« 暮らすということ | トップページ | エスカルゴは危険なお味 »

2010年4月22日 (木)

次の一歩

2010_03140003

↑ なんだか寝不足なカンジです
  

ここのところの春らしい陽気に、夜は階段下のマイルームでねていたワタシ

昨晩はどんどん気温が下がってきて少し心寂しい気もしたので、2時頃に階段をそろりと
上がってお二人の寝室へ忍び込む。

此処にもワタシの寝床はあるのだけど、ベットから飛び出していた旦那様の足を突いて
催促し、お二人の間に割り込ませてもらう

ラッキーと思ったのだけど、どういうワケか、奥方様には足を握られ、旦那様には
首根っこを捕まえられたまま夜明けまで押さえ込み状態・・・・なんだか肩が凝ったワケ

 
犬の自然行動への理解「その2」です


4 関係への信頼

犬にとって大事なのは、その生涯において安定した組織と家族の中での明確なポジション。

犬の群れの中のように家族が一貫した態度を取り、限度を与えることで規律が出来上がり、
そして規律が守られることで犬は安心感を得るワケ。

ダメなことはダメ、良いことは常に良し、とはっきりとした態度を示すことで信頼関係は
作られるから、飼い主があやふやなリアクションをしていると犬だってあやふやになり、
お互いの関係はそれこそあやふやになってしまうのだ。

ある時はダメである時はノーだとわがままな犬ができあがるってカンジ

また、飼い主が変わると当然周辺環境が変わってくる。人間のように自分の意思で
転職するならいいが、犬はヒトの都合で飼い主を変えられてしまうし、何故そうなったかは
理解が出来ない。

できれば生涯同じ飼い主の元で、それが無理ならせめて新しい社会の中でよりよい
信頼関係を築けるよう規律を与えて欲しいワケ。


5 犬らしいコミュニケーション

お尻の匂いをかいだり、唸ってみたり、犬のコミュニケーション方法は人間とは違う。

人間のように言葉や文字を使う訳ではないので、犬は犬流のコミュニケーション方法
しか取れないワケ。

人間にすれば恥ずかしいような行動も、あるいは唸ることだって相手に対する警戒の
シグナルだから犬にとっては当たり前のコミュニケーション、限度さえ過ぎなければ
どうか禁止しないでいただきたい。


6 充分な運動

犬の体や犬種に合った運動を必要充分量与えることは、犬の心身の健康維持として
大事な要素のひとつ。

自然に暮らすオオカミの体は長距離を走るようにできているが多くの犬の体もそれに近い。

都会に住んでいるからといってトイレ散歩だけだったり、車でドライブに同伴するするのが
散歩ではないワケ。

ある程度鍛えることで毎日10時間でも走り続けることができる素質を犬は持っている。

だからといって、犬の体質や犬種の特性を無視していきなり激しい運動や多すぎる運動量を
与えては逆効果だから、予備知識を充分に仕入れて運動の種類を選び、徐々に鍛えつつ
犬の体が要求する運動量を満たして欲しい。

実はこれが結構難しいワケ

犬と人間では当然体力も違うし、生活も違う。人間が犬に付き添って十分な運動が
出来るかというと物理的に無理があるカンジ

せめて月に一度は思いっきり弾けさせてくださるとありがたいのですが・・・・

  
■ となりの食卓
 ・ 麻婆豆腐
 ・ 野菜とキノコのオイスターソース炒め
 ・ ワンタンスープ
 ・ 味付けめかぶ
 ・ 海老の押し寿司
 ・ イチゴ   おこぼれあり

|

« 暮らすということ | トップページ | エスカルゴは危険なお味 »

コメント

>ミモザmamaありがと
ESのお相手、量でこなせない時は質でこなす。
この時期に雪遊びが出来れば当分は温和しくしていても
大丈夫なのでは?
こちらが真剣に相手してあげれば少しの運動量でも
満足してくれると信じてます。

投稿: マリア | 2010年4月25日 (日) 18:04

本当にESの運動量に合わせていたら、ヒトはヘトヘトになるでしょう。
不精な我が家にはランは欠かせません。
ルナは運動たっぷりだと、満足感が違うのがよくわかります。
先週の雪遊びの後は、サラでさえ帰るのが嫌だと車に乗りたがりませんでした。

投稿: ミモザ | 2010年4月25日 (日) 07:24

>七栗堂mamaありがと
無駄吠えでないことをわかってあげれば
喜びますよ!
但し、要求吠えはNGです!
この時ばかりは「ご主人様に指図するな!」と
威厳を示しましょう。

投稿: マリア | 2010年4月23日 (金) 22:28

以前はなんでもかんでも「ムダ吠え」と怒っておりましたがcoldsweats01
最近は「吠える」ことの意味を考えてその「原因」を取り除いてあげようと
ココを通じて思い直しましたよsign03

そう考えると犬は「ムダ吠え」をしない、納得ですhappy01
まぁユウェルはほんとに怖い時とテンション上がった時と(ご飯とおいてかないでの)要求吠えなので
要求吠えの時だけ頃合いを見計らって怒りますannoy

投稿: 七栗堂 | 2010年4月23日 (金) 10:42

>deeploveママありがと
確かに元気なESに合わせていたら人間が持ちません。
ウチの奥方様、以前は風邪だ、頭痛だと言っていましたが
マリアが来てからは一日も寝込むことがありません。
散歩のおかげで丈夫になったのかな?

投稿: マリア | 2010年4月23日 (金) 06:40

お勉強になりますねぇ~。

適度な運動量・・・・?
いつも、どのくらいか悩みます。

ディープは、最近旦那様と一緒にメタボぎみなのかもしれません。

もう20キロをこえましたよ!!アテルイさん!!
大きくなるのは早いです。

朝、長い時間散歩に行くのは、仕事持つ主婦にとっては
とても難しいです。
がんばって、天気がいい時は近くの公園にいっておもいっきり
走らせます。
午後は、時間的にトイレを済ます程度。
家の中で運動会をして、一緒に遊ぶのが日課です。

女性ハンドラーになるには、まずディープ君より
私をなんとかしなくちゃってカンジでーす(笑)

投稿: deeplove | 2010年4月22日 (木) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暮らすということ | トップページ | エスカルゴは危険なお味 »