« 学習能力 | トップページ | 散歩はお好き? »

2009年10月24日 (土)

東北は犬猫の地

2009_09270015


↑ ちょっと怖~いお話です


先日、犬の神社の話を書いたけど、実は続きがある。

奥方様が京都に行っていた日、旦那様の会社の部下は実家に帰っていたのだけど、
その名も「猫啼温泉(ねこなきおんせん)」という温泉地。

福島県の中程、白河の東にあり、言い伝えによると、平安時代の女流歌人・和泉式部が
京に上る途中に、何故かこの地に愛猫を置いていってしまったそうで、残された猫が、
主人を探して鳴き続けたことから、この名が付いたそうだ。

その更に東には「猫鳴山」というのがあるし、北にある磐梯山の一部には「猫魔ヶ岳」という
1400m級の山もある。

何故か旦那様は「化け猫」を思い出してしまって、そんな温泉には誘われてもいけなさそう。

実は猫の名が付く山は意外と多くて、富山県の北アルプスにある「猫又山」や、
乗鞍スカイラインの途中にある「猫岳」は、なんと標高2580mの立派なモノ

他にも北海道と岩手に「猫山」があるそうだし、岩手と宮城の境に「猫ヶ森」という不気味な
ところもあるそうだ(猫オタクから聞いた話)

実はこの近くに、旦那様がすごく気になるところがあるらしい。

東北新幹線の白石駅の近くで宮城県の「犬卒塔婆(いぬそとば)」という場所。

「卒塔婆」とは、例の細長い木の板で作ったお墓のことなワケで、かつて東北地方には、
犬が死んだときには、Y字型の木の表面を削って経文を書いて塔婆を作り、川岸や墓場の
入口に立てて供養する習慣があったそうだ。

その塔婆を「犬卒塔婆」と呼んでいたそうだけど、それが地名になってしまった様だ。

どうやらこれは東北南部の風習で、犬があの世とこの世の境界を自由に往き来できる動物と
考えられていたことによるそうだ。

なんだかとてもミステリーゾーンってワケ。

■ となりの食卓
 ・ 豚しゃぶしゃぶ
 ・ 乳麺スープ
 ・ 葡萄    おこぼれあり
 

|

« 学習能力 | トップページ | 散歩はお好き? »

コメント

>七栗堂mamaありがと
黒猫はミステリアスでしなやかで知的という先入観ありです。
そして、怒って口を開けて鳴いた時には呪いの言葉を吐いているという
思いこみもありです!

投稿: マリア | 2009年10月26日 (月) 21:03

黒猫は昔から縁起が悪いなんて言われ方もしますが(商売人には縁起ものですが)
それも黒猫は人間の気持ちを感じ取りやすい、からなんてのを読んだことがあります
しかし悲しいかなうちの黒猫は傍若無人で、こちらの気持ちおかまいなしですが…coldsweats02

でもユウェルと遊んでくれるのは黒猫ちゃんの方なんでお猫様様です

投稿: 七栗堂 | 2009年10月26日 (月) 09:57

>みっちゃんmamaありがと
温泉に入って寝ようと思ったら旅館の障子に
化け猫のシルエットが・・・・
なんて想像も出来ますからね!止めておきましょう。

投稿: マリア | 2009年10月26日 (月) 06:45

ネコの性格は執念深いってイメージあるしね。。。
猫啼温泉は入りたく無いわ。ネコのたたりが乗り移りそう ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
イヌでもネコでも、ペットはちゃんと大事にしないといけないって事を言い伝えようとしてるんでしょう。

投稿: みっちゃん | 2009年10月26日 (月) 01:20

>アテモレmamaありがと
チェシャ猫なら怖くはないけど、なんだか下心が
ありそうで用心してついていかないと・・・
そう、モレchanに通じるものがあったりして!

投稿: マリア | 2009年10月25日 (日) 20:57

友人の猫はたぶん20歳に近い年齢。
そろそろ尻尾が割れてくるというと嫌な顔をされました。
化け猫はいても化け犬はいない。
猫ヶ森にはチェシャ猫みたいなのが木で笑っているのでしょうか?
ちょっと行ってみたくなりますね!

投稿: アテモレ | 2009年10月25日 (日) 20:26

>ミモザmamaありがと
そういえばアヌビスは「墓地の守護者」でしたね!
不思議だ!エジプトと日本の風習がそんなところで繋がって
いるなんて!
・・・確かに、同じ犬でも色々あります。
因みに、我が家の犬神さまは食後のうたた寝中です

投稿: マリア | 2009年10月25日 (日) 20:04

犬があちらとこちらの世界を行き来できる・・・エジプトのアヌビス神も似たような考えからだという説を聞いたことがあります。
時代を超えて、同じようなイメージを抱くこともあれば、全く違うイメージを抱くものもあって面白いなぁと感じます。
まぁ、同じ犬でもいろいろありますが・・・。

投稿: ミモザ | 2009年10月25日 (日) 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習能力 | トップページ | 散歩はお好き? »