« 冬の手入れ | トップページ | ワタシ宛の葉書 »

2009年11月15日 (日)

想い出探し

2009_09270081

↑ 確かこっちだったような・・・・・あっちだったような・・・・


早めのオヤツにモンブランと塩大福を食べた旦那様達は吉祥寺の街に行こうと言い出した。

なんと今日はワタシも一緒に行くらしい・・・と、いうことは二人のお買い物ではないという
ことでもあるワケ

とりあえず、散歩スタイルで日曜日の吉祥寺へゴー!

3~4年前までは吉祥寺の繁華街、ましてや人で溢れる日曜日などとてもじゃないけど
歩く勇気はなかった。

でも、ここんところは意外と平気にオドオドすることなく、リードもゆったりでお供することが
出来るようになったカンジ

まだまだ胸をはって堂々と、まではいかないので旦那様としては不満の様子。

今日はお天気も良く、最近TVで特集されたこともあって、いつも以上に人出がすごい中を、
ワタシんちから中町通り~大正通へと15分程、最近は新しいお店もどんどん出来ている。

その半分が食べ物屋さんで、お店のおにーさんもオネーサンも手を振ってくれたり、可愛い~と
声をかけてくれるので、ワタシとしてもおもわず入りたくなるお店がいっぱいというカンジ。

ところが、旦那様達はそんなところを無視してスタスタ。

実は、今日の旦那様のノルマは自分の部屋の整理、その途中で昔のポジを大量発見した。

ワタシがこのうちに来た頃、まだ旦那様はリバーサルフィルムに凝っていて、写真は全て
マウント仕様で残していたワケ。

だから、ワタシが1~2歳の頃の写真はPCに取り込んでいない。

ところが、その頃のポジが出てきた。今とは似ても似つかぬスレンダーで俊敏そうなワタシ!

その想い出の延長で、懐かしい場所に行こうという事になったのだけど、中々その場所が
見つからない。

同じような通りを何回も往ったり来たり、小一時間探したけど見つからないってワケで
あきらめて帰宅してからPCで検索。

人の記憶とはいい加減なもので、場所の記憶はほぼ想定通り、ところが外観の記憶が
まったく違っていたというワケでコレでは何度その前を通ってもわからないってコト。

旦那様と奥方様の悔しがること悔しがること!年内にリベンジの予定だそうだ

結局ワケもわからず付き合わされたワタシはただ歩き疲れただけってカンジ


■ となりの食卓
 ・ パイナップルたっぷりの酢豚
 ・ 青豆豆腐
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ ナタデココ   おこぼれあり

|

« 冬の手入れ | トップページ | ワタシ宛の葉書 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
ボーイスカウトの昇級試験の一つに記憶力テストがあります。
所定の時間にどれだけ多くの品物を覚えていられるか?
抜群の成績だったコト以来、自分では記憶力がよいと自信を持っていました。

大きな勘違いですね!

投稿: マリア | 2009年11月17日 (火) 13:25

結構人の記憶って不可思議ですよねぇ
以前歩きつくした記憶が曖昧になっていたり
1度しか通ったことのない道をよく覚えてたり・・・
この間も2,3度しか通ったことのない道を勘で通ったら合っていて
自分の記憶力に感動したんですが
もしかして、勘がするどいだけだった??wobbly

今でも可愛いけどぜひぜひ若かりし頃のマリアちゃん画像をUPしてくださいなhappy01

投稿: 七栗堂 | 2009年11月17日 (火) 09:39

>Kylano3ママありがと
人混みの中でマリアの表情を見ていると
「何があっても無視無視・・ひたすら前を見つめて歩くのみ」
という顔です。

投稿: マリア | 2009年11月16日 (月) 17:29

マリアちゃん、人ごみを歩けるようになったの?
すごい!

きっと、みんなから「キャーッキレイ!可愛い!」の賞賛をいっぱい浴びたことでしょうね。

東京は1年でもすっごく変わるから、「思い出の場所探し」は大変でしょうね。

投稿: kylano3 | 2009年11月16日 (月) 16:26

>コロmamaありがと
何十年も見慣れた風景なのに、更地になってしばらくすると
前の建物が思い出せなくなります。あれは焦りますね~
5年前のマリア、コルクchan並ですよ~

>みっちゃんmamaありがと
小学生のこととかふる~いコトはよく覚えています。
つい最近のことが思い出せない!先週の夕食、一週間分
思い出せますか?

投稿: マリア | 2009年11月16日 (月) 15:46

記憶力急下降のおばちゃまには何ともいえへんわ〜
でも、古い記憶って結構忘れへんのよね。
生まれ育った町の変わり様に帰る度に驚くもんな。

投稿: みっちゃん | 2009年11月16日 (月) 14:53

人間の記憶って曖昧ですよね(って私はですが・・・)。

いつも通る道ですら、急に空き地になったりすると、今まで何が建っていたっけ?状態ですhappy02

生まれた町なんか行っても、きっと浦島太郎さんかも・・・。

私も、若かりし頃の、スレンダーなマリアちゃん(今でも十分お美しいですよheart02)が見たいわぁ~。

投稿: コロママ | 2009年11月16日 (月) 14:10

>シゲpapaありがと
頭の中には間違ったイメージが鮮明に残っていました。
次次週辺りにリベンジの予定です。今度はもう大丈夫!

>ミモザmamaありがと
いつも通っている道に新しい店が出来たり、ワクワクする発見も
ありました。
今とはイメージの違う姿、年内に登場させます!

投稿: マリア | 2009年11月16日 (月) 06:44

本当にお散歩日和でしたね。
吉祥寺は、オモチャ箱のような場所で目的無くぶらぶらするのも楽しいですよね~
昔出かけていた場所や訪ねた場所も比較的覚えている方なのですが、外観が大きく変わっていると間違えますね。
記憶の働きは面白い。
結構間違ったことを覚えていたりしますからね。
俊敏そうなマリアちゃん、いつか見せてください。

投稿: ミモザ | 2009年11月16日 (月) 06:20

今日はイイお天気でお散歩日和だったじゃない。。
マリアちゃん歩き疲れただなんて(=^^=)

懐かしい場所へ行けなかったのは残念ですね~
記憶も街も変わっていくのですねbleah

くれぐれもリベンジを忘れないようにbleah

投稿: シゲ | 2009年11月15日 (日) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の手入れ | トップページ | ワタシ宛の葉書 »