« 防寒コートを着せるタイミング | トップページ | 車内を飛ぶ犬 »

2009年12月26日 (土)

休日太り

2009_12060068

↑ ちょっと調子悪いっス


今日はなんだか気分がよくない・・・・

オヤツはいつもより少ないぐらいだし、変わったもんを食べたつもりもないけどなんだか
ムカムカするワケ

とうとう夕方には木屑をかじって強制排出した・・・・・気分悪~い

クリスマスからお正月三が日までは、一年で一番エンゲル係数が高くなる時期

ワタシんちでも今日から三が日までのメニューは決まっているし、まだまだ公私ともに忘年の
予定も入っているカンジ。

ワンコご飯も何かとおこぼれの+αが多いのだけど、いつもは厳しい奥方様も特別だからいいか!
という調子なワケでワタシ的には大歓迎。

この分ではせっかく秋に絞ったウェストもまたボーダレスになりそう。

ワタシの日記にも時々出てくるRSPCA(Royal Society for the Prevention of
Cruelty to Animals:王立動物虐待防止協会=動物と人の関係を見張り、動物を守り、
動物の地位の向上を目指す団体)
では、こんなTVコマーシャルを流しているらしい。



 

旦那様達が健康診断を受けるとBMI指数という項目がある。

犬にもこの BMI があればいいのだけど、残念ながら犬の理想体型は犬種ごとに違うし、
体重に関してはほとんどの犬種でスタンダードには規定されていないワケ。

肥満とは平均体重を15-20%以上超えた状態で、欧米で飼われている犬の三割以上が
肥満ともいわれ、肥満に伴う骨格・関節疾患や循環器系の疾患、代謝異常、難産おまけに
性周期障害などが多く現れ、肥満は犬にとっては深刻な疾患なワケ。

肥満を飼い主はどこで見分けることができるのか?というと、ワンコの体型を読み取る
「タッチ・メソッド」というのがあるそうだ。

ワンコの体を目の前に置き、胸部よりも腹部が明らかに細いかどうか?

両手のひらを胸部の左右に置き、肋骨を指の下に感じることができるか?

腰の上を触り腰骨を感じることができるか?

もしも肋骨や腰骨を感じ取ることができないならばワンコはまず肥満の傾向にあるワケ

そしてこう行った場合には腹部(一番最後の肋骨から両後肢)にかけて一連の脂肪が
びっしりとついていて旦那様のお腹と変わらないってカンジ

旦那様達を弁護するわけではないけれど、肥満になる原因には遺伝的要因と外的環境要因が
関係してくるので必ずしも飼い主だけが悪いわけではないワケ

例えば水の中に撃ち落とされた水鳥のレトリーブをするためにレトリーバーは脂肪を蓄えやすく
なっているし、皮下に脂肪を蓄えているから冷たい水でも平気で飛び込めるよう改良されたワケ

それでもやっぱり、肥満の猟犬というのはあまり格好のよいものではないかもしれない。

  

■ となりの食卓
 ・ 牛時雨炊き
 ・ 里芋の炊いたん
 ・ 磯部揚げ
 ・ 納豆
 ・ キノコ汁
 ・ みかん   おこぼれあり

|

« 防寒コートを着せるタイミング | トップページ | 車内を飛ぶ犬 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
見事一日、いや半日で復活しました。
食べ物命のマリアが食欲無くすというのは
よほどの重大事なのです

投稿: マリア | 2009年12月29日 (火) 20:47

あらら、マリアちゃんもうすっかりよくなってることを祈ってるよ
これから美味しい御飯がでてくるんだもんね
おなか壊して絶食は切ないよねぇ~~

ちなみにうちの黒猫ちゃんは昨日吐いて絶食コースに突入されてましたcoldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2009年12月29日 (火) 18:05

>シゲpapaありがと
医者曰く、ラーメン+ライスという組み合わせは
最悪だそうです。

投稿: マリア | 2009年12月28日 (月) 06:40

あららら・・

わが家ではワンコより飼い主がヤバイ。。

タッチメソッドしなくてもわかるわ(;>_<;)

投稿: シゲ | 2009年12月27日 (日) 22:26

>ユミmamaありがと
主食コントロールしているのに痩せない原因の第一は
家族の誰かにオヤツを貰っていることだそうです。
カイザーchanはへそくりで買い食いかな?

>みっちゃんmamaありがと
映画で見るアメリカ人はスマートだけどニュースで見る
アメリカ人は圧倒的にヘビー級?
どちらが本当の姿かなぁ~

>Kylano3ママありがと
夕方はジャーキー見せても無関心だったのに
夜には飢えたハイエナみたいになっていました。
ご安心ください。

投稿: マリア | 2009年12月27日 (日) 20:00

コメントが遅くなった今ごろは、もうマリアちゃんの気分も上々になっていますように!!

カイラはOKだけど、マリオはちょっと「肥満予備軍」かな。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年12月27日 (日) 16:02

あれあれ、大丈夫?
このシーズンは美味しい物が溢れてるしね。。まだ本格的に食欲が戻ってないおばちゃまでもつい手が出てしまうもの。

ホント、こっちは飼い主もワンコもニャンコも皆、肥満。不健康そのもの。
皆で太れば怖く無いって世界なんやろうな、、、おばちゃまもつい、まだ大丈夫って思ってしまうからヤバイ、ヤバイ!

投稿: みっちゃん | 2009年12月27日 (日) 02:44

マリアちゃんはまだまだ大丈夫よ~。
美味しい物しっかり食べましょうね。

うちは飼い主共々、耳が痛いです。
カイザーは飼い主に似たのか、中々痩せられません。
何処かでオヤツを食べてるとしか思えません。

正月三が日までを出来る限り、低カロリーで乗り切りたいです~。
あくまで希望です。(笑)

投稿: ユミ | 2009年12月26日 (土) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防寒コートを着せるタイミング | トップページ | 車内を飛ぶ犬 »