« 涙目のワケ | トップページ | 遊びのルール »

2010年4月 4日 (日)

お花見気分

10a86b8b9f1537a1f745b9cc2d96fa25

↑ 満開の井の頭公園

  

お花見をするのにはちょっと寒いこの週末、これなら井の頭公園も空いているかもと
考えて、今朝の散歩は公園へ桜見物と繰り出した。

時刻は午前6時、公園の池へと続く道へ近づくと、何となくアルコールの匂いがする。

既に宴会は始まっていて、もう出来上がっているお兄さんもいるワケ

みればテントも何張りかあるし、オールナイトで吉祥寺で飲んでいて、日の出と共に
公園に繰り出すという手もあるってカンジ

早々に進路変更して、公園からはなれる事にした。

それでも、一年に一回ぐらいは桜を満喫してみたいと、午後からは三人でお花見に
出かけたのだ。

Dscf4319

↑ 花冷えなのです


実は、今週はワタシんちでいろいろ記念日があり、ちょっと食べ過ぎのお二人、
適度に運動してダイエットしなくてはいけないってワケ

武蔵野界隈はこの週末、アチコチで桜祭りというわけですごい人出、のんびり
お弁当拡げてというわけにはいかないけれど、それでも秘密の桜スポットを求めて
ずいぶんと歩いたってカンジ。

早稲田野球部グランド近くの公園、池の端に島があって水鳥が営巣中なのだけど
今はカイツブリが子育てらしい。

その後も何カ所か立派な桜を眺めながらテクテク10km程歩いてご帰還

半分は人混みの中を歩いていたようなカンジですっかりお疲れのワタシは
お二人が夕食の酒盛りでシャンパン一瓶空けるのを横目に、おやすみなさい~なワケ

Dscf4311
↑ 甘口のシャンパンはすすむのだ~

  
■ となりの食卓
  昨日の記念日メニュー
 ・ かたくりのお浸し
 ・ 根引き田芹の天ぷら
 ・ 豚肉とすぐきの桜蒸し
 ・ えんどう豆と焼き湯葉の椀物
 ・ 桜鯛のお刺身
 ・ 合鴨と九条ネギのはさみ焼き
 ・ アスパラの湯葉巻き炙り焼き
 ・ 安納芋とリコッタチーズの練り物
 ・ 蚕豆と墨烏賊のかき揚げ
 ・ 梅素麺
 ・ 干瓢巻き寿司
 ・ ホタルイカの時雨煮
 ・ 豆乳アマレット
  


|

« 涙目のワケ | トップページ | 遊びのルール »

コメント

>ミモザmamaありがと
片栗のお浸しは美味しかったですよ~武蔵野産だそうです。
花が咲き出すと、桜の木がこんなにも多いのかとビックリします。
やはり日本の花ですね~

>Kylano3ママありがと
結婚記念日は2月でした!小雪の舞い散る明治神宮で・・・・
日本食シェフのご参考に、今度来日の時はご招待します。

>コロmamaありがと
この時期は人は頭上を、ワンコは地面を見て歩いていますね!
マリアは拾い食いはしないので助かります。
今週は桜吹雪の中を通勤できそうです。

>七栗堂mamaありがと
この池には横断する形で橋が二本架かっています。
この時期はカメラマンが鈴なりでものすごい人なのですよ

>シゲpapaありがと
少量多品種のメニューは女性受けしますね
こっちはリブロース300gの方がうれしいけど・・・

投稿: マリア | 2010年4月 5日 (月) 16:22

そちらも雨降ってますか?

折角の桜も落ちちゃうのかな。。
栃木はまだ満開じゃないし!耐えろサクラ子!

記念日おめでとうございます。

食べ過ぎを避けるには
我が家を呼んでくださいな(^w^)

投稿: シゲ | 2010年4月 5日 (月) 13:45

大学生くらいのお兄さんなら昨晩からずーーーっと宴会してた可能性もありますよねcoldsweats01
私も学生のころは昼間に飲むビールbeerが好きでしたcoldsweats01
まぁお酒強くないのですが

それにしても井の頭公園の桜cherryblossomとってもキレイです
写真の構図もすばらしいshine

うちの方でも満開になりましたが、よくよく見ると若緑の葉っぱがでてきてしまいましたsweat01

投稿: 七栗堂 | 2010年4月 5日 (月) 11:03

記念日、おめでとうございますbell

素晴らしい春のディナーはどこにお出かけだったのかしら?

今年は寒いので、桜は長持ちしましたが、今日の雨で大分散り始めています。
それにしても、朝の6時にもうすでに花見の宴会とは・・・。

こちらも、しばらくは桜の公園には近づかない事にします。
宴会の後のゴミも怖いので。

投稿: コロママ | 2010年4月 5日 (月) 10:28

記念日。。。。。。。
「結婚記念日」!(当たりかな?)

春らしいお献立!!!
わたしもこんなのが作れたら、鼻高々になるんだけど~~~~!

しかし、朝6にもう「出来あがってる人」がいるなんて。
お酒好きだけど、酔っ払いだ~~いきらいです。

投稿: kylano3 | 2010年4月 5日 (月) 07:42

記念日メニューはどれも美味しそうですね~
毎年、サラルナは、山の中のカタクリの群生を見に出かけます。
保護されているところですが、それはそれは綺麗です。

井の頭公園の桜は見事でしょうね。
でもアルコール臭は幻滅だなぁ・・・
ひっそりと静かなお花見は出来ないものかしら?

投稿: ミモザ | 2010年4月 5日 (月) 07:20

>ホーリーmamaありがと
片栗のお浸し美味しいですよ!あの花を思い出して
食べると、いっそうです。
春らしさたっぷりのメニューでした!

>コリコmamaありがと
土日は共に薄曇りでイマイチでしたね。
ママさんもお花見しましたか?暴れてはいけませんよ~

投稿: マリア | 2010年4月 5日 (月) 06:41

こんばんわ~
すっかりご無沙汰しちゃって(^。^;)

井の頭公園の桜の写真凄く素敵~!
アルコールの匂いはちょっと幻滅だよね

今日は曇っていて肌寒かったけどマリアちゃんもたくさん桜満喫したようで良かったねcherryblossom

パパさんもたくさんの記念日があったのね?
おめでとうございます~~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

投稿: コリコ | 2010年4月 5日 (月) 00:01

今年の桜は曇り空のもとで見るので、
華やかさに欠けますね。
でも、井の頭公園の桜のお写真、絵画のようで美しい。

記念のディナーのメニュー、なんて美味しそうなのでしょう!!
春の味覚が満載ですね。
カタクリも、お浸しで頂けるのですね。

投稿: ホーリーママ | 2010年4月 4日 (日) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙目のワケ | トップページ | 遊びのルール »