« ヨルダン川 | トップページ | 危険な庭 »

2010年3月20日 (土)

多頭飼い

2010_03140034

↑  今日は暑かったです~

  

夕方散歩でブラッドchan(ゴールデン♂)に久し振りにあった。
嬉しくてクルクル得意の回転ポーズではしゃいでしまったワケ

ブラッドchanはワタシより少し年上だけど、ボール持ってこいが好きだし、オヤツも
大好きってカンジで私とよく似ている

ワタシが一緒にはしゃげる数少ないお友達ってワケ


ペット保険のアニコム社は、2頭以上ペットを飼う「多頭飼育」のユーザー調査をしたそうだ。

同社のペット保険契約者のなかで、多頭飼育を行っているペットオーナーを対象に行われた
調査によると、多頭飼いに踏み切った理由として「先住ペットの遊び相手として」(43.7%)、
「先住ペットがひとりでかわいそうだから」(35.1%)など、“1頭目のペットのため”という
理由から多頭飼育に踏み切る人が多いことがわかった。

多頭飼育のメリットに関しては、「飼い主依存が少なくなった」「よく遊ぶようになり肥満が
解消した」など、当初の狙い通り「先住ペットに良い変化があった」と回答している人のほか、
「家族の会話が増えた」「人と動物のいい距離感が生まれて自分の時間が持てるように
なった」など、飼い主側にもいい影響が生まれたことを指摘する声も多く見られた。

一方、デメリットについては、「散歩やお手入れに時間がかかる」「予想以上に費用が
かかる」といった物理的な悩みや苦労をあげる人が多かった。

飼育頭数が1頭から2頭になれば、倍とは言わないまでも、時間や費用がそれまで以上に
かかることは避けられないようだが、それに余りある喜びや楽しみを多頭飼育に感じて
いる人が多いようだ。

■多頭飼育の良いところは?
2頭目を迎えて良かったことを聞いたところ、「家の中がにぎやかになった(73.0%)」、
「それぞれの特徴や性格が良くわかる(68.9%)」といった多頭飼育を楽しむ声が
多く聞かれました。

2頭目以降の子を迎えて良かったことをお選びください。

家の中がにぎやかになった 73.0 %
それぞれの特徴や性格が良くわかる 68.9 %
遊んでいる姿が楽しそう 50.6 %
寄り添っている姿を見て家族で会話が増えた 43.6 %
先住の子が落ち着いた 12.9 %
しつけが楽になった 9.3 %
留守番を嫌がらなくなった 8.3 %
先住の子の犬嫌い・猫嫌いなどが直った 4.0 %

■なぜ、2頭目を迎えようと思った?
 2頭目を迎えた理由を聞いたところ、最も多かったのが「お兄ちゃん、お姉ちゃん
(先住の子)の遊び相手として(43.7%)」で、次に「先住の子が一人でかわいそう
だから(35.1%)」が続き、先住の子のために2頭目を迎える方が多いことがわかりました。

2頭目を迎えた理由をお選びください。

先住の子の遊び相手として 43.7 %
先住の子が一人でかわいそうだから 35.1 %
ペットショップで一目ぼれをして 26.0 %
先住の子の品種が好きだったから 26.0 %
先住の子の留守番が多いため 24.8 %
先住の子のパートナー(お嫁さん・お婿さん)として 9.8 %
先住の子が高齢になったから 4.6 %

■苦労していることは?
 多頭飼育で苦労していること、大変なことを聞いたところ、「散歩やお手入れに時間が
かかる(40.8%)」「予想以上に費用がかかる(40.3%)」といった声が聞かれました。

多頭飼育で、苦労していること、大変なことがあれば

散歩やお手入れに時間がかかる 40.8 %
予想以上に費用がかかる 40.3 %
一緒にいたずらをして困る 22.6 %
先住の子と仲良くできない 17.6 %
他の家の犬猫に対して攻撃的になった 8.1 %


