« 犬のストレス | トップページ | お花見気分 »

2010年4月 2日 (金)

涙目のワケ

2010_03280003

↑ ちょっと涙目です
  

奥方様は花粉症なので、この季節になるとしょっちゅう鼻をグズグズいわしているカンジ。

実はワンコにも花粉症はあるわけで、犬の花粉症のピークは5月から8月。

ブタクサなどの雑草の花粉が主な要因の「犬の花粉症」は、杉・ヒノキに比べ、花粉を
出している期間が長いため、人より長期間、花粉症の症状が出るワケ。

人の花粉症の症状がくしゃみや鼻水、咳、などであるのに対し、犬や猫では主に皮膚に
症状がでるとされ、皮膚の痒みや発赤、外耳炎などが特徴らしい。

犬の涙目は花粉症にあらず

よく勘違いで、涙目のワンコがいると、花粉症で可哀相という人がいるけど、こちらは
結膜炎の方が多い

犬の目は人の目よりも立体的に外部に突き出ている分、視野は広くなるのだけど、
突き出ている分何かと外部からの攻撃に合いやすい。

泳いだり、強い風に当たったり、車のエアコンの直風を受けたり、風によって目が
乾燥したり、風に乗って埃が目に入ってくることで結膜が擦られ結膜炎の危険性は
一気に高くなるワケ。

ワタシ達長毛犬種の換毛期には抜けた毛がひっきりなしに目に入り炎症を引き起こす
仲間も多いらしい。

また短吻犬種では眼球が不自然なほど突き出している犬、あるいはニューファンドランド、
セントバーナード、コッカースパニエル、バセットハウンドなどで下瞼が垂れる先天的障害
(Ektropium)を持って生まれた犬では他の犬種よりも結膜炎に罹る危険性は著しく高く、
慢性化するらしい。


一時的な処置は薬局で買える人工涙液(メントールの入っていない点眼液)を用いて
目に入った埃などを洗い流す事で解決できるけど、もしも両目に症状が現れるようならば
アレルギーや全身性疾患をも考えられるワケ。

陸上に住む全ての動物の目は、目を潤すために常に涙が作られているそうだ。

もしも何らかの原因で涙点がふさがるようなことでもあれば涙の川は氾濫し、そして涙は
目頭から外部に流れ出してゆき白い犬では顕著に茶色の筋が残って「涙焼け」となる。

また、食餌内容による体の解毒反応のひとつとして目ヤニが多い場合、涙点を塞ぎやすく
涙やけを起こしやすい。

食餌内容を変えたことで目ヤニが減り、涙焼けが治ったという例は良く聞く話だ。

なみだ目は体からのシグナルのひとつとしてちょっと気に留めておいて欲しいワケ。

  
■ となりの食卓
 ・ チキンカツ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 若竹煮
 ・ おすまし
 ・ デコポン  おこぼれあり

|

« 犬のストレス | トップページ | お花見気分 »

コメント

>ミモザmamaありがと
耳・目・足先の手入れは奥方様の担当。
ぐずるとひっぱたかれるのでいつも神妙にしています。

投稿: マリア | 2010年4月 5日 (月) 16:08

ドライアイの検査の時に、マイボーム腺が詰まりやすいと涙やけも起こしやすいと聞きました。
対策は、ホットタオルなどで、マイボーム腺(脂)を温めてあげることだそうです。
ヒトも、目の上にホットタオルは気持ちいいけど、ワンも気持ちいいでしょうね~

投稿: ミモザ | 2010年4月 5日 (月) 07:16

>Deeploveママありがと
きれいな水晶体に包まれた犬の瞳はどれだけ眺めていても飽きません。
その瞳でジッと見つめられると胸がときめきますね!

>ホーリーmamaありがと
ワンコの眼を洗ってあげるところまではなかなか気が回りませんが
山遊びのあとは必要かもしれませんね

投稿: マリア | 2010年4月 5日 (月) 06:35

以前、ポインターを飼っている方から、アドバイス受けました。
ブッシュなどリサーチした猟犬は、沢山のごみが目に入っているので、
ホウ酸を薄めた物を、スプレーボトルでシュシュ、目を洗うそうです。
やはり結膜炎防止の為だそうです。

アレルギーの症状はやっかいですね。

投稿: ホーリーママ | 2010年4月 4日 (日) 23:25

ディープ君、眼球がアベル君よりも飛び出ています。
横から見ると、目は水晶体のようになっているんだなぁって
とても不思議!!に思っていました。
飛び出ている分、怖いなぁと思っていたので
ブログを読ませて頂き、納得!!いたしました。
気をつけなくちゃ。ボサの中には危険がいっぱいだもの・・・。

投稿: deeplove | 2010年4月 4日 (日) 22:10

>Kylano3ママありがと
マリアはドライフードから手作りに変えて、随分涙やけが
治まりました。

投稿: マリア | 2010年4月 3日 (土) 20:37

犬も花粉症か。。。。
知りませんでした。

サルは人間と同じような症状が出るって聞きましたが。

ナミダ焼けのワンsおおいですよね。

投稿: kylano3 | 2010年4月 3日 (土) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬のストレス | トップページ | お花見気分 »