« もしもの時のために | トップページ | ワタシ=SUV*2 »

2009年12月22日 (火)

!マーク付きの名前

Dscf3811

↑ エッ! これを全部ワタシに?

Dscf3815

↑ やっぱりひとつだけでしたか・・・・
  

 

今朝は、昨日奥方様がわんこの料理教室で作ってきたロールケーキを朝食がわりに
食べた。

生クリームの替わりにリコッタ・ジチーズ、甘みは蜂蜜でということで、旦那様にはちょっと
物足りないカンジ

グランドへの散歩でも、カイchanピノchanカレンchanそしてハルchanメイchanにも
おすそ分け、一番食い付きのよかったのはカイchan(茶ラブ)で超ハイテンションだった!

ところで、ワタシのような保護犬は大抵保健所から各地の保護活動団体の方が保証人となって
引き出してくれ、新しい飼い主さんを世話してくださる

もちろん米国も同じような仕組みで、シェルターという呼び名で呼ばれていることが多いらしい。

そして、日本と同じように里親捜しの仕組みもあるわけで、その中でも最大なのは
「ペットファインダー(Petfinder.com)」という組織だ。

アメリカで犬に感心がある人なら誰でも知っていると言うほどメジャーだ。

その里親探しサイト「ペットファインダー」が毎年恒例となっている、イヌ・ネコに人気の名前 
年間トップ10を発表した。


それによると、犬は3年連続で「バディー」「マック」が上位に並び、
猫では「ルーシー」「スモーキー」が1位、2位をそれぞれ獲得した。

なかでも注目されたのは「ベラ」で、定番の名前がトップ10に並ぶなか、イヌ・ネコ両方の
ランキングに初登場し、人気急上昇ぶりを見せつけた。

また、「サンシャイン・レイ」のように、ペットにミドルネームをつけるのがオーナー間のトレンドに
なっているそうで、「ペットというよりも、家族の一員であるという思いが、この流行の裏にあるので
はないか」と、同サイトは分析している。

犬猫各々のトップ10は以下の通り。
 

【イヌに人気の名前トップ10】
1位:Buddy(バディ)
2位:Max(マックス)
3位:Daisy(デイジー)
4位:Lucy(ルーシー)
5位:Charlie(チャーリー)
6位:Bella(ベラ)
7位:Molly(モリー)
8位:Jack(ジャック)
9位:Sadie(サディ)
10位:Lady(レディー)

【ネコに人気の名前トップ10】
1位:Lucy(ルーシー)
2位:Smokey(スモーキー)
3位:Midnight(ミッドナイト)
4位:Bella(ベラ)
5位:Molly(モリー)
6位:Daisy(デイジー)
7位:Oreo(オレオ)
8位:Shadow(シャドウ)
9位:Charlie(チャーリー)
10位:Angel(エンジェル)


日本ではアニコム損害保険(株)が、ペットの名前の由来に関するアンケートを行ったそうだ。

以下プレスリリース内容------------

■名前の由来は「好きな有名人やキャラクターの名前」や「呼びやすさ」

名前の由来を聞いたところ、「好きな有名人やキャラクターの名前」が最多の25.4%となり、
その中で人気の名前は「ジャック、レオ、ルーク、キキ、ロビン、ジャスパー」でした。

次に多かったのは「呼びやすさ(愛称)から(22.5%)」で、「ハナ、モモ、ソラ、チョコ、ナナ」が
上位となりました。 
                
また、「願いをこめて名付けた(11.5%)」という方では、「ジュエル」:宝物。

大事にしたいという思いでつけた。「サンガ」:サンスクリット語で家族・仲間と言う意味。
「ZOE(ゾーイ)」:ギリシャ語で生命という意味。長生きをしてほしいという願いを込めてつけた。
など、外国語を用いる方が多く見られました。

■名前の決定は「家族で話し合って」
名前のアイデアをどなたが考えたかを聞いたところ、飼い主本人が過半数の51.8%となりました。
また、名前をどのように決めたか聞いたところ、「家族と話し合って決めた」が50.2%で最も多く、
次に多かったのが「発案者が決めた」41.1%でした。

