« Bonhamsコレクション | トップページ | 五つの要素 »

2010年3月 1日 (月)

毎月一日は

2010_02210022

↑  これ、ワタシのマイブーム!


毎月一日はフロントラインの日

ワタシは一年中フロントラインを打っている・・・というと聞こえが悪いので投与されている

効果の程はよくわからないけど、未だ、旦那様はワタシの躰からダニを発見したことが
ないのでヨシとしているらしい

皮膚がかぶれるということもないので良いのだけれど、一つ難点は、塗ったところが
ベチャッとオイリーになることで、翌日まで続くし、公園でみんなに直ぐ見破られるワケ

明日もまた「フロントライン塗ってきた~」と、みんなに言われそう


■上海万博前に狂犬病の注射強化 


犬の扱いでは何かとお騒がせな中国で、今年5月から上海市で開催される万国博を前に、
同市では狂犬病の予防注射の強化に乗り出したそうだ。

2009年度、上海市では80万頭の犬がペットとして飼育されていると推定されている。

毎年30%の割合で犬が増加しており、その管理が大きな社会問題となりつつあるワケ

また、市内で犬の登録をしている割合も25%に過ぎないため、上海市では万博までに
犬の管理強化に乗り出すそうだ。
 
現在、上海市では『養犬許可証』制度を行っていて、有効期間は1年。
まあこれは犬の登録税のようなモノ

内環状線以内では年間2000元、それ以外では1000元を支払うことになっている。

もともとは、中国としては高い登録費用で犬の増加を防ぐのが目的だったが、
結局は効果を発揮できなかった。
 
そこで、現在『上海市養犬管理条例』の制定作業を進めていて、2010年11月には
公聴会が開かれる予定。

ただ、万博までには間に合わないため、3月5日~4月18日にかけて集中的に狂犬病の
予防接種を行うらしい。

また、上海万博期間中は『養狗管理通告』を出し、管理を強化するというけど、なにぶんにも
極端なお国柄だけに、ワタシんちが眼を回すようなビックリすることをしなければよいけど・・・


  
■ となりの食卓
 ・ 秋刀魚味醂干し
 ・ 出汁巻き卵
 ・ グリーンサラダ
 ・ たらこ茶漬け
 ・ 京ガンモの炊いたん
 ・ くず餅   おこぼれあり

|

« Bonhamsコレクション | トップページ | 五つの要素 »

コメント

>Kylano3ママありがと
ほう~異国のダニは元気ですね。
それともカイラ&マリオchanが美味しいのか?
ヨーグルトは最後にカップの縁に残ったのを
丁寧にさらえてくれます

投稿: マリア | 2010年3月 2日 (火) 20:46

毎月一日は、

写真のようにおやつに「贅沢アロエヨーグルトを一箱もらえる日」かと思いました。。。。。クック

ダニ防止カラー、フロントラインの二重装備。
それでもダニがpout

今年は冬の間もダニがつきました!!!

投稿: kylano3 | 2010年3月 2日 (火) 17:15

>みっちゃんmamaありがと
日本もあまりえらそうなことは言えないのが悲しいです。
ことペット問題については社会的モラルも含め、まだ後進国です。

投稿: マリア | 2010年3月 2日 (火) 06:38

狂犬病の予防注射の強化って、今まで出来てへんかった事にビックリやもんな。。。
批判的な事は言いたく無いけど、自称「経済大国、世界一、先進国等」の中国、なんかアンバランスでノーセンスですよね。

投稿: みっちゃん | 2010年3月 2日 (火) 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bonhamsコレクション | トップページ | 五つの要素 »