« 和風スィーツブーム | トップページ | 学習能力 »

2009年10月22日 (木)

もうすぐシーズン

2009_09270058_2

↑ カシオペア大流星群見えるでしょうか?

先週あたりからデパートではおせち料理の予約が始まった。

人気店のものはもう既に限定数に近づいているのもあるらしいけど、ワタシんちは
まだまだ衣装替えも済んでいない様子。

ただいま、奥方様はお墓詣りを兼ねて京都旅行中。

というわけで、ワタシと旦那様の二人暮らしなワケで、昼間トリミングハウスのお姉さんの
話し相手になってあげて、夜迎えに来てくれた旦那様と一緒に帰るという生活。

どうせ朝が早いのだからと、二階の寝室に行かずリビングで寝ることにした旦那様
ところが、こんな夜にかぎって裏のアラームが鳴り響くワケ。

貴重な睡眠時間を取られて思いっきり不満そうな顔で見回る旦那様を放っておいて、
ワタシはというと、一緒に見回ることもせず珍しく自室でクークー高いびき。

奥方様はというと、時代祭を見学したり、初公開の青蓮院・国宝青不動を拝観したりで
本日帰宅の予定。

ワタシのこともしっかりお参りしてくれたそうだ。

そういえば、東京:市ヶ谷の市谷亀岡八幡宮でお馴染み「ペットと一緒の初詣」の受付が
始まったらしい。

この新年恒例となった、ペットと一緒に行く初詣は近年大人気で昨年は500組以上が
申込。今年は更に枠を拡げる予定らしい。

初穂料は3,000円(ペット1匹)5,000円(ペット3匹まで名入れ)でご参列各組ごとの清祓だそう。

この他にも、ワタシんちから比較的近い杉並・大宮八幡宮では、その名も「ペット絆御守」と
いうのがあって、可愛い肉球を焼き付けたお守りがある。

また磐田市には霊犬神社という、伝説の怪物を倒した犬を祭った神社があって、今でも
その子孫という柴犬を御神犬飼っている(生き神様を祭っている)神社があるそうだ。

ワタシ的には初詣のお参りよりも、奥方様が今年もワンコのクリスマスケーキとおせちを
習ってきてくれればよいってカンジ

■ となりの食卓
 ・ 京都「ひさご寿司」のバラちらし
 ・ 太巻き寿司
 ・ バッテラ寿司
 ・ 玉子スープ
 ・ ジョナゴールド   おこぼれあり

|

« 和風スィーツブーム | トップページ | 学習能力 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
クリスマスは最大イベントですからね~
研究によると、年齢と共に時間が経つのを早く感じるそうです
一年がアッという間というのは年寄りの言葉だそうです

>Kylano3ママありがと
はい!赤と青の二種類あります。
何故ココにあるのかは知りませんけど・・・

>ミモザmamaありがと
モミジには少し早いですが、堪能してきたみたいです。
マリアには・・・お土産無しでした!

投稿: マリア | 2009年10月23日 (金) 06:53

奥方様は京都ですか。
この時期は紅葉も美しく素敵でしょうね。
美味しいお土産もいただいたのかな?
本当にあっという間に1年が過ぎますね。

投稿: ミモザ | 2009年10月23日 (金) 06:15

エッ、杉並の「大宮八幡宮」で?!
これって実家から歩いて分ほどのお宮さん。

「ペット絆御守」、さっそく姉に聞いてみます。

マリアちゃん、おかーさんお土産いっぱい抱えてかえってきますよ、きっと!

投稿: kylano3 | 2009年10月23日 (金) 01:29

鬼が笑うで。
おせち料理に初詣って、、っても、こっちもかなり前からクリスマス商戦が始まってる。
季節感をゆっくり味あう間がないやんかな。。

投稿: みっちゃん | 2009年10月22日 (木) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和風スィーツブーム | トップページ | 学習能力 »