« Booはおりこうさん | トップページ | 休日モードは体力勝負 »

2010年1月24日 (日)

ワタシは淡泊派

Dscf3968

↑ 最近のお宝はこの七面鳥さん
  

ワタシと庭で遊んでいて旦那様はふと思い出したことがあるそうだ。

旦那様が子供の頃に飼っていたオールド・イングルッシュ・シープドッグは、旦那様が
食べ残した給食の食パンをもらうと、急いで庭の隅に穴を掘って隠していたそうだ。

ワタシは食べ物を埋めるなんて事はしない。その場で胃袋行きに決まっているワケ

何故か穴掘りもしない。

ワンコが食べ物を埋めるのは、野生のオオカミは、食べきれなかった肉や骨を土に
埋めて隠し、必要となったときにそれを食料とすることがあり、この本能が働くことが
あるのではと言われている

犬の種類や年齢はあまり関係ないようだが、総じて言えるのは「物に執着するタイプの
個体に多い行動」ということらしい。

ところが、オオカミとは違うので後で掘り出して食べると言うことはほとんど無いらしい。

犬によっては隠す行為に満足して、あとは忘れてしまうこともあれば、同じオモチャを
別の場所に運んではまた隠したり、という行動を繰り返すケースもあるそうだ

室内犬はこうした宝物隠しはしないのだろうか。

室内犬がソファやベッド、毛布などを一生懸命前足で掻いているのは、頭の中ではまさに
穴掘りをしている状態。

マンション住まいの犬でも、隠したければ自分の寝床の敷物の下や、家の洗濯物の中、
リビングのソファの下など、土にかわる場所を見つけて隠するらしい。

旦那様のお友達の中には、家族が外出中の間に居間の畳二枚を掘り返してしまった
アイリッシュSがいたそうだ。

気になる場所は何か宝物があるのではと掘り返す、ドキドキの楽しいお遊びというワケ

ワタシだって、あばらローストでも埋めてくれれば一生懸命掘り返しますよ~どこだって!

  

■ となりの食卓
 ・ 野菜餃子
 ・ クワイ入り焼売
 ・ 芽キャベツの温サラダ
 ・ 豆腐汁
 ・ ミカン   おこぼれあり

|

« Booはおりこうさん | トップページ | 休日モードは体力勝負 »

コメント

>ミモザmamaありがと
先代犬は老後になって鼻先ばかり使っていたのか
赤く擦りむけていました。
牛あばら骨をあげるといつも隠していましたね~

投稿: マリア | 2010年1月26日 (火) 20:58

穴を隠す時、必死で鼻を使って隠しますよね。
鼻の頭が擦れちゃうくらい・・・
以前はよく隠そうとしていたサラですが、最近は食いしん坊になったので、すぐに完食かなぁ。

投稿: ミモザ | 2010年1月26日 (火) 19:31

>七栗堂mamaありがと
変わったことを教えましたね~
もう少し知恵を働かせて、金目のものを掘る!と、
教えておけば今頃左うちわ生活だったかも・・・・

投稿: マリア | 2010年1月25日 (月) 20:35

クッションや布団を穴掘りするけど隠すことはしないですねぇ~

昔にいたシェルティーに私が穴掘りを教えてから
庭に出すとどこでも穴掘りするようになって
親に怒られたことがありますcoldsweats01

モノは隠さず、掘りっぱなし、暑い日には穴の中で寝てましたsleepy
ちなみに家の中ではせず、外に出したときだけというある意味お利口さんsign02

投稿: 七栗堂 | 2010年1月25日 (月) 13:24

>deeploveママありがと
本能的に自分より上位の者に獲られないように
アチコチ移動させるようです。
bagの中は困りますね~

骨は犬用の肉を買っているところで取り寄せます。
スーパーはダメだけど個人の肉屋さんなら牛あばら骨
売ってくれるはずですよ

>Kylano3ママありがと
ミルクがお気に入りだったのですね!
マリオchan海賊の財宝とか見つけてくれないかなぁ~

投稿: マリア | 2010年1月25日 (月) 06:43

ずいぶん前に飼っていた実家のワン、ミルクをあげると穴を掘ってそこに溢して埋めてました!
ヘンなコでした!

掘るの大好きマリオ、「ここ掘れワン、ワン」で隠されたお宝でも掘り当ててくれたら。。。。。。。。。!!

投稿: kylano3 | 2010年1月24日 (日) 23:46

マリアちゃん、穴掘りしないのね。
お利口さん(◎´∀`)ノ

ディープ君は、骨をもらうとあちこち隠しに
いきます。隠した所を私たちが見ていると
あわててまた場所を変えるのだけど、土がない部屋の中だから
植木鉢の後ろや、空気清浄器の裏とか納戸の角とか
いそいそ隠しまわっています。
一番受けたのは、私の通勤用のブランドバックに
べとべとの骨が入ってたこと!!
外でやるように、鼻を使って一生懸命隠す姿は愛らしいです。

ところで、マリアちゃんの骨はお手製ですか?
市販のおやつは不安なので、骨など固くてガジガジできる
物をつくりたいのですが・・・。

投稿: deeplove | 2010年1月24日 (日) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Booはおりこうさん | トップページ | 休日モードは体力勝負 »