« 迷子の訓練 | トップページ | 展覧会の案内状 »

2010年1月12日 (火)

きっかけは・・・わかりません!

2009_12200002

↑大体察しはついているのですよ
  


少し前に、ワタシが旦那様の指さし指示に反応してボールを探すということを書いたけど、
これはなにもワタシだけがもっている特技でも何でもない。

ワンコなら誰でも出来て当然なワケ

以前、犬が人のジェスチャーを理解する能力は、人間の2歳児と同レベルであったという
実験の話を書いたことがあるけど、犬が人の指差しジェスチャーの意味を理解できるのは、
生まれ持った能力なのか、それとも、人と一緒に暮らすことで習得する能力なのか?

今回の研究報告は、犬が人の指差しの合図を理解することができるようになるのは
いつからなのか?ということを検証したものだそうだ。

米国フロリダ大学の心理学研究チームは、犬はある一定の週齢になるまで人の指差し
ジェスチャーを理解していないということを、動物行動学の専門誌『Animal Behaviour』に
発表しました。

普通の家庭に迎えられた、ジャーマン・シェパードやボーダー・コリー、ダックスフンド、
ポインターなどのさまざまな犬種、9-24週齢の36頭の子犬を対象に実験が行われました。

2つあるカップの片方にご褒美の食べ物を用意し、食べ物がある方のカップを指差した場合、
犬が指差した方へ向かうかどうかということを調べたそうです。

その結果、週齢が上がるにつれて正解率は高まったものの、21週齢よりも若い子犬が
人の指差しジェスチャーを理解する能力があるとは言えないことが分かったそうです。

このことは、犬は、指差しジェスチャーを生まれながらにして理解する能力を持っている
訳ではなく、21週齢を過ぎてそれを獲得するようになってくるということを示しています。

21週齢よりも若い子犬を対象に、子犬が人とどのような関係でいるか、どのような
頻度で接するか、といったことと、その後の子犬の指差しジェスチャー理解能力への
影響について、さらなる研究が必要だと研究者たちは述べています。

つまり、犬はどのようにして指差しジェスチャー理解能力を獲得していくかということは、
この実験だけでは分からなかったということです。

・Discovery News

まあ、何れにせよ、生後5~6ヶ月の頃には人間の言わんとすることは大凡
理解できるようになり始めると言うことだから、悪口言ったり、騙そうとしたって
大抵はお見通しってワケですから・・・・・


  
■ となりの食卓
 ・ 鍋焼きうどん
 ・ 蛸サラダ
 ・ ミカン   おこぼれあり 
 

|

« 迷子の訓練 | トップページ | 展覧会の案内状 »

コメント

>ホーリーmamaありがと
ホーリーchanもソフィchanもそれぞれに
自分のこだわりがあるのでしょうか?
この椅子、奥方様が座っていると、時々どかしに来ます。
無理矢理上がってきて追い出します!

>コロmamaありがと
「進め!」はダメですね。数メートルは行きますが
それ以上は目標がないと直ぐに戻ってきます。
そこまで素直ではないです。

>ミモザmamaありがと
甘えん坊・・・それはそれでしっかりと飼い主の要求を
満たしてくれているのでよいのです。
出来過ぎると飼い主も油断が出来なくなるではないですか!

投稿: マリア | 2010年1月13日 (水) 20:26

我が家のワン達は、ただの甘えん坊にしてしまってます。
レッスンを楽しめるようになるといいのでしょうね~
う~んもっとワンと一緒にいる時間が欲しいなぁ。

投稿: ミモザ | 2010年1月13日 (水) 19:46

それに似たようなことはレトリーブの練習で使いますね。
ダミー2つを離れた所に置き、指示した方に行かせるのは、やっぱり練習で習得するようです。
ふたつをポ~ン・ポ~ンと離して投げると、たいていのワンちゃんは、後に投げた方に先ず行きますね。

あと、指示に従ってまっすぐ進め(犬には目標はない)というのもあるのですが、どこまでまっすぐに行かれるかというのは、その子の持っているものもありそうです。

投稿: コロママ | 2010年1月13日 (水) 09:59

ソフィは、室内では、
待て!  ボールを投げる。  ゴー、指差しで取りに行く。
を、するのですが、ホーリーは、びくとも動きません。

そして、東金に行くと、ホーリーはレトリーブします。

其々のこだわりがあるようです。
何かのきかっけで、ホーリー&ソフィはどちらでも、
指差しレトリーブしてくれると楽しいな~♪

マリアちゃん、パパさんのお椅子、占領ですか。

投稿: ホーリーママ | 2010年1月13日 (水) 08:17

>七栗堂mamaありがと
ひょっとしてそれは・・・ワンコに指示されていたのでは?
「早くオヤツをダシなさい!」と恐喝されていたのでしょうか

>みっちゃんmamaありがと
飼い主の指示を信じているのでしょうね
騙してばかりいると従わなくなります。

投稿: マリア | 2010年1月13日 (水) 06:40

指差す方に行って、美味しいもんが無いとガッカリだよね。。。
ワンコはきっと指を指されるってジェスチャーによって臭いを嗅ぐんだろうね。

投稿: みっちゃん | 2010年1月13日 (水) 05:27

「おりこうさんだね~」とほめることがやっぱり多いので
前の子は「おりこうさん」といわれるとすぐにおやつを要求され
おやつが出てくるまで要求が止まず(ゲージに入るのですが、お座りしてでてこない)根負けしてあげてたのです
ほんとちゃんと言葉を認識してくれてましたhappy01

ユウェルは…まだそこまでいたらず…down

投稿: 七栗堂 | 2010年1月12日 (火) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷子の訓練 | トップページ | 展覧会の案内状 »