« ラ・フランス詐欺 | トップページ | 終日不快 »

2009年11月 9日 (月)

犬のおまじない

2009_11010033

↑  ワタシ、落ち着きすぎです


お昼休み、旦那様の会社の新米犬の飼い主さんがぼやく。

飼い主さんの新しいスリッパを囓ってサンダルに変身させたらしい。

激怒した飼い主さんだけど、ウチの旦那様から「犬を殴ってはいけない!手で殴ると、
犬は人間の手は怖いものだと思って、知らない人が急に手を出した時に噛むかもしれ
ないから」 と、教えられているので、懇々とお説教したというワケ。

そうしたら、件のワンちゃんが失礼にも横を向いてあくびをしたらしい。

そんなことはご存じない新米飼い主さんは奥様からも「犬もあなたの話は退屈だって~
それじゃダメだわ~」と、バカにされる始末。

飼い犬と奥様にバカにされたとぼやくコトしきり。

もちろん、これはご存じのとおりカーミングシグナルという犬のサインで、「マアマア、落ち
着いてそんなに興奮しないでくださいよ~」という合図なワケ


旦那様に説明されて渋々納得したようだけど、奥様に上手く説明できるかどうか・・・・

実はこのサイン、犬が自分自身に出すこともあるらしい。

御飯の時や散歩の時に小さなくしゃみをすることがあるワケ。これは鼻炎でも風邪でもなく、
自分で自分の気を静めるためのサイン。

人間で言う深呼吸みたいなものらしい。

此処で興奮して暴走するとまたお目玉くらうなぁ~と思った時に落ち着け落ち着けと自分に
言い聞かせているってワケ

アドレナリン封じのおまじないってカンジ。


■ となりの食卓
 ・ 生姜焼き
 ・ 特製マカロニサラダ
 ・ 水菜の胡麻ダレ和え
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ    おこぼれあり

|

« ラ・フランス詐欺 | トップページ | 終日不快 »

コメント

>Bazパパありがと
そうそう、アデルchan気合いを入れ直して
大好きな飼い主さんと散歩に行きましょう!と
誘っているのですよ。
パパさんもくしゃみをしてあげればもっと喜びますよ~

投稿: マリア | 2009年11月10日 (火) 20:45

こんにちは。

くしゃみにそんなサインが隠されているなんて・・・。
そう言えば、アデルが朝起きて散歩に誘う時に、必ず
首をパタパタと振った後にくしゃみしますね。
それも結構近くでするので、耳が顔に当たり鼻水が
飛んで来たりする。
それで、落ち着くんだぁ・・・。

投稿: Baz | 2009年11月10日 (火) 18:10

>ホーリーmamaありがと
ホーリーchanなんとストレートなサイン!
甘え上手ですね~これではあげないわけにはいかないでしょう

>七栗堂mamaありがと
今は一生懸命に聴こうとしているのかもしれません。
手抜きを覚えるにはまだ早い

>シゲpapaありがと
ワン達は一生懸命にサインを送っていると思います
後は飼い主の観察力。
コミュニケーションがうまくとれればもっと楽しい生活が出来ますね

>コロmamaありがと
ハハハハ!コルクchanはまだまだエンジン全開が好きなのですね
でも、ママさんほどの熱意でつきあってあげればコルクchanは幸せだ!


>Kylano3ママありがと
自分に覚えがあるときはホントに真摯な態度で聴いています。
でも、頭の中では全然違うことを考えているかもしれません
マリアはつまみ食いだけはしません。

投稿: マリア | 2009年11月10日 (火) 17:01

アッハッハ、もう数年前、カイラがお客様用のスターター(5人分のうち4皿)をペロリ。

お客様が帰ったあと、ウチのに「カイラちょっとこい!」と呼ばれ、20分ほど延々とお説教されてました。
お座りして床を見つめるカイラ。
私もウチのも、笑い出すのを必死にこらえました。

このお説教効いたのかな?
以降、「ひどい」つまみぐいはしていませんが。。。。。

昨日はパンが「消えました」が。。。。。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年11月10日 (火) 16:43

サラもトレーニングをしようとすると、欠伸をすることがあります。
これはやりたくない事をしなくちゃならないストレスなんでしょうね。

叱っているときは、ひたすら伏し目がちにごめんなさいの顔。
これが一番効くのは学習したのでしょう。

くしゃみは余りしないかな。
コルク君、くしゃみ連発してアドレナリン押さえてくれてもいいわよ~~~bleah

投稿: コロママ | 2009年11月10日 (火) 10:10

アフロもアクビをしたりブルブルしたり
練習しているとよくやりますpig

やっぱり
自分を落ち着かせようする行動だったのね~

奮い立たせる行動でもあるのか!!

嫌なときにも使う。。

そこはこちらが察知すべきとこなんですねdelicious

投稿: シゲ | 2009年11月10日 (火) 09:37

欠伸の意味を知らないときは余計に腹が立ったりしちゃいましたねcoldsweats01
そういえば、ユウェルにこんこんとお説教しているときに
まだ欠伸をしたことがない気がします

怒られてる感覚もなしsign02wobbly

投稿: 七栗堂 | 2009年11月10日 (火) 09:29

ずーと、待てなどさせられていると、ア~アと、欠伸しているから、
退屈なのかと思っていました。
色々な意味が、あるのですね。
クシャミって、気持ちの切り替えにするなんて、
思いもよらなかった。
ホーリーは、お食事の催促は、口にチュッをしますよrestaurantheart04

投稿: ホーリーママ | 2009年11月10日 (火) 09:07

>みっちゃんmamaありがと
キリキリchanの催眠術にかかっていますね
「あなたはオヤツをあげたくなる~」

>ミモザmamaありがと
ワンコをよく観察していると、一生懸命に話そうとしているのが
よくわかります。
ウチの場合たいていは「何か頂戴」といってるだけですが・・・

投稿: マリア | 2009年11月10日 (火) 06:32

そうそう、緊張した時にあくび、そして興奮気味のときに小さなくしゃみをよくしていますね。
それにしても、新米ワンちゃんのタイミングが絶妙だったのね。
叱るタイミングを間違えると、ゲームになっちゃって大変ですよ~

投稿: ミモザ | 2009年11月10日 (火) 05:44

あくびって脳が酸欠を起こしてるっていう話も聞いた事あるます。
そうゆうサインなんね。ペットの心理を理解するのは大変だ〜
おばちゃまはつぶらな瞳に見つめられるとついオヤツをあげてしまうからキリキリはすっかりブタネコになってるわ。。。

投稿: みっちゃん | 2009年11月10日 (火) 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラ・フランス詐欺 | トップページ | 終日不快 »