旦那様は子供の頃は一人っ子に憧れていたらしい。理由は至って簡単でオヤツを独り占め
出来るからというワケ・・・・今でもあまり変わっていないってカンジ

  

■ となりの食卓
 ・ お手製餃子
 ・ 里芋とシメジの炊き合わせ
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑   おこぼれあり

|

« ヨルダン川 | トップページ | 危険な庭 »

コメント

>ミモザmamaありがと
二頭いっぺんにもたれかかって寝られると、これはもう拷問に
近いでしょう。それでも喜んでしまうのは親馬鹿の極みです。

投稿: マリア | 2010年3月24日 (水) 17:13

我が家も多頭にして正解かな。
サラが若返ったのは、ルナのおかげです。
寝る時だけは、1頭なら楽なのに~と思うけど・・・

投稿: ミモザ | 2010年3月24日 (水) 15:14

>ララmamaありがと
本当は沢山いた方が楽しいのでしょうが
他のことが何も出来なくなりそうで、それも不安です。

>七栗堂mamaありがと
その考えは危険ですね~!
気がついたら犬屋敷になっているかもしれませんよ

投稿: マリア | 2010年3月22日 (月) 08:54

うちは家の中でオーナーの違う多頭飼いなので、結構いいとこどりかもしれませんscissors
費用、お世話も別flairでもお家はにぎやかgood

でも、2頭飼ったら、3頭も一緒かなsign05とかたまに悪魔がささやきますcoldsweats02

投稿: 七栗堂 | 2010年3月21日 (日) 14:48

一度多頭飼いしたら もうやめられない。
1頭にしたら 何だか 家の中も静かで
「うちに 犬いたっけ?」って なっちゃう。
寂しいもんです・・。

投稿: ララママ | 2010年3月21日 (日) 08:31

>みっちゃんmamaありがと
大家族でいつもがやがやしているのが性に合っているという
人もいますね。上手く廻っているならそれが一番良いのでしょう。

>Kylano3ママありがと
カイラchanが自分で見つけてきたパートナー
きっと必要だったのでしょう

>ホーリーmamaありがと
役割分担が決まっているようで良い感じですね。
我が家はこれ以上増えると仕事どころではなくなってきそうで
ダメです。

投稿: マリア | 2010年3月21日 (日) 08:28

我が家は、ホーリーだけのつもりが、あれあれと言う間に、
ソフィが加わり、今では、ズーとこうしていたような感じです。
其々のかかわり方や、個性を見るのが楽しいかもhappy01
主人はホーリー、私はソフィが一緒に寝てくれて、
丁度よかったかもnotes

投稿: ホーリーママ | 2010年3月21日 (日) 07:35

私も「一人っ子」に憧れた!

理由はもちろん、おやつの一人占め!
3姉妹で分けるのはいつもケンカでした。

2頭になって、やぱり「にぎやかになった」

特にマリオは3倍分くらいにぎやか!!

投稿: kylano3 | 2010年3月21日 (日) 01:47

確かに散歩の時間やブラッシングの時間は減ったけど
ウチは多頭飼いして良かったです。
留守番が出来なかったカイザー、今ではフリーで5,6時間は大丈夫
これはクラウドがいて一人じゃないと安心しているからだと思うし
喧嘩もしないで仲良くしている所を見ていると
ウチに来てくれてありがとうって気持ちでいっぱいです。

投稿: ユミ | 2010年3月20日 (土) 23:53

一人に一匹ってお家もあるよ。
それぞれの価値観と事情なんだろうけど、これもご縁のもんで子供に恵まれる所はボロボロ何人も居られるし、ワンコも世話をちゃんとして上げられるなら何匹でも持って頂戴って感じ(笑)
友達になんでかいつも3匹飼ってる人が居る。「亡くなったら飼い足してる」って言い方よく無いけど、きっとそこのお家は犬3匹居ないと落ち着かないんだろうね。

投稿: みっちゃん | 2010年3月20日 (土) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨルダン川 | トップページ | 危険な庭 »