« 敵か味方か? | トップページ | 一番乗り »

2010年2月 1日 (月)

犬猿の仲

2010_01100014

↑ ワタシにだって相性の悪いワンコはいる・・・

  

  
仲が悪いことの例えとして、“犬猿の仲”ということわざがある。

「孫悟空が、天界で泥棒しようとしたときに、かみついたのが「犬」そこから
犬猿の仲が出た」とか由来は諸説あるらしい。


ワタシ自身、猿と遭遇したことがないのでどうなるのか想像できないけど、桃太郎伝説では
仲良くお供していた仲なのに・・・ってカンジ

もっとも、その桃太郎伝説のなかで雉を巡って犬と猿が喧嘩したという話もあるらしい

しかし、米国サウスカロライナ州にある The Institute of Greatly Endangered and
Rare Species (TIGERS 研究所)では、犬猿の仲の意味が180度変わってしまうような、
とても仲の良い犬とオランウータンが一緒に暮らしているそうだ。

ブルーティック・クーンハウンドの Roscoe とオランウータンの Suriya の出会いは2年前。

迷い犬でとても痩せていた Roscoe が、TIGERS 研究所のスタッフの後について
研究所まで来たときらしい。

門を挟んで対面した Roscoe と Suriya。

オランウータンのSuriya はすぐさま Roscoe に駆け寄っていき、一緒に遊び始めた
といいます。

通常、犬は霊長類を怖がるそうなので、その光景は非常に珍しかったそうです。

その後、Roscoe の飼い主さんを探すも結局見つからず、Roscoe と Suriya は
TIGERS 研究所でともに生活を送るようになりました。

彼らはお互いを一生涯の友と感じているようで、一緒に遊び、一緒に泳ぎ、
一緒に散歩するなどして、毎日仲良く過ごしているそうです。

しかも Suriya は、自分用のモンキークッキーを Roscoe におすそ分けすることも
あるそうです。

種を超えて強い絆で結ばれている?彼らの微笑ましい映像も是非ごらんあれ。

→  SURYIA & ROSCOE

ところで、今夜は待望の雪!もううっすらと屋根や庭が白くなっているってカンジ

このまま積雪があれば、旦那様と4時半に起きて一番乗りでグランドへGo!の予定
今夜は早く寝なくっちゃ~


  
■ となりの食卓
 ・ きりたんぽ鍋
 ・ 冷酒
 ・ みかん  おこぼれあり

|

« 敵か味方か? | トップページ | 一番乗り »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
カバとか象とか逃げ出したらどうしょう!
そんな心配ばかりしていました。

>ミモザmamaありがと
オオ~それは凄いですね!ちょっと勇気がいりますよ。
この映像をみて「野生のエルザ」を思い出しました!

投稿: マリア | 2010年2月 3日 (水) 08:42

オラウータンの赤ちゃんを抱っこしたことがあります。
ホント可愛いのよ~
申年にその写真を年賀状にしたら、本当にオラウータンと生活しているのだとびっくりされましたっけ。
こんな暮らし・・・動物に囲まれて幸せな時間でしょうね~

投稿: ミモザ | 2010年2月 3日 (水) 07:20

そうそ! 岡崎動物園!
なんべん、連れてってもろた事やら。

投稿: みっちゃん | 2010年2月 3日 (水) 02:42

>七栗堂mamaありがと
オランウータンは手足が長いから泳ぎは上手いかもしれません
でもライフジャケット無しでも泳げるかな?

>コロmamaありがと
表情で得をしています。
でも、心の素直さが顔つきに出るのでしょうね!

投稿: マリア | 2010年2月 2日 (火) 20:56

オラウータンって、本当にキュートですね。
ワンちゃんをハグしているところなんて堪りませ~ん、カワイ過ぎ!

こんな暮らしもいいだろうなぁ~。

前に、ノラの子猫がニワトリを親の様に慕っている映像は見たことがあります。

投稿: コロママ | 2010年2月 2日 (火) 20:18

なんともかわいい映像ですねhappy02

ROSCOEくんが疲れて?ゾウさんの上に乗せてもらってるのも可愛いですheart04
しかし、オラウータンも器用におよぐのですね
なんだか横泳ぎ(?)みたいな??

投稿: 七栗堂 | 2010年2月 2日 (火) 19:11

>みっちゃんmamaありがと
そういえば昔の動物園には必ず猿とイノシシが居たカンジがしますね!
ひょっとすると、ママさんも同じ京都・岡崎の動物園思い出している?

>ホーリーmamaありがと
オランウータンというのは本当に人間に近い動物ですね~
程度のよいカツラを乗せればほとんど変わらない!

>Kylano3ママありがと
馬場のワンコはきっと猿からいろいろ美味しいモノもらって
懐柔されたに違いありませんね

投稿: マリア | 2010年2月 2日 (火) 15:44

この映像かわいい~~~!

オランウータンの危機はもう何十年も前から言われてますね。
なんとか絶滅危機から脱しますように。

昔、御殿場で馬に乗っている頃、そこのワンと出没するサルと仲良くなったのを見ました。
一緒に遊んでましたよ。

投稿: kylano3 | 2010年2月 2日 (火) 15:10

可愛い映像ですheart04
家族、友人に見せてあげよう~note

SURYIA&ROSCOEに像さんと、こんなハッピーな生活羨ましい。

投稿: ホーリーママ | 2010年2月 2日 (火) 08:40

犬猿の仲の由来はそんなところからやったのね。
猿とイノシシが仲がいいイメージがあるのは動物園のせいだよね。(笑)
どんな動物との組み合わせは関係無いと思う。強烈な犬嫌いな人も居れば、強烈な人嫌いの犬も居るんだしね。
犬の上に乗っかってる猿も何度も見た事ある。

投稿: みっちゃん | 2010年2月 2日 (火) 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敵か味方か? | トップページ | 一番乗り »