« ベット考 | トップページ | セレモニー »

2009年11月24日 (火)

新規公認犬種

2009_11200049


↑ 都内の紅葉も見頃です 


ワタシがお世話になった保護団体で最近プロットハウンドの保護犬が立て続けに
里親募集に登場した。

プロットハウンドはアメリカ原産の猟犬で、元々はイノシシ狩りに使うとても勇敢な猟犬
日本では元々入手困難な犬種なのにどうしてまた・・・というカンジ

アメリカやカナダではプロットハウンドやクーンハウンドはアライグマ狩りに使っているみたいだ。

クーンハウンドというのは1700年代にアメリカに来た入植者たちが、作物を荒らすアライグマを
狩るために作り出した犬種で夜間の活動が得意らしい。と、いうことは嗅覚勝負ってカンジ。

TVでよく見るように獲物を木の上などに追いつめて、下からワンワン吠えたてるタイプらしいので
鳴き声がドスが効いているのが災いするかもしれない


◆AKC ブルーチック・クーンハウンドなど3犬種が新たな公認犬種に 

米全犬種団体「アメリカン・ケンネル・クラブ(AKC)」は、新たに3犬種を登録犬種に認定する
ことを発表したそうだ。

162~164番目の公認犬種として新しく加わるのは、ブルーチック・クーンハウンド、
ボイキン・スパニエル、レッドボーン・クーンハウンドの3犬種。

日本ではブルーチック・クーンハウンド以外ほとんど知られていない犬種だけど、いずれも
アメリカでは実猟犬として愛用されている犬種だという。

クーンハウンド2種は主にアライグマ猟に、ボイキン・スパニエルは七面鳥を狩り用いられる。


AKCではボイキン・スパニエルがスポーティング・グループ(鳥猟犬)に、その他の2犬種が
ハウンド・グループ(獣猟犬)に登録されることとなり、AKC公認登録犬種としてショーへの
出場が可能となるそうだ。

AKC news

  


■ となりの食卓
 ・ 刺身盛り合わせ
 ・ 鶏の唐揚げ
 ・ 味付けもずく
 ・ 春菊の胡麻和え
 ・ キノコ汁
 ・ ミカン   おこぼれあり

|

« ベット考 | トップページ | セレモニー »

コメント

>やんちゃエリpapaありがと
それぞれの立場で出来る範囲のことを無理せず積み重ねていけば
きっと何処かで役に立つと思います。
お互い気持ちを大切にしましょう!

>Kylano3ママありがと
狩猟地域が近いのですか?事故の無いように願いたいものですね
catcatcatもそろそろ狩りに出陣ですか?

>ミモザmamaありがと
行方不明になったのならともかく、故意に放棄するなどとは
許せません!免許を取り上げるべきです。

投稿: マリア | 2009年11月25日 (水) 20:22

私もプロットハウンドは、あのニュースで知りました。
無事にレスキューされて良かった~
それにしても、入手困難なワンが立て続けに保護ですか・・・
ワン達の友となる素敵な飼い主さんにめぐり合えますように。

投稿: ミモザ | 2009年11月25日 (水) 19:44

週末になると、猟犬がウロウロするようになりました。

狩猟解禁時期。。。。ライフルの音がこだまして、イヤ~~な時期です。

今日のマリアちゃんは「ちょっとおすまし」で、凛々しいですね~~!

投稿: kylano3 | 2009年11月25日 (水) 16:09

ブロットハウンドってイノシシ狩りの猟犬だんたんですね
知らなかった・・・

保護犬として立て続けにとは正直ショック

先日、レスキューに寄付させて頂きました
少しでも、命が助かるのならと思って

最近、保護団体の方とよくお電話で話しますが
本当にボランティアの精神がないと出来ない・・・
感心するばかりですよ

投稿: やんちゃエリ | 2009年11月25日 (水) 09:05

>momoshibaママありがと
そうそう、あの事件も涙ものでしたね!
彼らは群れで行動するので、一匹が行くと全員がついていきます。
愛玩犬としては難しいですよ。

>飛ばない豚papaありがと
九州の彼らは7日後に無事救出!砕いた岩屋の間から
ゾロゾロ出てきました。よかった~

>みっちゃんmamaありがと
なんと言っても「ラスカル」のイメージがありますからね
でも、実際は結構ないたずら者のようですね
ママさん捕まえてペットにしてみますか?

>七栗堂mamaありがと
消防署では無理といっていたのに、ハンター達が
自前で救出しましたね。
みんなあれぐらい面倒みてあげればよいのですが・・・

投稿: マリア | 2009年11月25日 (水) 06:49

みなさん話題にされてますが、自分も穴場に落ちた猟犬の話題でプロットハウンド知りました
ちなみに1週間ぶりに地元猟友会の方々に無事に助け出されたようです
よかった、よかったhappy01

投稿: 七栗堂 | 2009年11月25日 (水) 01:13

アライグマ狩り専用ってのにビックリですね〜
うちに必要やわ。。。ゴミ箱を荒らたり悪戯好きなやっかいな動物です。でも、彼らにもいい分はあると思います。
可愛い顔もしてるしね〜

投稿: みっちゃん | 2009年11月25日 (水) 00:44

プロットハウンド!

Hさんが熱心にレスキューしてますね。でもこんな珍しい犬種がなんだってレスキュー??っていつも思ってたら、先日の穴に落ちた猟犬たち。。

あの子たちはプロットハウンドだそうです。
ニュースに出たのが数日前。。助かったのか、とても心配です。

投稿: 飛ばない豚 | 2009年11月25日 (水) 00:43

こんばんは。

詳しいことはmomoshiba夫に聞いてみたいと思いますが
先日の熊本での猟犬の遭難(岩穴に5匹の猟犬が閉じ込められた)の
犬たちは「ハウンドだ」と言っていました。

どんな犬なんでしょう?


愛玩犬としては難しいのかもしれませんね。

猟犬としても、訓練をしっかりしないとうるさいだけになりそう・・。

投稿: momoshiba | 2009年11月24日 (火) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベット考 | トップページ | セレモニー »