« 雨天快調 | トップページ | 台風散歩 »

2009年10月 7日 (水)

チョコレートとチーズ

Dscf3351

↑ ビールのお供にチーズ!


ワタシの友達で生のミンチカツを3片いっぺんに食べた小型犬がいる
さすがにおなかが爆発しそうなくらいふくれていたそうだ。

でも、飼い主さんが安心したのは横にあった大型の板チョコ一枚には手を(口を)つけて
いなかったことなのだけど、あまり笑っていられる話でもない。

誰しもご存じのようにチョコレートは、犬にとっては大変危険な食べ物なワケ。

カカオ豆から取れるテオブロミンというアルカロイド物質が含まれ、この物質には
人間にとって血管拡張や利尿などの薬効作用があるけど、犬の体では分解酵素がなく、
これを代謝できずに中毒を起こすのだ。


では犬がどのくらいの量のチョコレートを食べたら危険かというと、チョコレートに含まれる
カカオの量にもよるけど、小型犬で大体40-50g、中型犬で100-400gくらいといわれている

極度の興奮状態や消化不良という軽い症状から時には死に至ることもあり、ヨーロッパでは
体重1kgあたり100mgが致死量とされているそうだ。

一方で、犬はヒトの10倍以上ものカルシウムを必要とするらしく、ワタシんちのように
手作り食では供給がなかなか難しい。

毎日骨ばかりかじっているわけにはいかないし、牛乳がぶ飲みといきたいのだけど、
成犬は基本的に乳糖不耐症である

ドイツで推奨されている犬の一日のカルシウム摂取量は体重1kgあたり100mg。

手作り食でこれを普通の牛乳で満たそうと思うと、体重10kgの犬では約800mlは飲まなければ
ならないワケで、ちょっときついものがある。

ドライフードを食べているのならば、炭酸カルシウムだの卵殻・骨粉だのと混ぜ込まれている
ので特に心配することはないらしいけど、手作り食の場合のカルシウムの供給不足は長期的に
見るとかなり重要な問題。

ワタシんちの場合はサプリ主体のヨーグルトとチーズでこれをカバー

エメンタールチーズは含まれるカルシウム量が牛乳の10倍、また塩分濃度はプロセスチーズ
などに比べ半分以下で、犬に向いているチーズのひとつ。

例えば体重10kgの犬のカルシウム必要量を満たすためのエメンタールチーズは約80g。

そこには1gくらいの食塩が含まれるけれど、チーズ以外の食材に含まれる塩分とバッティング
しなければ、このくらいの塩分は犬には許容範囲内というラッキー。

プロセスチーズは乳糖が少なくカルシウムもあるのだけど、塩分濃度が高すぎて犬には
向いていないらしい。

家庭で作れるカッテージチーズでは含まれる塩分と乳糖こそ少ないが、残念ながら
カルシウムが乳清に残り、チーズ部分に残るカルシウムは著しく少なくなるそうだ。

幸か不幸かワタシはまだチョコレートなるものを食べたことがないワケ。

だからその美味しさ?にふれていないのだけど、チーズにはどっぷり浸かっている
この冬はチーズフォンディユなど食べてみたいカンジ

■となりの食卓
 ・ エビ天丼
 ・ 茄子と大根の昆布締め
 ・ 玉子豆腐
 ・ みそ汁
 ・ 梨    おこぼれあり

|

« 雨天快調 | トップページ | 台風散歩 »

コメント

マリアちゃん…うらやましい…うらやましすぎる…
エメンタールチーズ大好物なのに…
私も毎日食べたい…weep

投稿: 七栗堂 | 2009年10月 9日 (金) 10:06

>ミモザmamaありがと
チーズはほんの一欠片、種類を問わず与えています。
個人的には8年前にベルギーで食べたチーズの味が
今でも記憶の中に残っています。忘れられません!

投稿: マリア | 2009年10月 9日 (金) 06:46

私もチーズもチョコレートも大好きです♪
これはもう、美味しいものを少し・・・という気分の時もあるし昔なじみの味がいいときもあるし・・・という感じ。
ワン達は、チーズ&ヨーグルト大好きですね。
塩分量は気をつけないといけないから、要チェックですね。

投稿: ミモザ | 2009年10月 9日 (金) 06:06

>コロmamaありがと
毎日お昼代わりにアボタームのビスケットに
ヨーグルトをかけたもの。
チーズは晩酌のおこぼれを・・・種類は何でもです!

投稿: マリア | 2009年10月 8日 (木) 18:04

なるほどなるほど、お勉強になりました。

エメンタールって余り好きじゃないんだけれど、ワンコにも中高年にも優しい塩分控えめなんですね。
ミモレットとかが好きなんだけど、血圧に悪いか。。。。

マリアちゃん、いつもヨーグルトやチーズを食べているのね。
うちの子達には聞かせられないわ~。

投稿: コロママ | 2009年10月 8日 (木) 08:42

>みっちゃんmamaありがと
チーズの匂いも、あまり濃厚だとくどくなりますね~
それを毎日は、ちょっと辛い。
そうか!猫型人間なのだ!

投稿: マリア | 2009年10月 8日 (木) 06:41

勤め先のレストランの隣はスイス食レストラン。このチーズフォンディユの臭いがポワ〜〜って来るんですが、とにかく「臭い!」で、ご存知とはおもうのですが、デザートにチョコレートフォンディユもあります。

おばちゃまの身体はどうもワンコに近いのかしら、、実はチョコレートとチーズにアレルギーがあるんです。チョコレート(カフェイン)を食べると不整脈、チーズを食べると下痢になってしまう。。。

投稿: みっちゃん | 2009年10月 8日 (木) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨天快調 | トップページ | 台風散歩 »