« 棚ぼたトッピング | トップページ | 藪に潜む者 »

2010年1月 4日 (月)

休み疲れ

Dscf3897

↑ ワ~ 一日中遊びましょう!
  

 

世間様より一日正月休みが多い旦那様、のんびり出来るかというとそうではないらしい

ワタシ的には気を遣って5時半まで寝かせてあげたけど、散歩から帰ってからは、三が日で
散らかした分の大掃除、そして、奥方様待望のメタセコイアの伐採作業なワケ。

我が家の庭に不釣り合いなこの大木、放置すれば優に20mは超えてしまうので8mをメドに
伐らないと大変なことになるカンジ

二年前に大伐採をやったので今回も2mぐらいは伐らないといけない。


2009_05030111

↑ 春頃のワタシんちのメタセコイア、推定7m

風もなくて絶好の伐採日和?のなか、旦那様は4mの梯子に登ってギコギコとアチコチの
枝を切り出した。

ワタシはというと、枝打ちして落ちた枝を味見するのがお役目。

でも、年末には小枝をかじりすぎてゲホッという羽目になったので、今日は直ぐに奥方様に
取り上げられてしまったワケ。

ようやく身軽になった本体を先から1.5m程のところでばっさり!大木好きの旦那様だけど
このまま放置すると自分達の手に負えなくなるので、仕方無しの対策というワケ


このあたりでちょっとお茶にしましょうというカンジだけど、ワタシとしてはもういい加減
疲れてきた


Dscf3871


↑あの~ワタクシこのあたりでリタイアと言うことで・・・

  

何しろ、年末からズ~ッと旦那様の腰巾着のようについて回って、普段はたっぷり取る
お昼寝も、この数日間はほとんど無いってカンジだし、正月太りを心配してか、散歩は
連日3時間以上って具合。

マイペースで遊んでいればよいのだけど、みんなが揃っているとついついはしゃぎすぎて
しまったので完全にオーバーワーク

仕事のせいで今までより休みが少なくなったなんて贅沢はもう言いませんから
明日からはお仕事に頑張ってください~ってカンジ


  
■ となりの食卓
 ・ おせち残
 ・ ジャーマンフランクフルトのボイル
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ ミカン  おこぼれあり

|

« 棚ぼたトッピング | トップページ | 藪に潜む者 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
実は我が家の後ろのビルだけが異様なのです。
ここはある有名なアニメ制作会社(ジブリではありません)の
工房で24時間稼働しています。
それ以外は庭自慢のお宅が一杯ですよ~

投稿: マリア | 2010年1月 5日 (火) 20:33

お家の周りの写真を拝見するとマリアちゃんのお家だけ別世界ですねshine
素晴らしいお宅shine
これにマリアちゃんがちょこんと庭先に座ってる姿を想像すると
まさにイギリスの片田舎にトリップしたみたいupup

でも、4mの梯子、くれぐれもお気を付けくださいbearing

投稿: 七栗堂 | 2010年1月 5日 (火) 10:40

>ホーリーmamaありがと
10mを超えると素人では大変!
業者に頼むと伐採にクレーンが必要と聞いて
伸ばしすぎにストップがかかりました。
本当は天まで届く大木が好きなのですが・・・

投稿: マリア | 2010年1月 5日 (火) 10:32

メタセコイアは、マリア家のシンボルツリーですね。
それがすっきりしたら、マリアパパさんも
ほっとなさったでしょう。お疲れ様!!

マリアちゃん、パパさんともう結構、と言うほど遊べて
楽しいお正月でしたねnote

投稿: ホーリーママ | 2010年1月 5日 (火) 09:08

>コロmamaありがと
念のため樹と躰はザイルで繋いでおきました!
そういう遊びの道具だけは豊富にあります。
マリアは心配なのか、下でキュンキュン鳴いていました

>みっちゃんmamaありがと
今まで「正月休みに・・・」と、貯めていたことがいっぺんに
出てきました。
自分でまいた種です。

>Kylano3ママありがと
正月休み最初の頃は大はしゃぎでしたが、さすがに
昨日あたりは「もうそっとしておいて~」と、疲れた様子でしたよ

投稿: マリア | 2010年1月 5日 (火) 06:50

井の頭公園でのマリアちゃん、思いっきりうれしそ~~~!

毎日、おとーさんのお相手お疲れ様!

アテルイさんも伐採お疲れ様!

さすがお正月、お庭がスッキリ「落ち葉1つなく」って感じですね。さすが!

投稿: kylano3 | 2010年1月 5日 (火) 03:33

普段より時間があるとつい、あれもこれもって手を出してしまい、疲れるんやわね〜〜 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
おばちゃまもここんとこずっと家に居るんで、今まで目が届かなかった事に気が付いて困っちゃうわ。
あれこれ指示される家のおじちゃん、お気の毒ね〜

投稿: みっちゃん | 2010年1月 5日 (火) 01:52

前回の伐採からもう2年ですか、早いものですね。

4メートルの梯子に上ってギコギコはちょっと怖くないですか?
お疲れ様でした。

マリアちゃん、長いお休みで嬉しいやら疲れるやらだったのですね。
明日からはお腹出してゆっくりお昼寝してね。

投稿: コロママ | 2010年1月 4日 (月) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棚ぼたトッピング | トップページ | 藪に潜む者 »