« まだワクチンの話 | トップページ | 記念に・・・ »

2009年11月18日 (水)

困り度

2009_09270073

↑ 飼い主のイタズラも困り度5です

今日は夕方散歩でマウリchan(Tプードル♂)に久しぶりに会った

ワタシ的にはマウリchanはタイプなワケで、モーションかけてクルクル廻ってしまった。
もしも、マウリchanにぶつかりでもしたら骨折モノだと奥方様はヒヤヒヤだったワケ


 ペット総研が調べた愛犬の困り度、1000人の飼い主さんに聞いたそうです

「吠え声」「粗相」「拾食い・盗食い」「噛み癖」「過度の甘え」「過度の興奮」の6項目について、
5段階評価で困り具合を聞いたところによると、飼い主の困り指数がもっとも高かったのは、
全体平均3.0の「吠え声」だった。

さらに、犬種別に見た場合では「M・ダックスフンド」の困り指数が3.5、「T・プードル」が3.4と
平均値を大きく上回った。


愛犬の困り指数

1全く困らない 2あまり困らない 3ふつう 4多少困っている 5大変困っている


①吠えるのに困っている      全体平均困り度 3

犬種別:Mダックス 3.5 トイプー 3.4 ポメラニアン3.2 チワワ/ビーグル3.1 雑種2.7
 ゴールデン2.5
・来客、車の音ですぐに吠える。(ミニチュア・ダックスフンド)
・歳とともに無駄吠えが多くなった。(マルチーズ)
・電話やインターホンが鳴ると、吠えて、会話ができなくなる。(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)
・吠え声で近所から苦情あり。(ミニチュア・シュナウザー)
・人が来た時に吠えてくれるのはいいけれど、帰るまで吠えているから困る。(雑種)
・複数いるので、一匹が吠えるとみんな合唱。(ヨークシャー・テリア)
・家の中は全く吠えずに大人しいが、散歩中に他の犬を見た途端・・・町内中に響き渡る
デカ声で吠え立てます・・・。(ビーグル)
・散歩や食事の催促をして近所迷惑。(秋田)

全項目のなかで、特に高い困り指数となったこの「吠え声」ですが、小型犬が上位を占めました。
小型犬は比較的声が甲高く通りやすいため、吠え声が耳につきやすいのかもしれない。
また、猟犬として活躍したダックスフンドなどは、習性上吠えやすいのかもしれないワケ。


②トイレの粗相     全体平均困り度 2.3

ヨーキー3.1 Mダックス/チワワ2.8 ポメ2.7 トイプー2.6 ビーグル2.3
ヨークシャー・テリアが全体の平均値を大きく上回る結果、一概に“粗相”といっても、体の大きさや
体型とトイレのサイズが合っていなかったり、ストレスなど、さまざまな理由があることが予測されそう

・トイレには行くけど、最後までし終える前に走ってくるので、結局トイレから尿や糞がはみだして
床が汚れる(トイ・プードル)
・トイレシートからはみ出す、また、一度使ったシートで二度目はしない。(グレート・ピレニーズ)
・普段はトイレシートにするのに、留守番をさせると嫌がらせのようにあちこちにする。(キャバリア)
・散歩に行った時、それまでは道路の端を歩いているのですが、ウンチをする段になると急に道路の
真ん中に行き悠々とウンチをする。(パグ)


③拾い食い・盗み食い     全体平均困り度2.4

ビーグル3.3ヨーキー3.0ゴールデン2.7雑種/チワワ2.4Tプー/ポメ2.2

全体平均2.4に対し、「ビーグル」が3.3、「ヨークシャー・テリア」が3.0と、特に高い困り指数。
人の食べ物を欲しがることは、誤飲にもつながるので要注意
・ダイニングテーブルの上に置いてある食べ物を椅子に飛び乗って食べてしまう。(チワワ)
・道端に落ちているものをすぐに食べてしまい、取り上げようとしても絶対に無理。(ラブラドール)
・食べ物でないもの、たとえばティッシュや新聞紙などを食べる。(パピヨン)
・人の食事のおこぼれを待っている。(柴)
・猫も飼っているが、その猫のウンチを食べる。(ミニチュア・ダックスフンド)


