« 散歩侮るなかれ | トップページ | きっかけは・・・わかりません! »

2010年1月11日 (月)

迷子の訓練

2009_12200062

↑ ワタシの防犯ライトは強力なのだ~
   

休日の散歩、たっぷりと時間のあるとき、旦那様とワタシは面白い遊びをする。

ワタシんちから2~3km歩いた後、突然いつもとは違うコースへ入っていくワケ。

どんどん細い路地に入ったり、初めての駐車場を横切ったりで全く初めての場所に行くカンジ。

そうやって20分程知らない路を歩いてから適当な四つ角とかでオヤツをもらって「さあ帰ろう!」と
号令がかかる。

このときの「帰ろう!」の意味はわかるので、ワタシはスタスタと歩き出す。

此所までは左側歩で旦那様の左側を歩いているのだけど、この帰り道はワタシが先に
行くようにし向けられる

曲がり角につく度に「帰ろう、どっち?」と旦那様に聞かれる。

時には行きたい方向に子供が遊んでいたり、車がアイドリング中で尻込みしてしまうけど
とりあえずワタシの思った方へ行くワケ

心配になって旦那様を見上げるのだけど「さあ帰ろう!」としか返事はない。

たいていの場合、かなりの遠回りもあるけど、見覚えのある路に出れば後はそう迷わない。
だんだんと確信のある道に進んで、何本かあるおきまりコースに出れば終わり。

またいつものように側歩で家に向かって一直線!

只の散歩だけど、なんだか冒険をしたみたいだし、達成感もあって最後はいつもより足早に
なって門に飛び込むってカンジ。

ただし、これをした日は結構疲れるのかよく寝られる気がするワケ


これはお遊びだけど、本当に迷子になったら大変で、特に機動性のある犬の迷子となると、
ひとりで遠くまで旅をしたり、予想もしない変わった場所で見つかったりするらしい

ところが、なんと迷子になって、自分で遺失物取扱所に行ったと言う犬がドイツにいた。

迷子になったのはキツネ狩りをしていたダックスフントで、飼い主であるハンターと土曜日に
狩りに出ている間に、いなくなってしまったワケ

ところがその犬は、何を思ったか紛失物を扱う事務所のビルに入っていき、ちょうど事務所が
開く時間にエレベーターの前に寝そべっていたらしい。

それを見た受付の人が事務所に犬の存在を知らせ、さらに事務所が新聞社に知らせ、
すぐに飼い主と会うことができたという顛末のようです。

犬が利口でわざわざ飼い主を見つけてくれる事務所を感じとってビルに入って行ったのか、
たまたま入ったオフィスが紛失遺失物取扱所だったのかは謎だが、偶然にしてもすばらしい
飼い主の見つけ方でした。

Nothing To Do With Arbroath: Missing dog turns itself in at lost-and-found office


■ となりの食卓
 ・ ちらし寿司
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ すまし汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« 散歩侮るなかれ | トップページ | きっかけは・・・わかりません! »

コメント

>ミモザmamaありがと
そうですね!性格が随分違いますね!
でも、事前に状況をよ~く説明してあげると
案外違った行動を取るかもしれませんよ!
「お家に帰ろう!」と、強く言い含めると
どうなるでしょう?

投稿: マリア | 2010年1月13日 (水) 20:29

サラなら車が来ないほうへ、ルナならヒトや動物のいる方へ・・・と誘導するのが目に見えるようです。
従って、我が家のワンには、無理難題ということになるでしょう。
少しはレッスンしないと・・・かしら?

投稿: ミモザ | 2010年1月13日 (水) 19:41

>七栗堂mamaありがと
そうですね、ユウェルchanにはまだ早いかもしれません。
飼い主にも相当根気がいります。
「早くしろよ~」「違うだろ~」と、何度も心の中で
叫びます。

投稿: マリア | 2010年1月13日 (水) 06:42

おぉこれはアタマを使いそうですもんねぇ~

ユウェルはまだまだ鳥とかに夢中になってしてくれそうにないですが
ちょっと試してみよ~~
でもたぶんなかなかお家に帰れそうにないので
小春日和にしますcoldsweats01

寒い日だと凍えそうsad

投稿: 七栗堂 | 2010年1月12日 (火) 22:03

>ホーリーmamaありがと
確かに二頭だと大変かもしれません。
でも、バラバラという事にはならないはずです。
どちらがリーダーなのか、はっきりわかるチャンスですね。

>Bazパパありがと
セターの凄さはそこです!
元々帰巣本能が薄い犬種だそうで、獲物を追って200kmも
移動するそうです。静岡あたりまでは行きそう!


