« ここ掘れワン! | トップページ | 傘より短し我が命 »

2010年5月 4日 (火)

粽or柏餅orビスケット

Dscf4531

↑ 今日はホントの休日モード
  


休日モードなので何処かに遊びに行ったか、お散歩時間が遅いのかで、いつもの仲間も
集まりが悪い。

今日はハルchan(甲斐犬♂)に出会っただけだった。

久し振りに遭った旦那様はオヤツをあげようとしたのだけど、生憎グルメなハルchanは
肉系のオヤツしか食べないわけで、チーズビスケットや姫鱈は知らんぷりなワケ。

今日のワタシんちは特に予定なしの一日

午前中に衣類の入れ替えを終えた旦那様と奥方様は、午後からワタシのビスケットを
久し振りに焼いてくれることになった。

ピーナッツバターたっぷりの香ばしいヤツだ。

型は4種類、焼き上がってみれば全部で150片以上は出来たカンジで、少なくてもこのうち
100片以上はワタシが食べることになるってワケ。


Dscf4543

↑ ビスケットはこの4種類ってコトで

さて、今日のオヤツは「端午の節句」ということで粽と柏餅。

この時期東京の和菓子屋さんは柏餅のオンパレードだけど、旦那様達は粽の方が
ピンと来るらしい。

元々中国から端午の節句が伝わった時は粽と一緒だったのらしいけど、柏餅の方が
縁起がよいということで関東は柏餅になったらしい。


Dscf4539

↑ 粽です~


しかし、「せいくらべ」の歌詞にも「ちまき食べ食べ~♪」とあるから、粽が正当派という
旦那様と粽は味がないので柏餅も食べたいという奥方様の意見で両方と言うことになったワケ

もちろんワタシは焼きたてのビスケットだけど粽も柏餅もいただけるならという甘い考え充分

夕方の散歩では、クラウスchan(シュナウザー)のママから、オモチャをいただいて
ラッキー!満足な休日だったワケ

  

■ となりの食卓
 ・ 由比の釜揚げ桜エビ、丼仕立て
 ・ トマトサラダ
 ・ 蕗と高野豆腐の炊き合わせ
 ・ お吸い物
 

|

« ここ掘れワン! | トップページ | 傘より短し我が命 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
お二方をソファーの前に並べ、
annoy今度傷つけたらアンタ達の生皮剥いで修理するからね!annoy
と、サバイバルナイフちらつかせながらどやすbombというのは
どうでしょうかねぇ~

投稿: マリア | 2010年5月 6日 (木) 20:26

そういえば、1年前にこの「マリアちゃんに柏餅」写真cameraでびっくりwobblyしたことを思い出しましたhappy01
もう1年なんだなぁ~としみじみconfident

イタリア製ソファーがマリアちゃんに合ってとってもおしゃれshine
さてさてうちにも革張りソファーがあるのですが
2匹のやんちゃ娘の爪後で悲しいweep感じになってしまったのですが
ソファーのお手入れどうしたらいいでしょうかね…

投稿: 七栗堂 | 2010年5月 6日 (木) 12:05

>コロmamaありがと
以前は柏餅のこしあん、粒あん、味噌餡と三種類とも食べていました。
さすがに自重して一種類になりました。
粽は笹の香りが気持ちよいですね!

投稿: マリア | 2010年5月 6日 (木) 06:53

我が家はホリホリ娘がいるので、ソファカバーは必需品。
なので、ソファーはなんでもいいって感じ。
それにクッションもいたずら娘のせいで、お蔵入りです。

私は粽もだ~い好き。
でも今年は食べそびれました・・・。

投稿: コロママ | 2010年5月 5日 (水) 22:24

>アテモレmamaありがと
前のソファーをただでよいから引き取ってくれと頼んだのですが
大きすぎて勘弁をということでした。
友人のロッジ新築祝用にとってあります。

>Kylano3ママありがと
ビスケット、早くシャッター切らないとよだれが滝のようでした!
粽は・・・これは男の子のだからといって、おこぼれありませんでした。

>シゲpapaありがと
ナンにピーナッツバターを塗ってアフロchan達にあげれば
大喜びだったのに~

>ミモザmamaありがと
ピーナッツバターとハチミツが入っていますから人間が食べても
美味しいです!マリアと取り合いになりました。

投稿: マリア | 2010年5月 5日 (水) 17:22

ソファ、深みのある素敵な色ですね~
ピーナッツバターはワンは大好きですね。
良かったね~マリアちゃん♪
GWには、黒糖ピーナッツを入れたケーキを焼いたのですが、今度、ワン用にピーナッツバターのケーキなんてどうかしら?

投稿: ミモザ | 2010年5月 5日 (水) 15:34

頭の上の粽は、「アッ、また遊ばれてる」(トレーニングでしたねcoldsweats01)っておもったのに、手の上のビスケットは今発見。「アラッ、マリアちゃん、腕に星形マークが!?」って思ったら。。。。。。。。。。。アッハッハ
この写真の後すぐ4つとも「パクッ!」でありますように。

投稿: kylano3 | 2010年5月 5日 (水) 15:17

いよいよ明日でGWも終わってしまいますねbearing

アフロも昨日はしゃぎすぎてバタンQsnail
わが家もまったり
インドカレー作ってナン焼いて(フライパンで)
お家で作るのもいいものですね~

さすがに
ナンをアフロに乗せされなかったけど。。

何でも乗せれるマリアちゃん
クッキーのためなら大道芸もお手の物だね!


投稿: シゲ | 2010年5月 5日 (水) 01:49

う~~ん、新しいソファがデーンとして、カッコいい!
しかし、いい色ですね。
大きくてこれならマリアちゃんとおとーさんと添い寝で大丈夫ですね。

そうか、明日は(スペイン時間)端午の節句、マリオとピパスにビスケット1つずつ余分にあげよう。

100個のビスケット、何日もつのかな?!

投稿: kylano3 | 2010年5月 5日 (水) 01:11

新しいソファはとても心地よさそうですね。
それに素敵な色!
うちはこの間ボロボロにされたソファをようやく引き取ってもらいました。
以前からある張り替えてもらったソファには最近オシッコ引っかけられました。
粽と柏餅、お節句だってこと忘れてました。
明日食べよ~っと。

投稿: アテモレ | 2010年5月 4日 (火) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここ掘れワン! | トップページ | 傘より短し我が命 »