« 犬への誤解 | トップページ | 迷子の訓練 »

2010年1月 9日 (土)

散歩侮るなかれ

2009_12060071


↑ さあ~ オヤツを持って散歩に行きましょう~

   

今日は夕食前に旦那様と運動会。

奥方様がお手製のマカロニサラダを作っている間、居間と廊下をグルグル走り回った!

ワタシがボールをくわえ、旦那様がそれを追いかけるというスチエーションなのだけど
旦那様は時々、逆回りでワタシを待ち受けるワケ

そんな時は、慌てて急ブレーキ&反転遁走するのだけど、カリカリカリ~と床をける音に
「コラ~annoy」 と、奥方殿のカミナリが落ちるってカンジ

これが結構よい運動で、冬場はワタシの散歩以外運動らしい運動をしない旦那様には
よいダイエットタイムとなったけど、お腹が空くと言うより、飼い主様のあとで食事がもらえる
ワタシなんかは、すっかり眠たくなってウトウトしてしまうワケ


奥方様はふだん、運動不足やダイエットのため、スポーツ・ジムに通っているのだけど、
高い料金を払ってジム会員になるよりも、犬を飼っている人の方が平均的な運動量が多いと
調査で明らかになったようだ。

英国の調査では、平均的な犬の散歩は1回24分で1日2回、一週間にすると5時間38分もの
運動をしていることになるそうです。

かつ、飼い主達は週に3回くらいは長いコースを散歩し、週単位で33分さらに加算されるワケ

ジムの会員は一週間に一度、平均1時間20分ジムやジョギングなどの運動をする程度で、
さらに犬を飼っていない人のうち47%は普段全く運動をしていないそうだ。

調査は5000人を対象に行われ、そのうち犬を飼っている3000人のうち57%が、運動の
メインは犬の散歩だと回答しました。87%は散歩は楽しんでいると答え、22%は時々面倒な
ときもあると答えているそうです。

また、60%の飼い主が時間が無いときでも必ず犬の散歩だけは行くと答えており、
犬を飼うということが定期的な運動を促していることがわかったそうです。

ジムに通っている人に他の用事が入った場合は46%がジムをキャンセルすると答えて
いることから、犬を飼うと運動が定期的、強制的に行われる結果となったそうだ。

確かにペットに対する愛情は、人に責任を持たせ、日課として定着しやすいのかもしれない。


Average dog owner 'gets more exercise than gym-goers' - Telegraph


■ となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ 自家製マカロニサラダ
 ・ 続切り干し大根
 ・ みそ汁
 ・ ミカン  おこぼれあり

|

« 犬への誤解 | トップページ | 迷子の訓練 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
まさしく我が家は外トイレ。
だから無理な我慢はさせられません。
愛犬のためといいつつ、良い飼い主の修行になっています

>コニーmamaありがと
犬を飼うことによって受ける恩恵は計り知れないモノがあります
しかし、その恩恵の幾つに気づくかは個人差がありますね。
特典を多く見つけられた人は幸せ者です

>ホーリーmamaありがと
ママさんがよほどの無理をしているのでなければ
二頭は優秀なトレーナーとなっていることでしょう。
このトレーニングは自分の甘えでさぼることが出来ません
数年後には今の無償トレーニングに感謝していることでしょう!

投稿: マリア | 2010年1月10日 (日) 20:04

そうなのです。
私もジムがよい、辞めました。
2頭をぐっと肩甲骨を寄せて、肘を引き締め、少し腰を落として
がっと、坂道を2倍速で歩くと、ものすごい運動量で、外の空気を
肺いっぱいに吸い込み、この年で、こんなハードな運動に耐えるとは、
我ながら信じられません。

あ~あ、いつまで続ける事できるのかしら?
もう少し、ペースダウンしたいです。
この加減ができれば、いいのに・・・coldsweats01

投稿: ホーリーママ | 2010年1月10日 (日) 17:30

>確かにペットに対する愛情は、人に責任を持たせ、
>日課として定着しやすいのかもしれない。

‥この一文に激しく同意致します♪
確かに、そのとおりですね。

愛犬といっしょでなかったら、決して歩かないであろう
けもの道もぜんぜん、こわがらないで歩けてしまうのが不思議。

ワイルドなお散歩だって、とっても楽しい♪
普段だったら、絶対にしない、土手の一気上がりだってなんのその。

ほんとうに‥愛犬といっしょにいると、子供の頃でも
そうしなかったような事柄がなんでも出来てしまうのです。

などと‥回想しながら読み進めた、日記でした。

投稿: コニー♪ | 2010年1月10日 (日) 17:17

確かに…
だって台風の日でもお外トイレの子は行かざるをえませんものねsweat01
それがイヤでユウェルはお家トイレにしたのですが(どっちにしろお外でほとんどしてくれませんが…)
今度は使い捨てはもったいないと洗うペットシーツにしてしまったので
毎日ペットシーツを洗うのがなかなか重労働でしたcoldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2010年1月10日 (日) 15:34

>Kylano3ママありがと
積雪ありですか?
雪の中で遊ぶのは最高に楽しいようですね~
マリオchanも雪玉が沢山つきそうだ!

>ミモザmamaありがと
サラ&ルナchanは随分鍛えたでしょう~
飼い主さんは年末年始で美味しいモノ太り
してしまいましたか?

>コロmamaありがと
ウチの奥方様も風邪ひとつひきません!
散歩、ジム、教室と、ワタシよりはるかに動いています

>みっちゃんmamaありがと
テニスはかなりシニアまでいけますよ~
でも、ペットとの散歩は犬猫とも、人間にすごく+の
フェロモンが出て良いそうです。

投稿: マリア | 2010年1月10日 (日) 12:34

そうそ、運動の為にワンコを持ってる人多いよね。
おばちゃまもテニスが無理になってきたら老後の運動はワンコに助けてもらうつもり。

投稿: みっちゃん | 2010年1月10日 (日) 11:02

私も以前はせっせとジム通いをしましたが、ワンコが来たと同時に退会しました。
朝夕の散歩だけでも十分って感じで、更にジムに行く余力はありませ~ん。

うちのパパさんは、週末も朝は起きてきたりこなかったり。
私が全部散歩を済ませて帰って来ると、「朝から元気だねぇ~」だってannoy

腰痛でハリとかに通うんだったら「もっと歩きなさい」と言いたいわ。
私も腰痛持ちだったけれど、犬がきてからはならなくなったから。

投稿: コロママ | 2010年1月10日 (日) 09:47

我が家も少しはマリア家のお散歩を見習わないと・・・
お正月、ワンはスリムになったけど、ヒトはダイエットが必要かもしれません。

投稿: ミモザ | 2010年1月10日 (日) 06:47

ここ数日「雪」の天候。
それにもめげず、ワンsは早朝自主トレに励んでいます。
ただ、人間は、お正月気分で食べて、飲んで、寝て。。。。。
ここでは、ジムが必要かも!?

投稿: kylano3 | 2010年1月10日 (日) 03:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬への誤解 | トップページ | 迷子の訓練 »