④噛み癖      全体平均困り度1.9
Tプー2.4 チワワ/ゴールデン2.1 雑種2.0 ポメ1.9 ヨーキー/ビーグル1.8

犬の問題行動で多く聞かれる「噛み癖」ですが、困り指数としてはもっとも低い数値になった。
犬と暮らす上で、噛み癖を放置することが将来的に非常に危険であるという認識のもと、
躾を徹底している飼い主さんが多い様子

・1年に1回くらい、ガッツリ皮膚が裂けるほど噛まれる。(柴)
・ちょうど歯が生えてきて、特に眠くなってくるとすごい勢いで噛みます。洋服はみんな破けるし、
足と手は傷だらけ。怖いので家族みんなコタツの机の上に乗って生活しています。
降りると噛まれるので。(雑種)
・機嫌の悪い時は触っただけで噛み付こうとするなどして、とても危険。(パピヨン)
・手、洋服、布物、壁、ダンボール、犬のベッドなど何でも噛む。(チワワ)
・初めて会う方に思いっきり噛むことがあるので、いつかケガを負わせると心配。(ミニチュア・ピンシャー)
などと笑えない事例もあるというカンジ


⑤甘え癖       全体平均困り度2.4
Mダックス/Tプー2.7 チワワ/ゴールデン2.5 ヨーキー2.4 ポメ/ビーグル2.3 シーズー2.2
通常、“甘えん坊”はあまり悪い印象では無いが、度が過ぎると困った問題になることがわかる、
今回の結果でした。「ミニチュア・ダックスフンド」「トイ・プードル」のような小型犬の場合、
室内で飼われ、オーナーとの関係が密になることで、甘えん坊の度合いが強まる傾向にあると
思われるのだけど、大型犬もこれに同じ。
・ドッグランで他の子と全然遊べず、ずっと抱っこをせがむこと・・・。(チワワ)
・いつでもどこでも付いてくる。留守番させて出かけようとすると吐く。(ゴールデン・レトリーバー)
・留守番させるとヒステリックに吠える。(トイ・プードル)
・ストーカー犬であることと、とにかく気を引くためにありとあらゆるいたずらをする。(イングリッシュ・コッカー)
・祖母が犬アレルギーなのに祖母に甘える。(雑種)


⑥興奮度      全体平均困り度2.5
ポメ2.8 Tプー/ビーグル2.6 Mダックス/チワワ/ヨーキー2.5 雑種2.4

この項目に関して注目すべき点は、全体平均と犬種ごとの数値を比べてみても、各々さほど
大きな差が出ておらず、いずれの犬種も多かれ少なかれ興奮しやすい傾向にあるということです。
逆に、興奮した際に見られる行為は、ダッシュやジャンプ、“嬉ション”など、各々の犬によって
異なるのも特徴なようです

我が子”のようにかわいい愛犬にもそれぞれ、多かれ少なかれ困ってしまう点があるということが
わかる、この調査。

■ となりの食卓
 ・ 春巻き
 ・ 伽羅蕗、鮭、明太子のおにぎり定食
 ・ トマトサラダ
 ・ 厚揚げのつけ焼き
 ・ 豚汁
 ・ ラフランス    おこぼれあり

|

« まだワクチンの話 | トップページ | 記念に・・・ »

コメント

>momoshibaママありがと
ディープchanはまだ若いからいろいろとこれから学習ですか?
マリアは来た当初、30分以上留守番すると吠えていました。

>コロmamaありがと
マリアもシートは成功率50%だったのであきらめました。
今では外専門です。行きたい時は教えますよ。

投稿: マリア | 2009年11月20日 (金) 06:46

コルク君はリード付きのお散歩が下手なこと。
あ、シートのトイレもたまに半分はみ出ていたりもします。

サラちゃんは隙あらば、の盗み食いとイタズラかな。

投稿: コロママ | 2009年11月19日 (木) 22:02

うちのディープ君はおそそうかな?

