« 心地よい疲労感 | トップページ | 拾う神あり »

2010年5月18日 (火)

御本家は古株

2010_05160011

↑ ワタシのご先祖様はスパニエル系らしい
  

アメリカでは「akita」が人気犬種らしいという話で旦那様の昼休みが盛り上がったらしい。 

ところが、秋田犬などワタシんちの周りではほとんど見ることがなくなった犬種で、たまに
もう好々爺なカンジのが一頭散歩に出ているのに会うぐらいなワケ

ところがこの秋田犬という犬種は、歴史ある犬種らしい

犬の起源は「中東」のハイイロオオカミ(grey wolf)であるとのまったく新しい発見が
イギリスの科学雑誌Nature に掲載されたという話を以前日記に書いたハズ
 
85種912頭の犬と、ヨーロッパ、北アメリカ、中東など世界の11カ国に生息するハイイロ
オオカミ225頭のDNA解析を行った結果、犬の起源は、中東のハイイロオオカミである
可能性が高いとする説です。

これまでののDNA解析では、東アジアが起源とされていました ハイイロオオカミから
家畜されて以来、今日まで800種以上の純血種が人間の手によって作出されました。

現在、国際畜犬連盟(FCI)では343犬種を公認しており、ジャパンケネルクラブ(JKC)では、
そのうちの187犬種を公認・登録し、そのスタンダードを定めているそうだ

多くの犬の書物には、今日の犬の素になった犬種はグレー・ハウンドとかかれているのが
多いってワケ

これは古代エジプトのごく一般的な犬であったことが、その根拠になっていて、同じように、
外見上マスチフに似た犬の壁画がニネベの遺跡に残されていたことから、マスチフも犬の
原型と考えられているそうだ。

3千~4千年ほど前までは、この2犬種だけが記録に残されていて、他の犬種はいなかった
らしい。

今回の犬の遺伝子研究では、今日の犬の原型は、バセンジ(basenji)、またはオーストラリアに
生息するディンゴ(dingo) のようです。

そして、系統的にそれに近いのが、秋田犬、、シャーペイ、シベリアンハスキー、そして
アラスカンマラミュートなワケ

これらの犬は、これまでの研究で、古くから地球上に存在した、いわゆる古株。

また、チャウチャウは2千年以上前から、中国にいたことが分かっているらしく、このチャウ
チャウと秋田犬は中国のハイイロオオカミとも血の繋がりが濃いと今度の研究で明らかに
なったそうだ。

もっとも、今の公認秋田犬はまだ100年ぐらいの歴史しかないらしいけど、それ以前に
マタギ犬として活躍していたスピッツタイプの土着犬が御本家らしい

今度散歩中の好々爺犬に出会ったら敬意を表してご挨拶しておこう~


 
■ となりの食卓
 ・ イサキの塩焼き
 ・ 五目豆煮
 ・ ゴーヤチヤンプルー
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ   おこぼれあり
 

|

« 心地よい疲労感 | トップページ | 拾う神あり »

コメント

>ミモザmamaありがと
パセンジの実物にお目にかかったことはありません。
しかし、「他の犬種とは違うのだ!」という自尊心のような
ものが強いという話を聞いたことがあります。
我こそ犬の本家本元というプライドでしょうか?

投稿: マリア | 2010年5月20日 (木) 06:54

我が家の近くにいる秋田犬・・・連れている方もワンも堂々とした風情です。
遺伝子研究で、バセンジ・・・というのが妙に頷けます。
バセンジってよく見るといろいろな犬をイメージできるような気がするんです。
しつけはとても入れにくいと聞いたことがありますが・・・

投稿: ミモザ | 2010年5月20日 (木) 05:31

>ホーリーmamaありがと
実は私も小さいときに親に怒られ、犬小屋で
寝たことがあります。
当時の愛犬はオールドイングリッシュ・シープドッグでした。

>七栗堂mamaありがと
柴は人気です。と、いっても豆柴ばかり。
確かにあのつぶらな瞳は可愛いですね

投稿: マリア | 2010年5月19日 (水) 16:25

秋田犬や紀州犬なんかが日本犬のルーツかと思いきや
スピッツ犬の方が原型に近いのですねsign02ちょっと意外ですwobbly

この辺りでは、柴犬やMIX以外の日本犬の子はほとんど見かけないですねぇ
秋田犬よりむしろ甲斐犬の方がたま~~~にいます

投稿: 七栗堂 | 2010年5月19日 (水) 14:31

へ~、秋田犬のルーツは中国のハイイロオオカミ。

小学生の頃、家に秋田犬のヒロがいて、兄はいつも
大きな犬小屋に潜り込んでいました。
子犬の時の、お手手の大きさがとっても可愛かった。

投稿: ホーリーママ | 2010年5月19日 (水) 08:28

>みっちゃんmamaありがと
リチャード・ギア主演の「hachi(忠犬ハチ公」の映画で、
更に人気がでたようです。

>deeploveママありがと
秋田犬の原種をマタギが飼っていたということは
完全に猟犬だったのでしょう。今の秋田犬からは
イメージが湧いてきません。

投稿: マリア | 2010年5月19日 (水) 06:40

おととい、秋田犬を3匹つれいてるおじさんを見ましたよ。
あまりいないんですね。

近くの公園にも、3人います。

このあたりでははやっているのかな。秋田犬。

セッターのもとはランドスパニエルで
鷹狩りをしたのが始まりみたいで、セッティング・スパニエル
といっていたんですね。

ララママさんに借りた「英・セッター」を
少しずつ読んで、勉強しています。
奥が深い~。

投稿: deeplove | 2010年5月19日 (水) 06:23

たま〜〜に柴犬を見るけど、秋田犬は見ないな。。
マリアちゃんはスパニエル系か、、「オラ! コモエスタス?」

投稿: みっちゃん | 2010年5月19日 (水) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心地よい疲労感 | トップページ | 拾う神あり »