« ワタシのおせち | トップページ | 休み疲れ »

2010年1月 2日 (土)

棚ぼたトッピング

2009_12290025

↑ お正月ぐらい丸のまま食べたい気もあります
   
  

旦那様にとってこの三が日が一番食生活が乱れるらしい

起床は正月に関わらずいつもと同じ時間、ワタシとの散歩に出る前に、とりあえずコーヒーと
バナナ。

戻ってから暫くして、元旦は白みそ仕立て、二・三日はすまし汁仕立てのお雑煮たらふくと
高カロリーなおせち料理

ワタシはというといつもの御飯におせちのおこぼれらしきものがトッピングされて、ちょっと
過食気味だけど、飼主的には愛犬が嬉しそうに御飯を平らげる姿に幸せを感じるらしく、
ついつい「お正月だから」と、おこぼれが多くなるってカンジ。

ところが、「いつも元気に食べていた御飯を突然が食べなくなった」とか「食べる勢いが
格段に下がってしまった」とき、もう飼い主にとっては一大事に近い。

こんなときは病気か?とすぐに不安になるけど、獣医学的に言うとこれはまだまだ食欲不振
食欲減退には当たらないらしい。

獣医学で言うところの拒食(Anorexia)とは48時間以上に渡り犬が食べ物を口にしない、
あるいは3日以上いつもの食餌量の半分以下しか食べなかったときを指すらしい。

人間同様、満腹感や空腹感がお腹から感じるのは一部だけで、そのほとんどは脳ミソの
「満腹中枢・空腹中枢」からの信号というワケ。

例えば精神的・肉体的なストレス、例えば不安感、あるいは痛みなどは犬でも胃袋に影響し、
また急激な気温の上昇、傷んだフードや食材、もしくは鼻炎などで臭いが充分に嗅げない
ときなどいずれも食欲の低下に作用するのだけど、このあたりは飼主では気づきにくい。

もしくは頭部の怪我や損傷により満腹中枢や空腹中枢に影響があったときにも、食欲低下・
食餌の拒否がおこったり、その逆に異常なほどの食欲を見せることがあるそうだ。

もちろん食欲は健康のバロメーターなので、病気で熱があるときや胃腸疾患、心疾患、
腎・肝臓疾患、怪我や中毒の時の大事なシグナルとして受け取れる。

特に小型高齢犬の場合は奥歯に大量に溜まった歯石のせいで歯根が炎症を起こし、
食べたくても食べられない状態であることも多いから口腔内のチェックは普段から忘れずに
したほうがよいってカンジ。

仔犬が思春期に入り体の成長がそれほど著しくなったとき、この頃になるともう仔犬時代ほどの
栄養やエネルギー量を必要としないことから、だんだんと食べる量が少なくなってくる犬が多い。

面白いのは、栄養価が高く嗜好性の高い仔犬用フードから普通の成犬用フードに切り替えると、
多くの犬にはつまらないと感じるのか、食欲が落ちることも多いらしい。

ところが、これに気付かない飼い主さんは、愛犬がもっと食べる気になるようにと、フードに
美味しそうなトッピングをする場合

、これは、ワンコには予想外の棚からぼた餅変化で、食べないで待っていたらいいものが出て
きたと、すぐに学習するワケ。

そうして気がついた時にはワタシのような寸胴セターが誕生するってカンジ


  

■ となりの食卓
 ・ スキヤキ
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ ミカン  おこぼれあり

|

« ワタシのおせち | トップページ | 休み疲れ »

コメント

>七栗堂mamaありがと
アランchanは偏食ですか!ちょっと困りますね~
家は歴代の犬全部が食欲オンリーだったので
好き嫌いのあるワンコというのが信じられません。

投稿: マリア | 2010年1月 5日 (火) 20:37

48時間が目安なのですね!いいこと聞きました

ユウェルはいまのところなんでも(薬もかじって食べられるcoldsweats01)食べる優良児ですが
アランは好き嫌い激しくて困ってますdown

でもやっぱり隣の芝生は青いらしくユウェルのご飯を欲しがります
その中にはアランにあげると放り出す馬肉生肉入りなのですがcoldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2010年1月 5日 (火) 10:51

>ホーリーmamaありがと
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
マリアおせちは奥方様の一年分のサービスですが、
5分もしないうちに完食して終わりました!
ワンコも恋煩いで食欲が落ちるというのが面白いですね~

投稿: マリア | 2010年1月 4日 (月) 11:19

おめでとうございます。
マリアちゃんの、豪華なおせち料理に
圧倒されました。
お正月は、マリア家のdogになりたいheart04
今まで、食欲減退したワンは、我が家にいた事がないので、
食べない子は、不思議な存在。
そんな子が、食欲不振になったら大慌てしそうでwobbly

投稿: ホーリーママ | 2010年1月 4日 (月) 10:42

>Kylano3ままありがと
人間同様、ワンコも恋に落ちた時は食欲が無くなるそうです
特にヒートした♀が傍ににいる♂は極端に食欲が無くなるそうですよ!

みっちゃん>mamaありがと
そうそう、よく別腹というけど、牛じゃあるまいし、胃袋はひとつ!
頭で勝手に理由付けしているだけです。
痩せるも太るも根性次第?

投稿: マリア | 2010年1月 3日 (日) 11:45

そうそ、お腹がホンマに空いてるから「食べる」って行動を起こすのかどうかって意外と分かってない。
食事の時間=空腹  休憩=オヤツ  暇=なんか食べよ  お正月=ご馳走
って方式に脳がはまってるだけなんやもんな。 全くお腹が空いて無くても美味しい物が目の前にあると食べられるのも怖い。
気を付けないとブクブクと太る一方やわ (A;´・ω・)アセアセ
でも、マリアちゃんおこぼれが多いのは嬉しいよね〜 

投稿: みっちゃん | 2010年1月 3日 (日) 02:05

カイラ、1年に2度ほど、「ドッグフード大嫌い症候群」に陥ります!
トッピングとかすれば食べるんですが、ドッグフードだけだと「フン!」って。
季節の変わり目とかです。

今は?!
食べても食べても「空腹」!!!!!!!!!

投稿: kylano3 | 2010年1月 3日 (日) 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシのおせち | トップページ | 休み疲れ »