« 犬目線 | トップページ | もしもの時のために »

2009年12月20日 (日)

オヤツはクグロフ

Dscf3799

↑ ワタシのではないけど、「クグロフ」


今朝の散歩も寒かった~
出発前に庭に張った氷をパリッとかじって気合いを入れての出発。

流石にロードワークは厳しいので公園の雑木林の中で長距離ボール持ってこいを連発
落ち葉の絨毯にスライディングして遊んだ。

今年は、旦那様年賀状のアイデアが決まらないとウンウン唸っていたけど、今日が最終日ということで、
自室に籠もって仕上げていたけど、例によってワタシがオモチャにされているみたいなカンジ。

ようやく完成したtと思ったら、今度は窓拭き。

ワタシんちの窓は観音開き型なので二階の外側を拭く時は結構命がけで、ワタシは近寄っては
いけないということになっているワケ

気がついてみればもうおやつの時間で、今日は結局たいして遊んでもらえなかった。

今日のオヤツはクグロフと紅茶。

クグロフはフランスのお菓子というけど、どうやらドイツ・オーストリアの菓子パンらしく、
オーストリアではどの家でもクグロフ型があり、クグロフ型で焼いたパンは全てクグロフとよぶそうだ。

これが大好物だったマリー・アントワネットがフランスに持ち込んだってワケ


今ではフランスのアルザス地方の伝統菓子として有名で、 アルザス地方では、日曜日の朝に
焼かれるパンだそうで、アルザス産の白ワインによくあうらしいけど、ワタシには廻ってこなかった
のでお味の方は定かではない。

Dscf3800
 
↑ガムで誤魔化されていまいました 


  
■ となりの食卓
 ・ 牛ステーキ
 ・ 付け合わせグリル野菜
 ・ グリーンサラダ
 ・ マッシュルームスープ
 ・ キウィ   おこぼれあり
 


|

« 犬目線 | トップページ | もしもの時のために »

コメント

>ミモザmamaありがと
なんだか帽子みたいで面白かったです。
甘い香りのする帽子ならマリアも喜んでかぶっている
かもしれません。

サラ&ルナchanにシュトレーンでも焼いてあげてください

投稿: マリア | 2009年12月21日 (月) 20:41

美味しそうなクグロフ・・・
いつもながら上手だこと。
サラルナには絶対出来ないなぁ。
そういえば、最近パンを焼いていないかも~

投稿: ミモザ | 2009年12月21日 (月) 18:05

>七栗堂mamaありがと
何か一つぐらい得意技がないと!
ここで落っことされたら私達のおやつが台無しになるところでした。
ユウェルchan寒さに強いんだ~運動不足にならないように
がんばっているのでしょうか?

投稿: マリア | 2009年12月21日 (月) 15:08

クグロフ美味しそう~~happy02
しかし、ほんとにマリアちゃんはおとなしく頭に乗せられてますね
まさかナプキン付きで乗っけられているとはcoldsweats01

そういえば、ユウェルはこの寒波が来てから
お外で異様にハイテンションです
寒さをしのぐため??

投稿: 七栗堂 | 2009年12月21日 (月) 11:54

>Kylano3ママありがと
またいつでも遠征してきてください!
今は枯葉が一番多い時です。公園の小径はどこも
分厚い絨毯が敷き詰められたようですよ

>みっちゃんmamaありがと
落としたら罰としておこぼれもらえません!
頭の上でいい匂いがして目が回りそうでした~

投稿: マリア | 2009年12月21日 (月) 06:41

また頭に乗せられてる (;´д`)トホホ…
今度、されたらポイって落としちゃえ。(アクシデント、アクシデント)そしてパクって食っちゃえ。
おばちゃまから教えてもらったって言っちゃあかんよ。シ〜〜〜

投稿: みっちゃん | 2009年12月21日 (月) 03:41

クグルフ、頭汚れないようにちゃんとナプキン置いて!
おとーさんの好意ですね。

私も年賀状を仕上げ、窓拭きちょっとしました。
キッチンだけ。
明日はニャンを閉じ込めてサロンの窓拭きだ!

>氷をパリッとかじって気合いを入れての出発。
>落ち葉の絨毯にスライディングして遊んだ。
う~~ん、楽しそう!
ご近所だったらお供したのにな!!!!

投稿: kylano3 | 2009年12月21日 (月) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬目線 | トップページ | もしもの時のために »