« 年度末決算 | トップページ | 犬のストレス »

2010年3月26日 (金)

大阪 VS 滋賀

2010_03140048

↑ 「堂島ロール」も「鮒寿司」も食べました~

  


いくら仕事が忙しいからといっても、食べ物には直ぐつられるのがワタシんちの癖
旦那様が仕事のついでに良いお土産を手に入れてきた

一つはご存じモンシュシュの「堂島ロール」

今や泣く子も黙る超有名ロールケーキってカンジで、東京では銀座三越でしか買えない
・・・・事になっている。

この銀座三越で並んで買う!ということがステイタスなのか?どうか、それほど特別
美味しいわけではないのだけど、とにかく東京では人気抜群なロールケーキなワケ

ワタシんちは既にまだブームになる前にお味は確認済みなのだけど、巷があまりに
騒ぐので数年ぶりに調達となったらしい。

某コンビニ本部の目隠しテストで、「しつこい」と下位に転落したこのロールケーキ
我が家での評価もそれなりで、ワタシへのおこぼれが思いの外多かったカンジ

因みにこの発売元の「(株)モンシュシュ」という会社、「モンシュシュ」という名の
チョコ・洋菓子を商標登録している神戸の老舗洋菓子メーカー「ゴンチャロフ製菓」から
商標権侵害で訴えられているそうだ。

もう一つは「鮒寿司」

これはこれで厄介なお土産、とにかく変に臭いとしかいいようがないワケ

滋賀県琵琶湖近辺の名産で琵琶湖の固有種であるニゴロブナがその材料だけど、
子持ちのメスのものは大変高価で、鯖棒寿司の三倍はするってカンジ

ワタシだって、いきなり鼻先に突きつけられてパクッというワケにはいかないシロモノ
それにちょっと酸味もあるし、何かに混ぜてくださいな~ってカンジ


実は、この変わりモノは旦那様も奥方様も食べなくて、どうしても食べてみたいという
知人へのお土産らしい

ワタシんちへの本命はこの鮒寿司やさんが季節限定で作っている「小鮎の木芽煮」

これは10cmぐらいの稚鮎を木の芽と一緒に煮込んだモノだけど、此処のは浅くサッと
煮込んだだけで、木の芽の香りも鮮やかってカンジなワケ

こればっかりはワタシがおねだりしてもおこぼれはなかった~

  

■ となりの食卓
 ・ ビーフカレー
 ・ 蚕豆のサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ イチゴ  おこぼれあり
  


|

« 年度末決算 | トップページ | 犬のストレス »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
ピンポ~ン!食べたことありますね?
鮒ですよ、鮒!猫も食べなさそうなお寿司です。

投稿: マリア | 2010年4月20日 (火) 06:33

これは、テーブルに乗ってるだけでも迷惑な食べ物です。bearing

投稿: みっちゃん | 2010年4月20日 (火) 00:00

>七栗堂mamaありがと
堂島ロールはロールケーキブームに乗って
あれよあれよという間に(東京では)有名品になってしまいました
我が家では赤福の方が喜ばれます!

投稿: マリア | 2010年3月28日 (日) 13:37

なかなかマリアちゃん私より食通だhappy01

堂島ロールも鮒寿司も食べことありませんsweat01
大阪と滋賀なら隣県みたいなものなのになぁ~coldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2010年3月27日 (土) 23:13

>コロmamaありがと
うちも並んでは買いません。
鮒寿司は強敵です。だいいち鮒自体が食べられません!

>Kylano3ママありがと
鮒寿司のような料理は東南アジアにしかなさそうな
カンジです。
そちらでいう「Swiss roll」です。スポンジのしっとり感は
日本独特のモノで、最近は他社で抹茶味のスポンジを使ったモノも
ヒットしています

投稿: マリア | 2010年3月27日 (土) 20:36

堂島ロール、初耳です。
「田舎者」はやっぱり情報伝達が遅れています。
食べてみたい~~~~!

鮒寿司、、、、、、、、
こちらの人が日本へ行った際、出されたそうです。
「臭い」に唖然!でも食べたそうですよ。
好みではなかったようですが。

投稿: kylano3 | 2010年3月27日 (土) 15:41

堂島ロールも未経験。
並ぶのが嫌いな私は、ブームが過ぎるまで食べられそうにないわぁ~。

鮒寿司は、作り方を見ただけで苦手そうです。
ブルーチーズは食べられるけれど、くさやの干物は食べられませ~ん。

投稿: コロママ | 2010年3月27日 (土) 09:25

>ララmamaありがと
生地もしっとりでなかなかです。
鮒寿司はブルーチーズが好きな人は大丈夫でしょう。

投稿: マリア | 2010年3月27日 (土) 06:40

鮒寿司は まだ 食べたことないの。
しかぁ~し 堂島ロールは 「大!好き!」
並んで買いました。
ハイ。

また 食べたいです。

自由が丘の 某ロールケーキより 美味しいでしょhappy01

投稿: ララママ | 2010年3月26日 (金) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年度末決算 | トップページ | 犬のストレス »