>シゲpapaありがと
普段でも早く帰りたいときは、帰り道にさしかかると
自分でリードをくわえて誘導します!
まるでこっちが散歩をさせられているようです

投稿: マリア | 2010年1月12日 (火) 16:05

なるほど~bleah

マリアちゃん文句も言わず帰り道を探すんだね~

見上げても教えてくれないんだ~

(^w^)意地悪な旦那様だね。ブブ


自分もやってみよbleah

投稿: シゲ | 2010年1月12日 (火) 10:16

マリアちゃん、お利口さんです。
お家に帰りたいと言う本能はあるんですね。
長年の学習してきた事もあるのかな?

多分アデルは野川公園の野川に行き、下流に向って
まっしぐら。
探すものは「カモ」
多摩川まで出て行って、そして東京湾まで行ってしま
うでしょうね。f^^;
カモ探しに飽きたら帰ってくるかな?

投稿: Baz | 2010年1月12日 (火) 10:12

もう、マリアちゃんは色々なルートが蓄積されていますね。
パパさんが迷っても、大丈夫かもしれません。

我が家も教えておかなくては。
でも、2頭だと、意見のくい違いで、
どちらがちゃんと覚えているか、試してみたいですね。

やはり、家近くになると、2頭とも力が抜けて、
ゆったりと歩きます。数mですが・・・

迷子になったダックスフント、賢いですね。経験あったのかな?

投稿: ホーリーママ | 2010年1月12日 (火) 07:54

>コロmamaありがと
散歩のルートは結構決まった道になってしまいますね。
飼い主にとっても良い気晴らしになります。
途中での修正は・・・必要ですsweat01

>飛ばない豚papaありがと
ウチへ来て丸6年。半径1㎞ぐらいの大抵の近所の
道は知っているはずです。
その辺りまで帰ってこれれば合格ですね。

>Kylano3ママありがと
マリオchanは謎ですね~いろいろなところを知っていたりして!
カイラchanにはGPSを持たせてあげましょう

>みっちゃんmamaありがと
ハハハハハ~!ママさんの野生の勘も得手不得手があるのですね!
食べ物に関してはすごい能力を発揮するのでしょうね~

投稿: マリア | 2010年1月12日 (火) 06:44

これはええ訓練やね。
引っ越し後に迷子になったワンコやニャンコが遠い元の家に帰ったって事があって飼い主さんをかなり心配させた話も聞いた事ある。動物には特別な能力があるようです。おばちゃまもどちらかと言えば人間離れして「アニマルミツコ」って呼ばれるわりにいつも道に迷ってます。 フリーウェイを北と南の間違いを1時間も走ってから気づき家に戻ったのがかなり遅くなり、おじちゃんはかなり首を傾げてた。あっ、そうや1度捜索願を出されてレスキュー隊に助けられた事もある! マウンテンバイクでおじちゃんの後ろを走ってたんやけど見失ってしまい、もしの場合の教えられてた道を間違ってしまい真っ暗になった山の中で遭難。   マリアちゃんの方がよっぽどお利巧さんね。。。。

投稿: みっちゃん | 2010年1月12日 (火) 02:31

マリオならきっとけっこう遠くから帰ってこられるかも。
でも、カイラは?
箱入り娘で成長してしまったので。。。。。
でも、まず、私が迷子になるでしょう!!!

紛失物を扱う事務所のビルに入っていったというのは、賢い!
ここだと、獣医さんにたどり着いてくれるといいかな?!チップを調べてもらえるし。

投稿: kylano3 | 2010年1月12日 (火) 01:27

これ、僕もよくやります!

でもクロエはまだ若いので、行きたい方に行きたがる感じで、まだちゃんと家に辿り着いてません(汗)
カモの行方なら任せられるんですけどね( ^ω^ )

マリアちゃん、ちゃんと家に向かうなんて偉いなー。。

投稿: 飛ばない豚 | 2010年1月11日 (月) 21:27

ナイスアイディア!
お遊び且つ何かの時に役立ちそうですね。
犬に帰り道を選ばせるというのは考え付きませんでした。
でも、延々と違う方に行っちゃったりして~happy02

万が一家から離れちゃった時でも、自力で帰ることができたらいいですよね。
うちの子達はどうかなぁ~。

投稿: コロママ | 2010年1月11日 (月) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩侮るなかれ | トップページ | きっかけは・・・わかりません! »