« 噛みつき防止週間 | トップページ | ドイチャー・シェーファー・フント »

2010年5月28日 (金)

一応・・・

2010_05030008

↑ エ~ワタシの本来の役目は・・・・・
  

季節が良くなると井の頭公園に出てくる人も一段と多くなる

そして、良く聞かれるのがワタシの犬種だけど、イングリッシュ・セターですと答えても
半分以上のヒトが「はぁ~」と、曖昧な相づちを打って終わり。

偶に「なんの犬ですか?」とつっこまれると、旦那様はドギマギして猟犬であると答えるけど、
大抵、頭かお尻に「・・一応・・」と付くワケ。

言うまでもなく、本来は獲物である山鳥の類を見つけ出し、睨みを効かしてご主人様に
居場所をお知らせするというのがワタシの役目なワケ。

ところが今やリビングで睨みを利かし、奥方様が美味しそうなモノをとりだしたときに、
お毒味役を名乗り出るのがもっぱらの任務と心得ているカンジ。

時には、ジャムやヨーグルトの容器の自動洗浄役も買って出ているのだけど、あまり重宝
されているとは言い難い


おやすみ前の犬検定「犬の役目編」

① スピッツと同じタイプでない犬種は
・柴 ・シベリアンハスキー ・ポメラニアン ・シーズー

② 獲物を視力で捕らえる獣猟犬は?
・アフガンファウンド ・シベリアンハスキー ・バセットハウンド ・アイリッシュセター

③ 獲物の匂いを辿って狩猟するために改良されたのは
・アフガンファウンド ・シベリアンハスキー ・バセットハウンド ・アイリッシュセター

④ イタチなどの小動物を捕まえるテリア種に分類されるのは
・ミニチュアピンシャー ・シーズー ・チワワ ・パグ

⑤ ダックスはどんな仕事のために改良されたか
・鳥の狩り ・牧畜 ・穴を掘って小動物の狩り ・番犬

⑥ 鳥の動きを止めハンターに位置を知らせる鳥獣犬は
・ゴールデン ・スタンダードプードル ・アイリッシュセター ・アメリカンコッカスパニエル

⑦撃ち落とした鳥を回収してくるのは
・エアデールテリア ・スタンダードプードル ・ダックス ・ジャーマンシェパード

⑧牧畜犬でないのは
・ワイヤーフォックステリア ・ボーダーコリー ・オールドイングリッシュシープドッグ
・ジャーマンシェパード

⑨使役犬でないのは
・グレートデン ・ドーベルマン ・ボルゾイ ・セントバーナード

⑩元々愛玩犬として開発されたのは
・ヨークシャーテリア ・ミニチュアシュナウザー ・ポメラニアン ・チャウチャウ

答えは「となりの食卓」の後へ・・・侮るなかれ
  

■ となりの食卓
 ・ 豚冷しゃぶ
 ・ 新玉葱とスモークサーモン
 ・ カリフラワーのポタージュ
 ・ 海老のピリ辛炒め
 ・ グリーンサラダ    
・ アロエヨーグルト  おこぼれあり
  


答え ①シーズー ②アフガン ③バセット ④ ミニチュアピンシャー
   ⑤穴掘り ⑥アイリッシュセター ⑦プードル ⑧テリア ⑨ボルゾイ ⑩ポメラニアン

|

« 噛みつき防止週間 | トップページ | ドイチャー・シェーファー・フント »

コメント

>ミモザmamaありがと
さすがというか、これぐらいの難易度では物足りないでしょう。
上級になると検定用の参考書も出ているのですよ。

投稿: マリア | 2010年5月31日 (月) 18:23

>ミモザmamaありがと
さすがというか、これぐらいの難易度では物足りないでしょう。
上級になると検定用の参考書も出ているのですよ。

投稿: マリア | 2010年5月31日 (月) 18:23

えへへ・・・全問正解でした~
どこかのペットショップで雇ってもらえるかしら?

サラルナも、ヨーグルトの容器の自動洗浄役は、先を争ってしてくれます。

投稿: ミモザ | 2010年5月31日 (月) 18:17

coldsweats02お詫びcoldsweats02
一問目の表現が間違っていました!
スピッツと系統が違うのは・・・です。
伏してお詫びいたします。

スピッツは北極へ移動して狼と交配。
暑い体毛、がっしりとした体型、短い耳、巻尾が特徴です。

>Kylano3ママありがと
これは料理に関係ないのでご心配なく。
我が家の自動洗浄機はよだれコーティングもしてくれます。

>コロmamaありがと
失礼しました!完璧です。ママサンにはこれぐらい朝飯前
でしょう

>Deeploveママありがと
失礼しました!但し、よく鳴くのとスピッツの因果関係は
判りません。これは3級の問題です。
ペットショップのスタッフレベルらしいです。

>コニーmamaありがと
実際は45分で100問、合格ラインは正解率70%の様です。
一級は獣医学・畜産系研究者 ・獣医師 ・ブリーダー が
対象で、獣医倫理と動物福祉.関係法規.解剖学全般
生理・生化学.薬理・毒性学.病理学全般などが
出題範囲だそうです。

投稿: マリア | 2010年5月29日 (土) 14:09

おお〜 おもしろい、高度な内容ですね。
当てずっぽうと、そうかな‥?で、答えてみましたら
3問が不正解で、残りの7問はまぐれ当たりでした〜♪

私も、1問めの、ポメラニアンと外見から、そう思えて、間違え
10問めの、ヨーキーかと思ったのが、ポメラニアンで‥

意外に、ポメラニアンについては難しいな〜と思いました。
こういう、難しい難問が検定問題なんですか。驚きです。

投稿: コニー♪ | 2010年5月29日 (土) 10:59

はぁ~。
他の人より犬好きで、知ってる~!と思っていたのに
「知ったか」でしたね。
スピッツの仲間がシーズーなんてびっくり!
お友達が、ポメラニアンを先月飼い始めて
良く鳴くといったので、スピッツと同じだからなぁと
間違った解釈をしていました。
とってもお勉強になりました!時々検定やってください!

投稿: deeplove | 2010年5月29日 (土) 06:46

ん~、おしい。
1問目がシーズーとは!ポメラニアンかと思っちゃった。
後は一応正解。

マリアちゃんみたいに「一応・・・」と頭に付くぐらい落ち着いてくれるといいなぁ~。
これから海老名の河川敷にホーリーママと行って来ま~す。

投稿: コロママ | 2010年5月29日 (土) 05:20

犬検定結果は「無残」!!

まぁ、気を取り直して!!
カイラも容器の自動洗浄力は抜群です。

投稿: kylano3 | 2010年5月29日 (土) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噛みつき防止週間 | トップページ | ドイチャー・シェーファー・フント »