« タイムテーブル | トップページ | 多頭飼い »

2010年3月19日 (金)

ヨルダン川

2010_03140002

↑ 寝るべきか・・・おこぼれ待つべきか・・・・
  

一昨日のほぼオールナイト騒動の結果、旦那様はすっかり風邪をひいたらしい

ワタシ?ワタシは元気そのもので、奥方様が作る手羽元煮込みスープのおこぼれが
無いか?ソファーの上から見張っているってカンジ


世界中の多種多様な犬の起源は、中東のハイイロオオカミである可能性が高いことを、
米カリフォルニア大などの国際研究チームが遺伝情報の分析で突き止めたそうだ。

現代の犬の祖先は、これまで考えられていたように欧州やアジアのオオカミではなく、
中東に生息していたオオカミだとする論文が、英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された。


今までの「東アジアのオオカミが起源」との通説と異なる結果らしい

研究チームは、85種の犬約900匹と、欧州、北米、中東など世界の11地域に生息する
ハイイロオオカミ200匹以上を調べ、DNAの約4万8000か所で、わずかな配列の違いを
比較したワケ

その結果、犬と遺伝的に最も近いのは中東に生息するオオカミだったらしい。

中東では人間と犬が一緒に埋葬されている1万2000~1万3000年前の遺跡も
見つかっており、飼いならされたオオカミが、犬の祖先と考えられる。

現在の犬種の80%は過去数百年間に人為的に作られており、小型犬から大型犬まで
多様な姿形にもかかわらず、遺伝的な差は非常に少ないこともわかった

その結果、イヌ遺伝子の系譜の根元は中東にあることが明らかになったのだけど、
これは中東で発掘された1万3000年前の犬の化石の分析結果と符合するという。 

また、犬のゲノム多様性の源は中東に生息するハイイロオオカミにあることもわかった。
ただし、進化の初期の段階で、中東以外の場所でもオオカミとの交配が行われたことは
明らかだという。

考古学者らは、長らく、犬を飼うという習慣は、 現代のイラクやシリア、レバノン、
ヨルダンにまたがる「肥沃な三日月地帯」と呼ばれる地域で、「飼い猫や家畜の
飼育が始まり、農業が最初に発達したのと同じ場所」だという。


実際、中東にある古代の墓地からは犬の骨が見つかっており、女性の腕の中で
丸まっている子犬のものもあったという。

このヨルダン川流域というのはイエス・キリストが洗礼を受けた場所であり、
ゴスペルの名曲である「Deep River」ので歌われた約束の地カナンへいくための
重要ポイントってワケ

  
■ となりの食卓
 ・ ボンレスハムエッグ
 ・ 胡麻豆腐
 ・ 手羽元とたっぷり野菜の煮込みスープ
 ・ トマトとアスパラのサラダ
 ・ イチゴ  おこぼれあり

|

« タイムテーブル | トップページ | 多頭飼い »

コメント

>七栗堂mamaありがと
手羽元肉とぶつ切り野菜のスープ、煮込んで味付けする前に
ワンコ用に取り分けます。ドライにかけてあげてもよいし、
手作りご飯と混ぜてワンコリゾットにしても良いのです!

>ホーリーmamaありがと
100万年ほど前、北米でコヨーテ系と別れた亜種がユーラシア大陸を
渡って灰色狼となったそうです。
大きさは、多くは80㎝前後の体高があるそうで、シェパードの雄で68㎝
グレートデンでも76㎝くらいというから、比較してみるとかなりの大型です。

投稿: マリア | 2010年3月20日 (土) 14:46

美味しい煮込みスープのお陰で、パパさん、
風邪よくなりましたか?
マリアちゃんも、お腹の調子、回復したのかな・・・

この多種多様な犬達、先祖が一緒なんだ~
中東のハイイロオオカミですか。
では、このハイイイロオオカミの祖先は?

投稿: ホーリーママ | 2010年3月20日 (土) 09:14

う~~~んマリアちゃんいい気持ちでおねむ中ですsleepy

でも奥方様がそんな美味しいお料理していたら
敏感なお鼻はピクピクさせているのかな??happy01

投稿: 七栗堂 | 2010年3月20日 (土) 08:06

>みっちゃんmamaありがと
ちょっとうたた寝!これが一番気持ちよいですね~
頭がまん丸になっているのはリラックスの証拠です

>Kylano3ママありがと
昨夜は一晩中階下で独り寝してくれていました!
おかげで飼い主も爽やかな目覚めです。

投稿: マリア | 2010年3月20日 (土) 06:37

もともとが中東から。。。。

そうなんだ~~~!!!

マリアちゃん、風邪気味のおとーさんにしっかり抱きついて、湯たんぽ代わりになってください。
そして、数日はせめて5時半まで就寝!!!

投稿: kylano3 | 2010年3月20日 (土) 02:43

ヨルダン原住犬なのね〜

マリアちゃん、その心地よさ分かるわ〜 夢の中でいっぱいおこぼれ頂きましょう。

投稿: みっちゃん | 2010年3月20日 (土) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイムテーブル | トップページ | 多頭飼い »