« GW初日 | トップページ | 粽or柏餅orビスケット »

2010年5月 3日 (月)

ここ掘れワン!

2010_05030036

↑ ワタシは花より団子・・・


庭のバラが咲き出した。まだちらほらだけどこれからの一ヶ月がワタシんちの庭が一番
華やぐ時なワケ。

こんな日は庭仕事が忙しいってわけで朝早くから起きて散歩をすませて・・・と思ったら、
散歩が終わったら旦那様はさっさとお出かけ準備。

どうやら純情中年探偵団の集まりがあるらしい。

2010_05030062

↑ 畑のモニュメント

場所は房総半島の東の端にある秘密の菜園、今日の作業は夏野菜やメロン、スイカの
定植用畝を作ることだけど、あいにくの大渋滞で片道3時間半もかかったらしい。

ワタシをおいていった天罰というものだ。

2010_05030046

↑ この日のお弁当

それでも、トラクターの修理もすませ、スラットワンダー(えんどう豆)、富貴(枝豆)
ランチャー21(とうもろこし)栗えびす(南瓜)赤縮緬(紫蘇)を植えてへとへとになって
帰ってきた旦那様は身体中お日様の匂いと土の匂いがしていたカンジ

土掘りなら旦那様より私達犬族の方が得意だけど、ワタシは穴掘りは全くしないし、
もちろん、ソファー掘りもしない。

犬が穴を掘るのにはいくつかワケがあるワケで、先ず・・・・

巣穴を掘る

これは一番分かりやすい理由のひとつ、安全な環境で出産するためにメスが巣穴を堀る。
オスでもくつろぎたいときにすこし掘ったらその上をくるくると回り座り込むのがお決まり。

ちなみに犬用ベッドのカドラーはこの巣穴の快適さを模したものだそうだ。


餌を隠すために掘る

地中に埋めた餌(獲物)は程よく醗酵して匂いが増す、さらにはバクテリアも増えて腸内を助け、
結果的には犬の健康を維持するための大事な仕組みとなる。


涼を求めて掘る

汗をかけない犬は、体を動かすとすぐに熱さを感じる。そして犬は気温が高いときには
土表面よりも地下の方が温度が低いことも知っている。

少し掘って臭いをかぎ、冷気を感じるならばさらに掘り下げる。掘った穴にへたり込むことで
直接体を冷やそうというワケだ。

暇つぶしに掘る

周囲に遊びの対象となるものがないときには犬だって自分で遊びを考え出す。

テリア系のように掘り好きといわれる犬種やエネルギーが有り余っている犬なら堀るという
ハードな行動によって自分でガス抜きをしているワケ。

その他、飼い主が庭仕事を見ているのを真似するとか、掘った穴を見た飼い主のリアクションが
面白くて遊びに繋がってしまうとかの説もある。

  
■ となりの食卓
 ・ ステーキ
 ・ 自家製フライドポテト
 ・ 野菜グリル
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ 五月ミカン    おこぼれあり

|

« GW初日 | トップページ | 粽or柏餅orビスケット »

コメント

>コロmamaありがと
先代犬は盛んに埋蔵金探しをしていたのに
マリアはまったく感心なし!
クッションにアゴを乗せて寝るのがおきまりのポーズです。

投稿: マリア | 2010年5月 6日 (木) 06:57

そうそう、猛烈にホリホリして、クルリと回ってから座り込むのよね。
それ、サラだけがやります。
遊びに興奮して、最期はこのホリホリで終わることも。
やっぱりカイザー兄ちゃんと一緒だわ。

庭を掘ったりは全くしないの。
ソファーと自分のベッドのみです。

これからの収穫が楽しみですね!

投稿: コロママ | 2010年5月 5日 (水) 22:33

>ミモザmamaありがと
今年はどのバラもしっかりとつぼみを付けています。
急に暑くなられるといつ咲いて良いのかバラもあわてているでしょう
ついでがあればお寄りください!

投稿: マリア | 2010年5月 5日 (水) 17:29

GWの間に我が家の薔薇も咲きはじめました。
今年は蕾も多いような気がします。
この後、GW中に買ってしまった薔薇を鉢に植えないと・・・。
マリア家の薔薇、今年も見学にお邪魔してもよろしいですか?

投稿: ミモザ | 2010年5月 5日 (水) 15:29

>ユミmamaありがと
我が家のバラは今年は良く蕾を付けています。
羽衣ジャスミンも咲き出したし、良い匂いの庭になりそうです

>ホーリーmamaありがと
夕方のアクアライン、大混雑だったですよ!
ソフィchan穴掘り名人ですか?
お宝出てくると良いですね

>Kylano3ママありがと
あの美味しいジャムのモモですね!
カイラ&マリオchanがしっかり肥料やってくれていたのかな?

投稿: マリア | 2010年5月 4日 (火) 20:42

今年もたくさんの新鮮野菜や果物ができるんでしょうね。
マリアちゃんも一緒に行って、お弁当もちで穴堀りお手伝いできたのにね。
今年のGWがお天気に恵まれたようで、庭仕事が楽しいですね!!!

家も今年は桃がすごい。
(昨年豊作だったので、今年はゼロのはずだったのに。。。)

投稿: kylano3 | 2010年5月 4日 (火) 16:13

素敵な秘密の菜園ですね。
お日様と、土の匂いは最高の休日を、
すごされたのね。収穫が楽しみね、マリアちゃん。
我が家もワンズ連れて、富津の秘密のフィールドに向かいましたが、
アクアラインの渋滞に途中、引き返しました。トホホ
ワン抜きで、表参道、代官山散策です。
ソフィは、巣穴を掘るためか、よく穴掘りに没頭します。

投稿: ホーリーママ | 2010年5月 4日 (火) 07:45

私も今朝、我が家の一番薔薇を見つけました。
今年は咲くのが少し遅いような気がします。
ホントこれから楽しみですよね。

ホリホリはカイザーは暑いとき興奮した時によくします。
以前はしなかったクラウドもそれを見て覚えたようで
時々、意味も無くホリホリしている時があります。

投稿: ユミ | 2010年5月 4日 (火) 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW初日 | トップページ | 粽or柏餅orビスケット »