だいぶいいのですが、とにかくオシッコの回数が多い。

お散歩でするという習慣がなかなかつかめず、ペットシートも併用しています。

これで、猟犬ですから!!

猟犬と愛玩犬を併用しているから、しかたないか・・・。

もう、旦那さんとベットで寝ています。

ESは無駄吠えはすくないのでしょうか?

そのほかは、食いしん坊なことかな?

投稿: momoshiba | 2009年11月19日 (木) 21:47

>Kylano3ママありがと
カイラchanワガママ言いますか!
通行料を取るわけにもいかず困りますね~
パパさんに門番役をしてもらいましょう

>ミモザmamaありがと
ルナ&サラchanは手がかからないでしょう~
寝相が悪い?マリアも相当なモノです。
いつもこちらがベットから落とされそうです

投稿: マリア | 2009年11月19日 (木) 20:40

困る・・・というほどではないですが、ルナは相変わらず少し運動不足や長い留守番だと悪戯して気を引こうとしますね。
サラは寝相が悪いことかなぁ?
まぁ、人様に御迷惑になるほどではないので、OKでしょう。

投稿: ミモザ | 2009年11月19日 (木) 18:46

カイラの困り度は、「ドア開けて!」がうるさい。
家の中にいると「出して」、外に出すと「入れて」、まったく自動ドアにしたいほどです。

マリオはいい子!いい子!で、な~~んの困り度もないな~~~。

投稿: kylano3 | 2009年11月19日 (木) 16:53

>シゲpapaありがと
そうでしたね!Tプーchanが三頭もご一緒でしたね!
さぞにぎやかなことでしょう。

>七栗堂mamaありがと
ウチの公園仲間のコーギーchanは気むずかしくて機嫌を損ねると
家族の誰もリードが着けられないのです。
着けようとすると容赦なくガブッ!困りものですね

投稿: マリア | 2009年11月19日 (木) 16:23

「噛み癖」は少ないようですけど一番難ありな皆様のコメントですねbearing
血がダラダラとか・・・コタツの上で家族が生活ってどんなんなんでしょーcoldsweats02

流行りものの好きな日本人のおかげで流行犬種は「噛み癖」のある気難しい遺伝子も残ってしまってるようで
問題になってますもんねぇ~
やっぱりブリードの時点の法体系はなんとかしていただかないと
嫌犬家が増えていってしまいそうで、愛犬家としては切ないですweep

投稿: 七栗堂 | 2009年11月19日 (木) 11:07

トイプーはうるさい(T∇T)

ホントにうるさい!!
依存心が強すぎて・・離れればキャンキャン。
誰かが近づくとキャンキャン。

カワイイのですが困りものです(^.^;


それに引き換えアフロはボケーっとしてて
ワシャワシャしてるのはゴハンとお出かけの時だけかな・・・

投稿: シゲ | 2009年11月19日 (木) 09:16

>みっちゃんmamaありがと
小さい時からの癖は大きくなってからも中々直せない
コレは人間も同じですからねぇ~

投稿: マリア | 2009年11月19日 (木) 06:37

いろんな事を統計してる人が居てビックリやね〜
おばちゃまも、吠えられのが一番いややわ。
トイレがちゃんと出来ないのと噛むのは飼い主に問題ありそうやし(よほど知能遅れじゃ無い限り)、拾い食い盗み食いはこのせちがらい世の中人間もやってるし(おばちゃまはやらないよ)、甘え度興奮度は可愛くてええやん!
吠えまくりなのは性格から来てそうだし、直せないかもね。おばちゃま、よく言われるのよ。もうちょっと静かに笑えないかって。。。

投稿: みっちゃん | 2009年11月19日 (木) 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだワクチンの話 | トップページ | 記念に・・・ »