■書き方のこだわりは呼び方のイメージで
名前の書き方では、カタカナ表記が46.7%、ひらがな表記が23.1%となりました。
また、漢字16.5%、ローマ字・アルファベット9.4%と独自のこだわりを持つご家族も
多いことがわかりました。

あわせて、名前の書き方のこだわりを聞いたところ、55.7%は「呼び方そのままでひらがな、
もしくはカタカナにした」と答えた一方で、22.0%は「呼び方のイメージにあわせて」と答え、
「好きな漢字・文字にした」「文字に願いをこめて」もそれぞれ7.4%、6.2%という結果となりました。

ワタシの場合、名前は「マリア」だけど、さいきんはもっぱら「マーchan」で呼ばれている。
ただし、怒られるときだけ「マリア!」と!マーク付きで呼ばれるワケ

  
  
■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 水餃子
 ・ 春菊のお浸し
 ・ 花豆の炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ   おこぼれあり

|

« もしもの時のために | トップページ | ワタシ=SUV*2 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
読みにこだわるところが渋いですね~
ユウェルchanはお世辞抜きにいつも輝いていて
ママさんの宝箱のようですね!

投稿: マリア | 2009年12月25日 (金) 10:21

ジュエル:宝物も入ってるんですね!!
まぁ、うちはオランダ読みでユウェルですけどshine

うちの由来は先住犬が「萌-もえ-」で「古風な名前ね」と言われたので
今回は横文字!!ハイカラさんでがんばってみましたupという単純なものcoldsweats01
ユウェルも意味より、先に音の心地よさでしたcoldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2009年12月25日 (金) 09:48

>ミモザmamaありがと
ワンコ御飯、レシピばっかり溜まってなかなか再登場しません。
マリアがリクエストできたらなぁ~

投稿: マリア | 2009年12月23日 (水) 20:11

サラもルナも同名のお友達がESでいるなんて、何だか不思議・・・
長い名前をつけても、結局短く呼ぶことになりますしね~

それにしてもロールケーキ!美味しそう・・・
今度、ママさんにぜひワンコご飯の講習をお願いしたいです!

投稿: ミモザ | 2009年12月23日 (水) 19:20

>コロmamaありがと
名前としては難しいけど「ミッドナイト・サラ」なんて
かっこいいではないですか!
マリアの名前にあだ名を付けるなら「Junk eater マリア」です。

>Kylano3ママありがと
室内犬はみんな「No~」付きで自分の名前を覚えていると思いますよ!
「~さん」ぐらいの意味でしか思っていないかもしれません。

投稿: マリア | 2009年12月23日 (水) 17:19

ロールケーキ、おいしそう!
お裾分けしたお友だちも大喜びだったでしょうね!

うちは「!」がつく時が多い。それも
「Kyla, NO!」「Mario, NO!」って。
本人達、自分達の名前を「カイラノー」「マリオノー」って覚えてたらどうしよう。。。。。。。。(゚ー゚;

投稿: kylano3 | 2009年12月23日 (水) 15:27

なるほどなるほど・・・。
バディとかベラは余り日本ではいないかも。
ミッドナイトなんかは、いかにもって感じだけど、日本人にはちょっと呼びにくいですねぇ~。

我が家も、最初は「コルク~happy01」、次には「コルクsign01」最後は低音で「コルクdown」ですbleah

投稿: コロママ | 2009年12月23日 (水) 10:20

>みっちゃんmamaありがと
定番ですね!日本人でいうなら「鈴木」「佐藤」みたいなもの
でも、「ポチ・タマ」の語源がわかりません~

投稿: マリア | 2009年12月23日 (水) 06:33

やっぱり、犬は「ポチ」ネコは「タマ」象は「花子」

美味しそうなロールケーキ〜
ホント、マリアちゃんは幸せだね。

投稿: みっちゃん | 2009年12月23日 (水) 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしもの時のために | トップページ | ワタシ=SUV*2 »