« 犬のおまじない | トップページ | 和もヨシ洋もヨシ »

2009年11月10日 (火)

終日不快

2009_08090048

↑ ワタシのせいではありません!ヒヒヒヒヒィ

風邪気味の旦那様。もうほとんどよいのだけど最後はいつも喉にくる
つまり咳がよくでるワケ。

今の時期、通勤電車で咳などしていると白い目で見られる。かといって、マスクなど嫌いな
旦那様はのど飴がはなせない。

今回は懐かしい「浅田飴・ニッキ味」を買ったらしい。

しかしあの缶を持って歩くわけにもいかず出がけにバタバタと小分けにしようとしていたワケ
それを見た奥方様が台所の棚の一角を指さし、そこにビニールの小袋があると教えてくれた。

ありました!ジップ付きの小袋はディズニーのプリント柄、旦那様はササッと浅田飴10粒ほどを
入れて駅へ向かったわけ。

旦那様は当駅発の電車に乗るので通勤時間帯でもほぼ座れるらしい。

今日もちゃっかり座って、I-podを耳に、風邪気味だからリラックスモードのLounge streamでも
聴いていこうとしたらしい。

電車が動き出してしばらく、案の定、喉の奥がムズムズ・・・でも安心、浅田飴ニッキ味が
あるからと、おもむろにバッグに手を入れ小袋から一つつまんで素早く口へ。

でも、袋から口元へのわずか数秒の間に浅田飴ニッキ味をつまんだはずの指先に何か
違和感を感じたらしい。

が、時すでに遅しで指先の違和感はそのまま舌の上に移動。

ちなみにこの時点では乗車率120%旦那様の前にも立派な人垣が出来ているというワケ。
舌の上の違和感を取り出すことも出来ず、恐る恐る舌先で感触を確かめる旦那様。

それは浅田飴の丸いツルンとした感触ではなく、なにやらカドがある様子

・・・とそこで、エヘン虫がムズムズ、あわててバッグから新たな浅田飴ニッキ味を取り出し、
さりげなく口の中へ、このときに先客を取り出せればよかったのだけど、エヘン虫のおかげで
口の横へ移動したらしい。

何だろう、何だろうと不安がっているうちにくだんの先客が少しぼろぼろと崩れだした
どうやら唾液でふやけだしたらしい。

しかし味は感じない。甘みも辛みも苦みも・・・

口の奥の方には本物の浅田飴ニッキ味、舌の先に方には正体不明の物質、この微妙な
バランスで5駅は通過したはず。

ようやく下車した旦那様は急いでティッシュで口をぬぐう。しかし、ここはまだ改札へ向かう
人の流れの中なのでティッシュを開くわけにはいかない。

そのままポケットに入れて事務所へ、とにかく今は何か口を潤したい旦那様。

ポカリスエットを買って一気飲みし、デスクの下でそーっと丸まったティッシュを開いてみれば
なにやら赤茶色いコンソメキューブの崩れたようなモノ。

わかりました!

それはワタシがボールもってこい遊びの時にご褒美でもらう砂肝ミート!

先日、奥方様が散歩の時に少しだけ小分けにしてこの袋に入れていたのを思い出した

ヤツが一粒残っていたらしい。奥方様がこの袋のことを言ったのか旦那様が間違えたのか?
真実は定かでないけれど、とにかく旦那様は一日ブルーだったそうな

でも、ワタシはこの砂肝の味、好きなんですけど~


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 飛竜頭と糸こんにゃくの炊き合わせ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 宇和島ミカン   おこぼれあり

|

« 犬のおまじない | トップページ | 和もヨシ洋もヨシ »

