« 飴とムチ | トップページ | 和風スィーツブーム »

2009年10月19日 (月)

土を舐める

2009_09270003

↑ 犬にも塩は必要なのです


引っ込み思案のワタシは人を舐めない。

うれしかったりご挨拶で舐めるわんこは多いけど、旦那様や奥方様をも舐めることはない。

夏場に旦那様が仕事から帰ってきて、着替えるまもなくワタシにご挨拶しているときに
腕を舐めることがある。実はこれ、簡単な塩分補給なワケ。

犬は人間と違って、塩分をほとんど必要としないといわれてきたし、旦那様も人間の塩味は
犬にとって40倍の濃度になると習っていたようだ。

本当にそうか?

実は塩分を構成するナトリウムと塩素とは細胞レベルでとても重要な因子で、これらが
不足すると細胞はバランスを崩すそうだ。

犬が毎日どのくらいの塩分を摂取しているかというと、ドッグフードの場合、含まれる
ナトリウムの量はパッケージに表示されている事が多い。

ワタシんちのように手作り食の場合は自分で計算して出すしかないワケ、ワタシんちも
最初は結構考えたようだ

犬の体に理想とされる一日のナトリウム摂取量は体重1kgあたり50mgで、体重10kgの
犬では500mg。これを塩分に換算すると1.27gが体重10kgにおいて適当量となるらしいので、
ワタシの場合、一日2.5g~3gというわけだ。

小型犬の場合、ドライフードで十分な塩分を補給しているのに、チーズの一欠片ももらったら
たちまちナトリウムオーバーになるわけ。

ナトリウムの摂りすぎは一時的な高血圧、多飲、心臓・腎臓障害、皮膚の痒みになるそうだ。


犬の塩分の摂りすぎは、たいていの飼い主さんが気をつけているだけでなく、ウェットフードでは
「塩分無添加」表示のものが多い。
ワタシのご飯は無塩調理で大丈夫というわけにいかないので適当に塩分プラスしてもらっている。

ナトリウムが不足すると出る症状は、倦怠感、食欲不振、落ち着きがない、どこでも舐め回す、
嚥下障害、乾燥した皮膚、血量低下、嘔吐、体重減少、成長遅延、脱毛などらしい。

犬がやけに手足を舐めてくる場合には塩分不足のことが多く、特に塩分が不足気味となるのは
下痢や嘔吐の後で、しっかり塩分補給をしないと戻る体調もなかなか戻らないらしい。

またナトリウムと一緒に含まれる塩素は胃酸の成分であり、不足すると消化不良を引き起こす。

お散歩中に土を舐めている時などは塩分不足の黄信号、塩キャラメルや塩アイスが好きなのは
飼い主さんばかりではないというワケ。


■ となりの食卓
 ・ メカジキの照り焼き
 ・ 焼売
 ・ もやしのナムル
 ・ 炙り蟹味噌
 ・ キノコ汁
 ・ 葡萄    おこぼれあり

|

« 飴とムチ | トップページ | 和風スィーツブーム »

コメント

>ミモザmamaありがと
ルナchanのフレンドリーさはラブ並ですからね!
マリアも少しは見習いたいです。

我が家は岩塩を少し食事に使います。

投稿: マリア | 2009年10月20日 (火) 20:34

サラも最近はルナの真似をしてか、舐めるようになりましたね。
ルナは、もう誰でも犬でも・・・という感じです。

う~ん、人もお腹を壊した時には水分&塩分補給が大切ですから、ワンもそうなのですね。
熱中症予防だけでなく、電解質のドリンクがここでも活用できそうですね♪

投稿: ミモザ | 2009年10月20日 (火) 19:41

>Kylano3ママありがと
カイラchanも媚びるという事をしないのですね
シャイなのか?それとも孤高の哲学犬なのか?

>七栗堂mamaありがと
ユウェルchanはフレンドリー派なのですね
摂取成分は気になるとキリがありません
知らずにいた昔は平気でスキヤキのタレで煮込んだ
御飯をあげていました

投稿: マリア | 2009年10月20日 (火) 06:35

土ではなく、最近石を食べるのもそうなんでしょうか??
ちなみにユウェルは来た当初から顔中なめまわしてくる子です

半分ドックフード食なので、後は無塩で大丈夫goodと思ってたんですけどsweat01

投稿: 七栗堂 | 2009年10月20日 (火) 06:10

なかなか勉強になりました!
いつもありがとうございます。

カイラも舐めないな~~~。
マリオは喜ぶと顔中舐めてきますが。。。。

投稿: kylano3 | 2009年10月20日 (火) 03:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飴とムチ | トップページ | 和風スィーツブーム »