい。

■ となりの食卓
 ・ ハンバーグ
 ・ ケチャップ炒めパスタ
 ・ グリーンサラダ
 ・ ハムカツ
 ・ 鰯団子汁
 ・ 梨   おこぼれあり

|

« 東北は犬猫の地 | トップページ | 旅行用バッグ »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
ペットとの散歩はよいものです。
一方的にこちらの愚痴や戯言を聞いてくれます。
よい話し相手です。

投稿: マリア | 2009年10月27日 (火) 06:32

散歩は皆の為にええのです。
おばちゃま、仕事に行かなくてもよくなったらワンコ飼って朝晩の散歩したいのよね。

投稿: みっちゃん | 2009年10月27日 (火) 00:19

>七栗堂mamaありがと
冬場の防寒ワードローブどんどん増えます。
夏場のTシャツと違ってダウンジャケットに泥足スタンプ
つけられるとそう簡単に洗濯に出せません。
これからの散歩の悩みです

>Kylano3ママありがと
ある意味、自主散歩できる環境が羨ましいです。
ノーリードでワンコと野山を駆け回りたいです

投稿: マリア | 2009年10月26日 (月) 21:00

マリア宅は本当に「お散歩」に最適な立地条件ですよね!
井の頭公園もそうですが、回りにおしゃれな家々がたくさんあるし。

なんでも「仕事」になってしまうと、イヤ気がさしますよね。
お散歩も、ガーデニングも。

うちのdogたちは、自主散歩をしてくれるので、これだけは助かります!!!

投稿: kylano3 | 2009年10月26日 (月) 16:26

いまからの時期は夜の散歩が楽しくなりますよねぇ~
イルミネーションでxmas
ちょっと寒いけど、家々の趣向をこわらしたイルミーションで寒さが吹っ飛びますhappy01

投稿: 七栗堂 | 2009年10月26日 (月) 09:48

>ミモザmamaありがと
玉川上水から続く井の頭公園まで5分。
この地に住んでいなかったらマリアを飼うこともなかったかもしれません。

投稿: マリア | 2009年10月26日 (月) 08:37

昔「街角の煙草屋までの旅」というエッセイを読んだことがあります。
散歩も小さな旅なのでしょう。
ゆっくりと歩くと見慣れた街も違って見えたりしますし、時間によって不思議な雰囲気がしたり・・・
マリアちゃんのお散歩コースは、とっても魅力的~

投稿: ミモザ | 2009年10月26日 (月) 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北は犬猫の地 | トップページ | 旅行用バッグ »