« 木・火・土・金・水 | トップページ | 二つの仮説 »

2009年11月29日 (日)

一日は三日

2009_11200040

↑ 犬生楽しまなくっちゃ~

  


  


今日は久しぶりに何の予定もない平穏な休日。

それでも、ワタシが起きるのは午前5時。ベットの足元でキューキュー鼻を鳴らすと
旦那様がトイレだと思って階下に降ろしてくれるワケ。

今朝は寒かったので、ちゃんと用を足して、そそくさとソファの隅で丸くなる。

早くソファに上がらないと、旦那様が先に倒れ込んでしまいワタシの寝るスペースが
窮屈になるワケ。コレで日の出の6時半まで二人で押し合いへし合いして寝ることにする。

  


旦那様にとっては日曜日であっても、ワタシにとってはただの一日の始まりでしかない

人の一日は24時間でリズムが刻まれるけど、犬は7時間のリズムで生きている。

犬は人よりも新陳代謝が早く、それに合わせた身体調整機能を備えていて、それなのに
人は人間の時間感覚を犬に当てはめようとするカンジ。

人が昼間活発に動いている間に犬は寝ていたり、はたまた人が夜ぐっすり寝ている傍らで
ごそごそと犬が夜行性を示すのは時間の流れ方がそれぞれ違うからなワケ。

ワタシ達犬族にとって一日は長い。

7時間のリズムで計算すると人の一日は犬にとっては3日に相当することになるワケ。

だから朝から晩まで出歩いたり、長時間留守番をするということは、犬にとって、かなり辛い
時もあるけど、言葉で言えないから、そぶりで飼い主が気が付くしかないってカンジ。

当てつけトイレや、意味のない破壊活動も、この辺に理由があるのかもしれないってワケ

犬の一生は長そうに見えて短い。

これはウチの旦那様流の考え方だけど、人の一日が犬の三日なら、人間時間で15年生きた
犬は、犬時間で45年生きたことになる。

犬の年齢では100歳をこえるかという計算だけど、それは肉体的な問題で、実際には
45年しか楽しんでいないカンジ。

かの織田信長の時代ですら人生50年なんていっているのだから45年というのは短いというワケ

太く短く生きている、そんな犬のリズムを理解してあげるのも飼い主の工夫かもしれない。


   

■ となりの食卓
 ・ チゲ鍋
 ・ 春雨サラダ
 ・ 〆は讃岐うどん
 ・ みかん    おこぼれあり

|

« 木・火・土・金・水 | トップページ | 二つの仮説 »

コメント

>momoshibaママありがと
仲間がいました!ウチは4時半過ぎに起床。
6時半に食事です。
完全にワンコペースですが、これくらいは
出来る限り付き合ってあげようかと思います。

>ミモザmamaありがと
週末たっぷり時間をとってあげているミモザ家は
上手くバランスが取れているのでしょう
ワンズにとっても理想的なのでは・・・

投稿: マリア | 2009年12月 1日 (火) 06:40

7時間といわれると、サイクルが違うのもよくわかります。
留守番が長い我が家はストレスがたまるかも・・・
一緒にいられる時間は、ワンのリズムに合わせてあげようかな?

投稿: ミモザ | 2009年12月 1日 (火) 06:29

そうなんですよね。

犬は人間のサイクルに合わせてくれているのですね。

とくに、実家の柴犬と比較すると、ESは人間好きで
常に一緒にいて見える場所にいたいという気持ちが強いなと
思います。

猟犬としてパートナーとして素晴らしい活躍をするのも
よくわかります。

なかなかうまくいかないのですが、ディープのサイクルも
考えたいと思います。

でも・・・土日も祝日も関係なく毎日5時半には
起きて用を足し6時過ぎにはご飯です。

この寒い時期、キツイです・・・・。

でも、かわいいディープのためなら頑張れるgood


投稿: momoshiba | 2009年11月30日 (月) 21:23

>Kylano3ママありがと
夜中に起きて二人でトランプでもしているかもしれませんよ~
犬時間と人間時間、上手く使い分けて順応しているのでしょう

投稿: マリア | 2009年11月30日 (月) 19:51

よいことを聞きました!
そうなんだ、7時間サイクル。

うちのdogsは人間が寝る時にしっかり寝てますが、無理矢理人間パターンに合わせてるのかな?!

投稿: kylano3 | 2009年11月30日 (月) 16:48

>コロmamaありがと
飼い主あっての愛犬ですから、犬が人間に合わせてくれている
ということだけ覚えていればよいと思います。
何かの時に応用してあげたいと考えています。

>七栗堂mamaありがと
人間時間での一日、丸一日のお留守番だと、犬時間では三日も
留守番していたことになります。
がんばった!とほめてあげましょう。
それで納得してくれると思います。

投稿: マリア | 2009年11月30日 (月) 16:10

あいかわらず、ほんといいこと聞きました
なるほど7時間が1日なのですが
そりゃ、朝晩2回の散歩だとワンにとっては2日おでかけ、1日家にこもりっきりって感じになっちゃうんですねthink
7時間計算してスケジュールを組んでみますhappy01

投稿: 七栗堂 | 2009年11月30日 (月) 11:14

犬は7時間のリズムとは知らなかったです。

どうしても人間の都合に合わせてもらっちゃうことが多いからね。
もうちょっと工夫をしてみようかな。

投稿: コロママ | 2009年11月30日 (月) 09:37

>ユミmamaありがと
どうして同じ家族で同じ犬種でパターンが違うのでしょう
お互い役割分担が決まっているのでしょうか?

>シゲpapaありがと
たまには犬族モードに合わせる日があってもよいかも
しれません。

投稿: マリア | 2009年11月30日 (月) 06:37

いつも飼い主の都合に付き合ってくれてるんですものね。。

もっと工夫してあげるべきかも・・・

とりあえず今日は謝っておこう(=^^=)

投稿: シゲ | 2009年11月29日 (日) 23:37

クラウドはマリアちゃんと同じで犬らしい生活パターンを持っています
私とクラウドは5時起床で、カイザーと旦那は朝起こさないと7時くらいまで
寝てますよ~。
飼い主のだらけた生活に馴れてしまったのかも。

投稿: ユミ | 2009年11月29日 (日) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木・火・土・金・水 | トップページ | 二つの仮説 »