« 粽or柏餅orビスケット | トップページ | 国民意識の違い »

2010年5月 6日 (木)

傘より短し我が命

2010_04180067

↑ 背中に哀愁が漂っています?
  

ある人から、「マリアchan捨てられてよかったねぇ~」といわれたことがある

もちろん、今のワタシの暮らしぶりを見ての言葉なのだけど、素直にハイ!といえない
ものがあるワケ。

例の遺失物法の改正に伴い、保護犬の保管日数が短くなっているからだ。

ある保護団体の調査によると、拾得物である犬猫を、自治体の動物行政がおこなうことを
定めた遺失物法改正から1年が経った、警察から行政へ引き継がれた迷子犬の殺処分率は、
前に比べて保管日数が短くなり、返還率も低下。

最短保管日数の全国平均は、犬の場合5.6日間だったそうだ。

そして、過去5年間に引き取った犬猫を処分した後、所有者が判明した事例の有無に
関する調査では、32.7%がある又は事例はあるが件数は不明と回答。

中には訴訟問題に発展したケースもあった。

因みに、同じ遺失物でも傘などの保管期間は最低で14日間だそうだ。

[ 行政施設における犬及猫の引取りに関する調査結果 ]
■ 主な調査項目・回答:
= 迷子の犬の返還率 =・
 犬の返還率(集計期間 平成19年12月10日~21年3月31日)
埼玉県 39.3%
兵庫県 12.4%
大阪府 0.0%
福岡県 45.7%

 犬の殺処分率(集計期間 平成19年12月10日~21年3月31日)
埼玉県 60.7%
兵庫県 87.6%
大阪府 100.0%
福岡県 54.3%

犬の公示・保管期間(集計期間 平成19年12月10日~21年3月31日)
埼玉県 2日間・3日間
兵庫県 2日間・4日間
大阪府 2日間・7日間
福岡県 6日間・7日間

= 全国の行政施設における犬猫の引取り理由 =
・ 動物愛護管理法の規定により引取った所有者の判明しない犬又は猫について、
その引取り事由(拾得時の状況)にはどのようなものが多いか?
迷子 68.2%
捨てられた 57.3%
迷惑になっている 19.1%
その他 26.4%

= 「遺失物法」に関する意識 =
・ 「所有者の判明しない犬及びねこ」について「遺失物法」の適用を受けると考えますか?
受ける 20.6%
受けない 79.4%

= 遺失動物の公示と処分について =
・ 動物愛護管理法の規定により、引き取った「所有者の判明しない犬又は猫」 について
少なくとも何日間の公示をされていますか?
0日間(犬) 1.0%
1日間(犬) 0.0%
2日間(犬) 56.7%
3日間(犬) 21.2%
4~7日間(犬) 19.2%
8~14日間(犬) 1.9%

・ 動物愛護管理法の規定により引取った所有者の判明しない犬又は猫について、
引取り日から処分(殺処分)するまで、少なくとも何日間保管されていますか?
0日間(犬) 0.0%
1日間(犬) 1.0%
2日間(犬) 0.0%
3日間(犬) 22.1%
4~7日間(犬) 65.4%
8~14日間(犬) 11.5%

・ 過去 5 年間、引取った犬又は猫を処分(殺処分)した後、所有者が判明した事例はあるか?

ある(ある+事例はあるが件数は不明) 32.7%
ない 67.3%

確かに、生き物を保管するということは容易ではないことは重々解る。
しかし、忘れられたビニール傘よりはかない命とは、あまりにも悲しいってカンジ

  
■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 新玉葱のサラダ
 ・ 冷や奴
 ・ オクラと湯葉の炊き合わせ
 ・ 五目ひじき
 ・ あさり汁
 ・ デコポン  おこぼれあり

|

« 粽or柏餅orビスケット | トップページ | 国民意識の違い »