コメント

>ミモザmamaありがと
浅田飴は懐かしい味がします。ヴィックスはちょっと
甘みが強いですね。トローチは少し薬臭いし・・・
プロポリス飴優しそうですね

投稿: マリア | 2009年11月11日 (水) 06:53

>ホーリーmamaありがと
マリアはアレをいつも喜んで食べています。
その気持ちが共有できませんでした~

>七栗堂mamaありがと
初めて砂肝を買った時、舐めてみたことがあります。
その時はワァ~変な味!と思ったことを後で思い出しました。

>コリコmamaありがと
帰って奥方様に言ったら、「あれ^そんなの入っていたっけ?
随分昔の話でしょ?」と、言われてしまいました。

>コロmamaありがと
時々、採取した種を袋に入れておくコトがあります。
一気に飲み込む勇気がありませんでした。

>飛ばない豚papaありがと
全神経は舌先の異物探知に注がれていました!
喉のイガイガ感も忘れていましたね

>シゲpapaありがと
あんなところで咳き込んだら、周囲から大ヒンシュク
だったでしょうね

>みっちゃんmamaありがと
猫のフードは犬のフードより濃い香りと味付けになっています
鮭のつまみにはよいかも

>Kylano3ママありがと
原料をいろいろ考えると、余り気持ちの良いモノでは
ありません。ホント、終日不快でした。

投稿: マリア | 2009年11月11日 (水) 06:50

わぁ・・・それは何とも・・・
我が家は喉にはもっぱら、プロポリス入りの飴。
いくつかの蜂蜜やさんで買い比べ、今のところお気に入りが2つあります。
ちょっとピリピリとしますが、なかなかの効果。
どうぞお大事に。

投稿: ミモザ | 2009年11月11日 (水) 06:34

マリアちゃんのオヤツなら、なにより!!!

ただ、「なんだろう?」と想像をしている時はきっと鳥肌にも近い感覚だったのでは?!

でも、マリアちゃん、1つオヤツソンしたね~~~!!!

投稿: kylano3 | 2009年11月11日 (水) 01:39

きゃ〜〜、マリアちゃんのオヤツ食べたのね〜〜!!
そりゃ、マリアちゃん、ショックだよね。それもお気に入りの。。。(笑)
大丈夫ですか? インフルエンザはこっちでもかなり流行ってます。御大事に。。。

レストランに回って来る仕入れ先の営業マン(日本人)に「丁度ええことに来たやん。このスナック美味しいで〜」っと冗談でネコのオヤツを2〜3個手に乗せて上げたら、信じて食べた!!!! 飲んでから「僕の口の中、ネコの味がする」とか言ってた。。。!!(゚ロ゚屮)屮

いずれも、生き物の食べ物ですから身体に悪くはないでしょ。。。( ̄Д ̄;;

投稿: みっちゃん | 2009年11月11日 (水) 00:56

具合いかがですか?

ご本人は大変だったでしょうが・・・
笑ってしまった( ´艸`)プププ

5駅は辛いですね~
ヽ(^◇^(。。 )ゝ

投稿: シゲ | 2009年11月10日 (火) 22:29

わはは!

マリアちゃん好物の砂肝ミートを食されましたか!
でもそいつのせいで咳込まなくて良かったですねwobbly

お大事に〜。

投稿: 飛ばない豚 | 2009年11月10日 (火) 22:06

それはそれはご愁傷さまでした。
美味しい夕御飯を召し上がって、ようやく気分が晴れましたでしょうか?

私だったら恥も外聞もなく、その場で出しちゃったかも~。

投稿: コロママ | 2009年11月10日 (火) 22:04

((o(>▽<)o)) 砂肝~?
それは朝からブルーになるよね。。お気の毒なパパさん

でも明日はもう安心して口にできるね(*'ー'*)ふふっ♪

パパさんお大事に~!

投稿: コリコ | 2009年11月10日 (火) 21:50

読んでいるうちになんだろう?なんだろう??
と、若干恐怖におののいてましたよsweat01
ほんとに変なものを想像してしまいましたよcoldsweats02

なんともご愁傷さまでしたsweat01

投稿: 七栗堂 | 2009年11月10日 (火) 21:50

トップの、マリアちゃんの不気味なヒヒヒイの意味が
分かったような気がします。

なんと、お気の毒な事coldsweats02
約10分の1の確率で、選りによって口に入ったとは・・・

お口直しは、なんだったのかな?

投稿: ホーリーママ | 2009年11月10日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬のおまじない | トップページ | 和もヨシ洋もヨシ »