« Holiday Hospitality | トップページ | オオカミになろう »

2009年12月 7日 (月)

カム バック!

2009_12060008

↑ お呼びですか~!  

  


旦那様の会社の新米犬飼さんが、呼び戻し訓練を始めたそうだ

日曜日、12mのロングリードで遊ばせていて、大声で「来い~!」と一声
手には旦那様に教えられたとおり、大好きなチーズクッキーを忍ばせているワケ

ところが愛犬君は少し戻って、いきなり反対側にダッシュ!
ノホホンと構えていた新米飼い主さんは軽いむち打ち症になったそうだ

犬の呼び戻し訓練の始め方は簡単ってカンジ。

最初は普通の長さのリードに繋ぎ、対面でスワレを命じ、次に手のひらを犬の鼻前に
突き出してマテを命じるワケ。

ワンコがマテに従っておとなしく座っていられたら、手の平を犬に向けたまま、「マテ」と繰り返し
リードいっぱいの長さまでゆっくり後ろに下がり、そのまま犬が座って待つ事に耐えられる
限界まで待ちます。

ワンコが座っている事に飽きて立ち上がろうとした時に、「おいで!」と一声かけてリードを
軽く引き寄せるワケ。

ワンコは喜んで飼い主さんの元へ駆けて来ます。

ワンコがが手元に来たら、特上の笑顔で褒めながら、ご褒美のオヤツを与えるワケ。


少しずつ距離を伸ばして訓練し、最初は数回でもうまくできたら、すぐに訓練を終わりにして、
犬と遊んでやる。

この呼び戻しの訓練を、ワンコの集中が続く短い時間、毎日数回、数分ずつ繰り返し行い、
次に長めのリードで訓練し、さらに短距離でリードなしでもワンコを呼び戻せる様に教え、
最終的にはワンコが遠くにいても「コイ」と言うコマンドと手招きの動作で帰ってくる様に
訓するというのが教科書的訓練方法。

ところが、今まで出来ていた「来い!」の呪文が突然聞かなくなる時があるワケ

一番多いのが、犬が何か遠くで悪い事をしているのを、呼び戻して叱ってしまう行為です。
悪さを咎められ、「来い」で戻っていったらいきなり怒られてリードに繋がれ、運が悪ければ
頭のひとつもひっぱたかれるってカンジ

犬はこのような経験から「呼び戻しに従って帰ると叱られる」と誤った学習をしてしまい、
せっかくの呼び戻しコマンドに従わなくなってしまいます。

さらに、何度も大声で呼んでも帰って来ないと言う経験を繰り返すと、飼い主に呼ばれても
無視すれば戻らずに済むと、これまた間違った学習してしまうワケ。

これを修正する方法のひとつは、ワンコが好きなだけ遊び、納得した様子で飼い主の方へ
戻ってきた時、「来い!」といって引き寄せ、手元に来たところで褒めてあげ、トリーツもあげれば
ワンコも納得するワケ


  
  
■ となりの食卓
 ・ ポークカレー
 ・ トマトとアスパラのサラダ
 ・ リンゴ    おこぼれあり
 

|

« Holiday Hospitality | トップページ | オオカミになろう »

コメント

>ミモザmamaありがと
おやつどころかこちらの気分まで察知しているようで
これはやばい!というときはヘコヘコして戻ってきます

>シゲpapaありがと
基本的にマナーモードにしているみたいですね!
着信拒否は後で怒られるのでやらないようですよ

投稿: マリア | 2009年12月 9日 (水) 17:46

着信拒否します(T_T)ナルホド

投稿: シゲ | 2009年12月 9日 (水) 11:53

テンションがあがると、戻ってくるのに時間がかかりますね。
ちゃっかりもののルナは、オヤツがあるかないかわかるみたいで、ある時は素早い行動となります。
マリアちゃんの一生懸命に走ってくる写真・・・可愛いheart02

投稿: ミモザ | 2009年12月 9日 (水) 06:44

>Kylano3ママありがと
獣の匂いはワンコ達にとってすごく魅力的なのでしょうね
マリア、奥方様の怒気を含んだ声にはすごすごと反応しています

投稿: マリア | 2009年12月 8日 (火) 20:34

>犬が何か遠くで悪い事をしているのを、呼び戻して叱ってしまう行為です。

まったくです。
時々マリオが「ゼッタイ行かない!」ストライキを起こします。
声のトーンが「怒られる」意識をひきおこしているような。。。

獣の臭いを嗅ぎ付けた時も、戻ってきません。。。

投稿: kylano3 | 2009年12月 8日 (火) 16:32

>シゲpapaありがと
ご自分で想像してください!二郎の新店を見つけました!ところがそこへ
至急の帰社命令!さてどうしますか?

>七栗堂mamaありがと
絶対に出来ると確信しています。
ただし、根気と寛容な心が必要です。

>Bazパパありがと
持久戦の覚悟が必要です。
最初の「アデル、おいで!」は十分に聞こえているけど、
戻ったら移動しなければというのがわかっているから聞こえないふり
ですね!
堪能したら申し訳なさそうに帰ってきますか?
そうしたら褒めてあげましょう~
いつかこの効果は現れますよ

投稿: マリア | 2009年12月 8日 (火) 15:43

散歩中はハト・カモに夢中のアデル。

名前より「おいで!」と言う事の方が多く、もしかしたら自分お名前を
「オイデ」と勘違いしないか心配です。(;´д`)トホホ…
何度の同じ事、言ってはいけないんですよね。
近頃の散歩は運動量は減って、時間は延長気味です。

投稿: Baz | 2009年12月 8日 (火) 13:47

なるほどなるほどflair
もう一度人間の頭をニュートラルにもう一度呼び戻し訓練してみます
お外では結構似たようなことをしていたぞsign01

この間、どこぞかやのお偉い獣医の先生に呼び戻しのできない10ケ月のESにどのように訓練したらいいか聞いたら
「もうムリ。あきらめなさい」と言われpoutムカつくので、
絶対呼び戻しをしてみせると飼い主だけが息巻いておりますup

投稿: 七栗堂 | 2009年12月 8日 (火) 10:45

コロママさんと同文です(T_T)

最終目標でげす(T_T)

暴走中でも聞く耳持ってくれるとウレシイのにな・・・

投稿: シゲ | 2009年12月 8日 (火) 08:51

>コロmamaありがと
そうなんです!問題は誘惑があった時、気が乗らない時に
どうするかなのです。
此処で「こら!来い!」とヒステリックに怒鳴ってしまうと
また一からやり直しです。
マリアも奥方様の絶叫は無視します。

投稿: マリア | 2009年12月 8日 (火) 06:41

あ~呼び戻しは難しい~~~。

コルクは成功して、オヤツも使わずナデナデだけで十分なんだけど。
問題はサラ姉さん。

スワレ・マテでかなり遠くまで離れても、意識がこちらにあるときはすっ飛んで来るんだけど、一旦鳩さんに気が行っちゃったらもうだめ。

レッスンでもやるのだけれど、誘惑付きのマテやオイデが難しいなぁ。

投稿: コロママ | 2009年12月 7日 (月) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Holiday Hospitality | トップページ | オオカミになろう »