« ワタシ=SUV*2 | トップページ | 休日太り »

2009年12月24日 (木)

防寒コートを着せるタイミング

2009_12200035

↑ メリー・クリスマス・・・だけど、ワタシんちはお仕事が忙しくて明日に延期
  ワタシはもうケーキ食べてしまいましたけど・・・・

  


ESつながりのお知り合いが、「寒くなってワンコが一段と元気になった」と聞いた。

たとえば公園で急に走り出すとか・・・これはなにも寒さにビックリしているのではないってワケ

突如弾けたように犬が走り回るのは自分で熱を作り出すためで、体を動かして血行を促し代謝を
上げることで冬場に硬直しそうな体を健康に保とうとするのは、自然にプログラミングされた行動の
ひとつだそうだ。

併せて、秋口には食欲旺盛になり、脂肪(エネルギー源であると同時に断熱材となる)を体に蓄積
するという性質もオオカミ時代から譲り受けたもののひとつってカンジ。


一般的に人間にとっての快適温度が20-23度であるのに対し犬では13-15度と言われ、
人ほど寒さは感じていないというのが本当のところ。

もしも冬場であるにもかかわらず抜け毛が多いという場合、犬の体はその環境を「暖かい」と
感じている証拠なワケ

これが寒さを感じるようになるとぴたりと抜け毛は止まるらしいけど、室内で飼われるようになり、
空調完備で躰が季節を感じて反応するというこの自然な現象が無くなってきているようだ。

寒さを感じると体は緊張し、体中あちこちにいろんなシグナルを送り警戒態勢を整える。
これが免疫力の向上にも繋がり良い意味でのストレスとなると言うワケ。


とはいうものの、エアコンの下やストーブの前でぬくぬくしているのは別の意味で気持ちよいわけで、
ワタシなんかも時々脳みそが流れ出るのではないかと思うぐらいかじりついているのだけど、
これでは新陳代謝も免疫も怠けてしまうし、体が乾燥してしまうので程々にしないと。

そして、人間同様寝固まった体を寒さの中でいきなり動かすのも怪我の元になりかねない。

というわけで運動の前にはシニア犬は特に筋肉を軽くマッサージして飛び出すのがベターらしい。

そして寒さの中でたっぷり遊んだ後こそ、温まった体を冷えないようにすることが大事で、
ここでようやく防寒コートの登場というのが理想のスタイルというワケ。


■ となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ スパゲティバター炒め
 ・ トマトサラダ
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり

|

« ワタシ=SUV*2 | トップページ | 休日太り »

コメント

>ひよこmamaありがと
人間も寒くなると駅までの道が速歩きになります。
落ち葉の山というのはワンコにとって魅力的でしょうね!
突撃したくなる気持ちわかります。

投稿: マリア | 2009年12月26日 (土) 20:20

ワンちゃんの快適温度は13-15度なんですね。
参考になります。
最近ナナポテも散歩の時、急に走り出す事が多いような気がします。
ただ単に、落ち葉の中の何かを探したいだけという事も
多いですけどねcoldsweats01

投稿: ひよこmn | 2009年12月26日 (土) 19:40

>コロmamaありがと
我が家はD12plusという一世代前の機種ですが
吸引能力は抜群です!
難点は音が大きい、フローリングと絨毯でヘッドの操作を
変えた方がよいところでしょうか。
機種が細分化していて選定にとまどいますのでサイトで
参考にしてください。
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/104168299.html

投稿: マリア | 2009年12月26日 (土) 06:51

この場をお借りして、ちょっとお尋ね。
ダイソンの軽量掃除機をそのうちに買いたいと思っているのですが、やっぱり優れものですか~?
サンタさんは来てくれなかったのです。
財政難だからちょっと厳しいけど~。

投稿: コロママ | 2009年12月25日 (金) 22:03

>コロmamaありがと
マリアもごそっと抜けることはありません。
(・・・とは言ってもダイソンには結構溜まります)
ポインターはお腹が寒そう~

>Kylano3ママありがと
それではまるでカイラchan専用ではないですか!

投稿: マリア | 2009年12月25日 (金) 20:35

追伸:

頭を乗せる部分、タオルでしっかり包んであります。
だからよけい、枕になるんだ。。。。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年12月25日 (金) 15:28

そうそう、1年中毛が抜けるって話はよく聞きますよね。
そういえば我が家も、抜け毛の季節って特に感じないかも。
いつもなんとなく抜けているような。

セターはポインターよりは寒さに強そうですね。
寒い朝でも、痩せっぽちコルクでも震えているのは見たことはありません。
ポインターちゃんはよくブルブルしているけど。

投稿: コロママ | 2009年12月25日 (金) 10:49

>七栗堂mamaありがと
天然の毛皮をまとっているので暑い方が苦手でしょうね。
特に湿度の高い地方ではかわいそう。

抜け毛との関係は面白い発見でした。

投稿: マリア | 2009年12月25日 (金) 10:16

なるほど!!運動の前が身体が温まってないから寒いかなと
着せてましたけど
運動後の方がいいんですね!!

これからはそうします!!

しかし適正温度が13-15度というのはびっくりでした
人間より体温が高いからてっきり適正温度も高いのかと思ってましたbearing

投稿: 七栗堂 | 2009年12月25日 (金) 09:34

>Kylano3ママありがと
カイラchan、ラジェター枕では脳みそがかに味噌みたいに
なりますよ~
低温火傷しないのかなぁ

>みっちゃんmamaありがと
きっと料理が美味しくて弾けているのでしょう!
どこでも子供は一緒ですね。

投稿: マリア | 2009年12月25日 (金) 06:41

客の子供がいきなり店内を走り回るのも寒いしなのかな。。。
全く! 何度注意しても言う事聞かない聞かせないお行儀の悪い親子だらけ。今度、見かけたらヒーター上げてみようかしら。
ワンコの方がよほど、おりこうさんやわ。

投稿: みっちゃん | 2009年12月25日 (金) 03:05

>ワタシなんかも時々脳みそが流れ出るのではないかと思うぐらいかじりついているのだけど

アッハッハ、カイラもラジエター枕にしてます。
脳みそ腐ると思います!

今でもマリオはタイルの床がお気に入り!

投稿: kylano3 | 2009年12月24日 (木) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシ=SUV*2 | トップページ | 休日太り »