« 犬の肉屋さん | トップページ | ウィーンよいとこ »

2009年12月13日 (日)

お留守番

Dscf3783

↑ まだ日が昇りません
  

今日は旦那様とお留守番

お留守番といっても朝から忙しくて、6時過ぎにはまだ薄暗い中をお散歩にGO!
井の頭公園の鴨にも挨拶したし、ボール持って来いもたっぷりとやったワケ

Dscf3732


↑ 冬の夜明けです

  


朝食の後はワタシの一週間分の御飯作り、今日は一緒にオヤツも作ってくれた。

オヤツといっても鶏のモモ肉をダイズカットしピーナッツオイルとあえて一時間ほど
低温ローストしたもの、ほどよくかりっとしてオイルが浸みて香ばしいってカンジ

単純なワタシはこれ一個でボール持ってこいの10連発ぐらいしてしまうワケ

でも、本当はリンゴとピーナッツバターの入ったクッキーを作ってくれるはずだったらしい
リンゴには成長効果のある食物繊維ペクチンがあるし、カシューナッツやピーナッツなどの
ナッツ類にはトリプトファンというのが多く含まれてるそうだ。

これは気持ちを落ち着かせるセニトロンという物質の基になるもので、これがあると、温泉に
入ったりするとおもわず「あ~」と強く癒されるのと同じ効果があるワケ。

そして、精神的不安も和らげてくれる効果もあるらしく、ワタシのような小心犬には持ってこい
の物質らしい。

ちょっと材料不足もあって今回はチキンローストになったけど、いつかお願いしたいものだ。

旦那様と二人っきりでウチで過ごすということは滅多にないことなので、ワタシ的にはずいぶんと
楽しみで、好きな時に追いかけっこもしてもらえるし、オヤツもしつこく狙えば希にもらえたりする

庭へ出てメタセコイアのシャワーのように落ちた細かい落ち葉を集めたり、アイビー類の剪定を
する間も後ろについて廻ってちょっとしたストーカー状態

でも、まとわりつくのも程々にしないと、つかまってブラッシングの餌食になることもある。

奥方様のブラッシングは首の回りを少しってカンジだけど、旦那様の場合は尻尾の先から頭の
てっぺんまでバカ丁寧、毛玉になりそうな部分を発見すると、コームなどでグイグイとしごかれるし、
逃げだそうとすると尻尾を掴まれて引き戻されるワケ

夕方、奥方様が帰ってきてから、今度はお二人でお出かけだそうだ。

久しぶりの「きんとき」へ、結局最後はワタシ一人でお留守番の一日だった

|

« 犬の肉屋さん | トップページ | ウィーンよいとこ »

コメント

>ミモザmamaありがと
耳の後ろ、脇の下、太股の後ろ、毛玉の隠れているところは
沢山あります。
手に負えずハサミで切ってしまうこともあります

>ホーリーmamaありがと
先日お会いした時もホーリーchanはシルキーな毛質だと
思いましたよ。
あまり抜けない体質ではないですか?

投稿: マリア | 2009年12月14日 (月) 20:33

マリアちゃんは、いつも手作りの栄養いっぱいおやつで、
羨ましい。
今度、マリアちゃんバージョンのおやつ、作ってみましょう。
昨晩、ホーリーの耳後ろの毛玉発見。
気を付けないと。
ホーリーの毛は、ソフィと手触りが違って、ヌメ~とした感じです。
毛質が、細いのかなと思います。

投稿: ホーリーママ」 | 2009年12月14日 (月) 17:41

>コロmamaありがと
コルクchanもう少ししたらコートが伸びて
くるのではないでしょうか?
マリアは顔はフィールドのくせに、コートは
長いです・

>シゲpapaありがと
アフロchanの手入れは大変でしょう!
毎日手を抜くことが出来ませんね~
鶏のロースト、ラーメンのトッピングにいかが?


>Bazパパありがと
いやそうな顔というか、しまった~という
顔して固まってしまいます。
もう観念しているみたいですよ

>七栗堂mamaありがと
プロセッサーでOKですし、あたり鉢で
ゴリゴリでも良いです。
HPメールしておきます

投稿: マリア | 2009年12月14日 (月) 17:06

マリアちゃん、たっぷりパパさんに甘えた週末になったのね~
コートがたっぷりだから、マリアちゃんのブラッシングは大変でしょう。
我が家の場合、やっぱりサラは毛玉大臣になってしまうことが・・・
爪切りは夫の担当ですが、ブラッシングは私。
サボらないようにしないと。

投稿: ミモザ | 2009年12月14日 (月) 16:58

ナッツ類いいですねぇ~
ユウェルにも足らない要素(精神安定)を補完してくれそう!!
ちなみにナッツはフードプロッセッサーで砕いて混ぜるという感じですか?

お肉屋さんのURLぜひ教えてくださ~いhappy01

投稿: 七栗堂 | 2009年12月14日 (月) 11:23

捕まってブラッシング・・・
結構笑ってしまいました。
その時の表情って、なんか嫌そうな顔するじゃないですか。
でも、有無を言わさずやっちゃいますけどね。
アデルは顔を拭かれると嫌そうな顔します。
まぁ、濡れたタオルでゴシゴシされたら、ボクらも嫌で逃げ
出したい気持ちになるかな。

投稿: Baz | 2009年12月14日 (月) 11:03

毎日のブラッシングは自分が担当です。

毛玉チェックで悪性が見つかると

妻の機嫌が悪くなるので必死ですweep

そんな立派なオヤツ。。
私が食べたいhappy01

投稿: シゲ | 2009年12月14日 (月) 10:16

そばをウロウロしていると、とっつかまってブラッシング・・・、しかもその様子が私とサラそのものだから、笑っちゃいました。
つい先ほども、シッポを捕まえて引き戻したとこwink
コルクは僕も僕も・・・っていうけど、毛玉になりそうなところがないの~。

投稿: コロママ | 2009年12月14日 (月) 09:35

>Kylano3ママありがと
昨夜は冬の関西割烹を楽しむと共に、見知らぬ
ご夫婦と、日本史談義で大いにお酒が進みました。
いつもより1時間も長く滞在しました。

投稿: マリア | 2009年12月14日 (月) 06:39

マリアちゃん、楽しい1日でよかったですネ!

「きんとん」日記楽しみにしてます。

投稿: kylano3 | 2009年12月13日 (日) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬の肉屋さん | トップページ | ウィーンよいとこ »