コメント

>ミモザmamaありがと
「犬手当」助かります!
日本には2000万頭の犬猫が飼われています。
選挙に立候補すれば多くの支持を受けてトップ当選です。

投稿: マリア | 2010年5月 9日 (日) 08:30

ホント、モノ扱いはやめてほしいし、傘より短いなんてひどすぎます・・・
埼玉県は昨年から、県のHPで各保健所で保護された犬が見ることが出来るようになっています。
でもちょっと見つけにくいので、もう少し改善してほしいなぁ。
告示したからといって、収容日数を減らしたなんてことはない・・・ですよね?
予算はどんどん切り詰められているけど、犬手当もだしてほしいなぁ。

投稿: ミモザ | 2010年5月 9日 (日) 05:39

>コロmamaありがと
万が一愛犬が行方不明になった時、早急にとことどこへ
連絡を取らないといけないか?
そんな緊急手配先リストを作らなければいけないかもしれませんね
時間との勝負です。

投稿: マリア | 2010年5月 8日 (土) 20:04

公示の日数も、保管期間も短すぎますよね。
万が一行方不明になったら、それこそ時間との戦いだわ。

全国の収容情報が一か所で見られるようになるといいのに・・・。
万が一が起きないように気を付けます。

投稿: コロママ | 2010年5月 8日 (土) 09:28

>七栗堂mamaありがと
大丈夫!大阪の中心にたどり着く前に生駒山の麓で
保護して頂きましょう!
でも、お互い気をつけましょうね。

>Kylano3ママありがと
都会の中での迷い犬はほとんど絶望的な状態です。
飼い主がしっかりしないとダメですね~

投稿: マリア | 2010年5月 7日 (金) 21:11

こういう記事が読んだだけで心がくら~~~くなりますね!
自治体の方としては、「生きているものを長く保護しておくと、費用が嵩む」ということなんでしょうが。。。。。。。。。。
保護された子供たちを、一般公開で簡単に探せるところはないのでしょうか?
それにしても平均5日間はゼッタイに短すぎますよね。

かんとか改善の方法はないものなんでしょうか?

こちらもやっとレスキュー活動が活発化しはじめたようです。

投稿: kylano3 | 2010年5月 7日 (金) 16:59

うちは大阪近いので怖いなぁ…gawksweat02
ESなら大阪ぐらいまでは行っちゃいますもんね…
気をつけようdanger気をつけようdanger

「ペットの権利を守りましょup」を声高に主張してくれる政治家さんはいないものでしょうか…sweat02

投稿: 七栗堂 | 2010年5月 7日 (金) 09:50

>ララmamaありがと
えらそうに言うわけでは無いですが、ペットブームというのが
怖いのです。
何となく飼ってみたものの、ブームが去ればポイ!
今の日本人にありがちです。

>飛ばない豚papaありがと
変換率0%処分率100%何か作為的な回答のようですね。
こんな問題には関わりたくないという意思表示か?

>ホーリーmamaありがと
まだまだ日本はペット後進国だというのがよく解ります
動植物を含めた人間以外の生命と共存しなくてはいけない
という観念が足りません

投稿: マリア | 2010年5月 7日 (金) 06:49

こんなに県によって、格差があるとは、以前は知りませんでした。
県をまたいで、行方不明になったりしていれば、
運命の明暗が分かれます。
やはり生き物は、傘では無い分、厄介な部分が多いでしょう。
感染症だったり、怪我や病気の子達はどうしているのでしょう。
其々の部屋に入れられた時の、ワン同士の争いも・・・
金銭面の問題も、予算がどれほど付くかで、助けられる命の数も
決まるのでしょうか。

投稿: ホーリーママ | 2010年5月 6日 (木) 23:29

大阪が結構シビアな状況になってるのは何故??
処分率100%って。。
いいかげん、遺失「物」とか器「物」破損とかって止めて欲しいです。

投稿: 飛ばない豚 | 2010年5月 6日 (木) 23:02

まったくだ!
命ある子達を何だと 思ってるのダ!
保健所に怒ってるのでは ありませんヨ。
捨てる 飼い主達に 怒っているのですangry

投稿: ララママ | 2010年5月 6日 (木) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粽or柏餅orビスケット | トップページ | 国民意識の違い »