« 咬みたい気分 | トップページ | ドイツの奨め »

2009年10月 2日 (金)

先の蓄え

2009_08090007

↑ 久しぶりの雨天散歩です


旦那様が久しぶりに「マリア貯金」をチェック

なにやら、ワタシがらみのモノを買うらしいのだけど、先日の検診代やハロウィン装飾代
(風船がパンパン割れたので奥方様に強制撤去された)などの出費があったので、
これ以上ご自分の財布からは出したくないらしい。

かといって、家計費からは出せないらしく、手っ取り早いのがワタシの貯金箱ってワケ。

毎日ポケットにあまった小銭の中から500円玉だけを貯金しているのだけど、
結構溜まるってカンジ。

ところが、この一年は不調だったらしく、思惑のはずれた旦那様は渋い顔。

買いたいモノはいっぱいあるし、奥方様からは一泊旅行の費用援助請求も出ているらしい。
何か美味しいモノでもあるのかと近寄ったワタシにいきなりヘッドロックをかけて憂さ晴らし。

変なところに流用しないでくださいよ~

■警察犬に年金制度適用  

英国で、引退した警察犬が老後を安泰に過ごせるように「年金制度」が
導入されることになった。

年金制度の導入を決めたのは、英国東部ケンブリッジシャー警察管区というところ。

予防接種、寄生虫駆除といった獣医療にかかる金額、また飼い主が休暇を取った際に
ペットホテル等を利用した場合の代金を支払うための基金を設立したという。

現状では警察犬が引退すると、犬の世話は調教を受け持った担当官に任され、
「すべての責任を負うと」いう文書に署名をしなければならなかった。

年金制度の適用を受けるのは、ジャーマンシェパードとラブラドールの2頭で、共に
爆発物捜査を担当する警察犬として13年間にわたって活躍したそうだ。

調教担当官が今年末に定年を迎えることで、2頭も引退することになり、初めての
「受給者」となるワケ

現在、ケンブリッジシャーの警察犬チームでは24頭の警察犬が厳しい任務を果たして
いるそうだ。

また警察犬は普通7~8年働くが、その『老後』の生活は2年ほどしかない場合が多い。
他の警察管区でも同様の制度の導入を検討しているという。

「公務員」だった日本の警察犬たちは引退後は訓練所でのんびりと余生を過ごすそうで、
この点では日本の方が待遇がよさそう。

■ となりの食卓
 ・ ホワイトシチュー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 梨    おこぼれあり

|

« 咬みたい気分 | トップページ | ドイツの奨め »

コメント

>ウィリーmamaありがと
500円貯金真面目に入れていると結構たまりますよ!
まとまった額をみると、ついつい流用したくなるぐらい!
我が家に100万円は貯まりそうな特大の貯金箱がありますので
お送りしましょうか?

>コロmamaありがと
私なら、軽井沢の玄関に貯金箱置いて一回5千円入れます。
宿泊料ですね!
かなり効果のある貯金になると思います。

>やんちゃエリmamaありがと
「マリア名義救済基金」みたいなものです。
流用、ネコババ、当たり前!困ったものです。

>みっちゃんmamaありがと
日本人は「ブーム」「はやり」というのが大好き!
ペットにかぎらず、なんでも人の真似で動いてしまいますね~
もうちょっとしっかりしないと!反省です。

>ミモザmamaありがと
ダブルインカムで財源がある家は心配する必要はありません。
マリアは我が家で一番の浪費家かもしれません

投稿: マリア | 2009年10月 3日 (土) 06:50

マリア貯金・・・アイディアを貰って我が家でも!と考えたことがありました。
でも、どんぶり勘定の我が家には無理でした・・・
堅実に貯金してくれるパパさんがいて、マリアちゃんは幸せね~

投稿: ミモザ | 2009年10月 3日 (土) 06:26

ワンコってお金かかるんもんな。
美容院なんかおばちゃまのヘアーカッとより高いらしい。歯も手入れしないと酷い事になるらしいしね。

マイミクさんの昨日の日記で、日本はブームで飼われてポイされるペットを殺処分(涙)される数が増えてるって事を知りました。
ポイする理由が旅行に行けないから、子供をたくさん生んだから、病気になったから、トシをとったから、と信じられ無い事を平気で言ってます。ちゃんと避妊手術をしないと赤ちゃんが出来てあたりまえだし、皆病気になったりトシを取って当たり前でしょうが、、、ちゃんと責任持ってペットに時間をお金を費やして最後まで面倒見れない人が多くてビックリした。
で、話が回ったけど、この年金制度はええね。
ちゃんとマリア貯金をしてもらってマリアちゃんはホント、ラッキーだよ。

投稿: みっちゃん | 2009年10月 2日 (金) 23:57

おばか飼い主とやんちゃエリに振り回されているキヨです。

マリア貯金ですか~
考えましたねsun
でもマリアちゃん、ちゃんと監視しておかないと
いつの間にか無くなっている、な~んてこともありsign02

投稿: やんちゃエリ | 2009年10月 2日 (金) 21:49

私もやってま~す、500円玉貯金。
結構貯まりますよね。
っていうか、500円玉でおつりが来るような払い方して貯めてますdollar
一応軽井沢の経費用ってことになってます、けなげだねぇ~。

投稿: コロママ | 2009年10月 2日 (金) 21:41

マリア貯金、いいですね!

うちも、先日ウィリーの為にネットで高い買い物をしてしまったので痛かったbearing
500円貯金なら、貯金始めようかな~・・・flair
保険の利かない、急な病気やケガも怖いしね!
明日、貯金箱かってこよ~。

投稿: ウィリーMom | 2009年10月 2日 (金) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咬みたい気分 | トップページ | ドイツの奨め »