« ジャンク品にあらず | トップページ | 飴とムチ »

2009年10月16日 (金)

お局様

2009_09270035

↑ 仲間内では長老と若手の中間なのです

奥方様曰く、最近、お散歩仲間の中でワタシは威張っているらしい。

もうすぐワタシも満7歳、この家にきて6年になるワケ。臆病なのは相変わらずだけど
公園仲間の中では年長さんになる。

仲間の集まりの輪の近くに異変があると、雄犬であるハルchanやチャロchanが
とりあえず吠えて警戒シグナルを出すワケ。

ところが可愛い新入りさんなどがひょこっと紛れ込んできたときはワタシが一喝、
みんなにちゃんと挨拶しなさい!と促す役になってしまったカンジ。

いつものママさん達にも、おやつちょうだいのおねだりを図々しくしてしまう始末で
オヤツの列に割り込む子がいたら、また一喝!

来月末以降はシニア犬の仲間入り、人間だったら赤いチャンチャンコ組かもしれない

旦那様は高齢の犬を知るために、Intervet Deutschland 社によるシニア度テストを勉強中。

A.聴力について
犬の後ろにそっと近づき、静かに手を叩いてみたときの反応は?

①すぐに音のする方向へ振り向く
②反応はするが、どこから音が来るかわからず探す
③反応しない

B.視覚について
床の上にティッシュ箱やおもちゃなどの障害物を置き、犬をその方向へ誘導したときの反応は?

①障害物を見て、触れることなく乗り越える
②障害物を見て少々ためらい、若干触れはするものの乗り越えることができる
③障害物にためらうことなく突き進む

C.精神的な融通について
ノーリードでの散歩中、犬に気付かれないように木の影などに姿を隠したとき、犬の反応は?

①すぐに飼い主の姿を探し、そして探し当てる
②飼い主の姿が見えないことでその場にしばらく固まり、その後飼い主を探し当てる
③周囲を見渡しながら手当たり次第に探し回るが、助けなしには探し当てることができない

D.運動性について
4~5段ほどの階段がある場所で犬を上で待たせ飼い主が下からまず呼ぶ。
その後はその逆、犬を階段の下に待たせ飼い主が上から呼ぶ。その時の犬の反応は?
①ためらうことなく呼ばれた方向に上り下りする
②下に下りるときには最初の段で少しためらい、上に登るときには若干つまづきがある
③階段を歩くことを嫌がり、上に登るときにはつまづく

【解答】
①が多いほど体は若く、③が多いほど体は高齢なので愛犬へは配慮が必要。


■ となりの食卓
 ・ 海老ピラフ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ メンマと胡瓜の中華和え
 ・ シーフードスープ
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« ジャンク品にあらず | トップページ | 飴とムチ »

コメント

>ミモザmamaありがと
ハハハハ~、サラchan「イヤ!」ですか!
でも、飼い主さんが折れてくれるからマイペースで
過ごせるから良いですよね~


投稿: マリア | 2009年10月19日 (月) 20:58

まちがいなくお局様なのは、サラ・・・
シニア度テスト!サラにやってみようと思ったのですが、「いや」だそうです。
確かに融通が利かなくなって、がんこになってきている気がします。

投稿: ミモザ | 2009年10月19日 (月) 19:15

>七栗堂mamaありがと
食い意地の張ったお局様です!
恐がりのくせに、仲間内では威張っています。

投稿: マリア | 2009年10月18日 (日) 08:55

「口うるさいお局様think」などと
ワン仲間に思われぬようにほどほどにね、マリアちゃんcoldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2009年10月18日 (日) 00:36

>Kylano3ママありがと
「ボディコン」・・・もう死語かもしれませんよ!
仲間には仲間の暗黙の了解があるようです。

投稿: マリア | 2009年10月17日 (土) 20:05

マリアちゃん、もう持ってるじゃない!?
とってもお似合いのボディコンのヤツ、フッフッフ

仲間になるには、やっぱりそれぞれの「掟」を守らないといけないからね~~~~~。
マリアちゃんもその点の管理、たいへんね。

投稿: kylano3 | 2009年10月17日 (土) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンク品にあらず | トップページ | 飴とムチ »