« 正夢かっ!? | トップページ | ペットと新型インフルエンザ »

2009年11月 6日 (金)

水はどうやって飲む?

2009_09270029

↑ 今日はポカポカであくびが・・・・

旦那様は会社で質問されたそうだ。

ウチの犬は水を飲んだ後、アゴが水浸しになるのだけど、飲み方がおかしいのか?
というコトだった。

犬は舌で水を口の中に放り込んで飲むと思っている人が多い。だから、上あごや鼻の
周りがぬれるのがふつうだと思っていらっしゃるワケ

実は舌の下へ巻き込むように飲んでいるのがホント

これはどの犬種でもこの飲み方なので、ワタシなんかはいつもアゴのあたりからボタボタと
滴を落としながら歩くので奥方様に怒られる

会社のヒトにもこのビデオを見せたら、なんだかすごい発見をしたように驚いていたそうだ。


ついでに、トレビアな話をすると・・・・

シロクマはみんな左利き
これは結構知られている話らしい。ちなみに旦那様も前世はシロクマだったらしい

アリは睡眠をとらない
…と言われているようだけど、実際は眠るようだ。実験では、働きアリは1回1分の仮眠を
平均250回、合計5時間弱の睡眠をとっていたそうです。

昔は1回の睡眠が短いため寝ていないと思われたようだけど、女王アリは長く深い睡眠を
合計9時間とるらしい。どうやらウチの夫婦は前世ではアリの夫婦だったらしい

蚊には47本の歯がある
蚊に「刺された」だけではなく「噛まれた」とよく言うけど、実際に管を皮膚に突き刺すときに、
左右のアゴにあるノコギリ状の歯を前後させて皮膚に切り込んでいくらしい
蚊によく噛まれる奥方様の前世は、ノコギリ引きの刑に処せられるほどの極悪人かも

カタツムリの歯は25000以上ある
カタツムリの口には歯舌と呼ばれる、おろし金のようになった歯が大量に並び、葉などを
削り取って食べます。
使っているうちにすり減っていくため、奥から新しい歯が次々に生え続けるそうです。

大人の熊は馬より速く走る
普通の馬は時速60キロ程度、ヒグマは時速64キロで走るという資料もあるそうだ
多少の疑問はあるけれど、馬とそん色無いスピードは持っているようなので、
森の中でクマさんに出会っても、走って逃げるのはあきらめたほうがよさそうってカンジ。

キリンは自分の舌で耳掃除できる
舌の長さが40~60cmもあるそうです。 これは旦那様も目撃したことがあるそうで、
えさを食べるとき舌で枝をたぐり寄せてかぶりついていたらしい

まあ、こんなコトは知らなくても生きていくのに支障はないワケだけど・・・・


■ となりの食卓
 ・ 三色丼
 ・ 南瓜の炊いたん
 ・ 胡瓜と若布とじゃこの酢の物
 ・ 紅葉麩と素麺のお吸い物
 ・ リンゴ   おこぼれあり
 

|

« 正夢かっ!? | トップページ | ペットと新型インフルエンザ »

コメント

>ミモザmamaありがと
水を飲んだ後にブルブルをやられたら堪りません!
まあ、濡れて困るものをそばに置いておく飼い主の方が
悪いのですけど・・・・腹が立つ!

投稿: マリア | 2009年11月 7日 (土) 20:44

意外と律儀な面のあるルナは「お水飲みたい~」と言った時に「お座り」を命じるとそのままお座りして水を飲んでます。
それが可愛いのでついつい・・・遊んでしまう。
我が家でこぼすのはサラが多いの。
サラの方が少し唇が垂れてるからね~
でも被害が大きいのは、ブルンブルンでしょう!やっぱり・・・

投稿: ミモザ | 2009年11月 7日 (土) 18:00

>シゲpapaありがと
丁度シャベルカーの要領ですね!
ウチは水飲み場がフローリングなので床が腐らないように
ビニールシートがひいてあります

>momoshibaママありがと
蛇口からの水は噛むようにして飲む子もいます。
ディープchanはまだ若いから口元がしまってますね。

>みっちゃんmamaありがと
そうそう、口のまわりが泡だらけという時もある!
大体人間はくだらないことから先に覚えるようになります

>Kylano3ママありがと
マリオchanも大変だ!まるでモップを水につけたように
なるのでしょうね~

>ホーリーmamaありがと
人間の舌は上向きにしか曲がりませんが、犬は下向きにも
曲がるのですね!
ソフィchanは飲む量とこぼす量が一緒?

投稿: マリア | 2009年11月 7日 (土) 06:53

本当にびっくり!!
毎日見ているのに、犬の舌が下に向かって巻き込んで
飲んでいるなんて。
地球が自転しているのが分かったぐらいの、驚き。

ホーリーは、とっても上手に水を飲む。
ソフィは、あまりにビショビショにしながら飲むので、
お散歩から帰っての、お水のみは、玄関のタイルの上でにしています。

アテルイさんの情報は、楽しくて癖になりますねhappy01

投稿: ホーリーママ」 | 2009年11月 7日 (土) 06:16

う~~ん、これ全部覚えてたら、「博学!」って自慢できそう。

カイラもマリオもビショビショ。。。。。。。

タオルで拭くとまた飲む!!!!

投稿: kylano3 | 2009年11月 7日 (土) 02:12

こうゆう雑学、ええな〜〜 物知りになった気分。
アリの睡眠なんて考えもしなかった事やわ。

おばちゃまもたまにお水が顎に流れてる時あるわ。。。( ̄Д ̄;;

投稿: みっちゃん | 2009年11月 7日 (土) 01:03

ディープの先輩「アベルくん」はお水をあげても
半分はそとにダラダラでちゃって、しっかり飲めなくてそれがまた、かわいらしかったです。

思い出しました(笑)

口のかっこうでちがうのかな?

ディープは唇が垂れていないから、上手にのんでます。

でも一番好きなのは蛇口から直接のむのと、お風呂のシャワーをなめなめすることです。

それにしても、アテルイさんのブログは勉強になります。

たまたま、旭化成へーベルハウスのHPに世界のペット事情という
コラムがあり、先日のドイツ他ヨーロッパのペット事情が記載されて
いました。

それに引けとらないくらい、学ばせていただいています。
主人も、のぞかせていただいて感心していましたよ。

これからも楽しみにしています。毎日の日課になります!!

投稿: momoshiba | 2009年11月 7日 (土) 00:07

明日使えるナイスな雑学ありがとうございます
(~▽~@)♪


水を下へ巻き込んで飲んでたのね~
それにしてもアフロも水飲み下手クソ。。
ダラダラしてブルンブルンもするから
壁やカーテンびしょびしょ(;>_<;)

万年タオル係です。。

投稿: シゲ | 2009年11月 6日 (金) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正夢かっ!? | トップページ | ペットと新型インフルエンザ »