« 優先順位 | トップページ | みんな親馬鹿 »

2010年6月20日 (日)

飴ん棒

2010_05300017

↑ この一角にあるのです

  

梅雨時の蒸し蒸しした朝は早い散歩にかぎる

そういうわけで今朝も5時過ぎには旦那様と家を出たわけで、もちろん夏場は直ぐ
オーバーヒートするので自転車ロードワークは無し。

お散歩コースの一つに、特大の駐車場を通るコースがある。

襲用台数400台のコインパーキングなのだけど、コインパーキングなので休日の
この時間ではほとんど車はないワケ。

ワタシにとっては恰好の運動場でボールもってこい!や、追いかけっこに最適の場所。

ところが問題はこの駐車場横の空き地。いずれは大型マンションが建ちそうだけど、
今のところは広大な更地。

この空き地の一角がちょっとしたプール状態になっている。

地面下がコンクリート敷きになっているのか、いつも此処だけ巨大水溜まりで、おまけに
梅雨時ということで更に大きくなっているわけ。

今朝もこの更地を走っていると、このにわか池の水面をスーッと走るモノがある。

気になって近づくと、またスーッと水面を航跡のようなのが横切るワケ。駆け寄った
旦那様がアメンボだと教えてくれた。

よく見ると大小5~6匹がスーイスイ。

しかし、此処はただの水溜まり、昔からの池でも川でもないのにどこから来たのか?
自然に湧いてきた?飴と一緒に落ちてきた?はて?悩むワタシを小馬鹿にするように
スーイスイと目の前を横切っていくそのトリッキーな動きにすっかりはまってしまったカンジ。

あまりに気になったので旦那様に調べてもらったら、なんと空を飛んでやってくるらしい。

それもそのはず、アメンボはあのカメムシの仲間で、餌のある水溜まりを探して空を
飛んで移動しているってワケ。

だから水溜まりの水がなくなったり、汚れたり、餌がなくなったらまた飛んでいくらしい。

まあ、納得したところで今度は庭のお手入れのお手伝いなのだけど、ところがこれが
暑くて暑くて、とても毛皮のコートを着てやる仕事ではないってカンジ

おまけに見つけ出した毛虫を試食しようかと首を伸ばしたとたん、奥方様に尻尾を
引っぱられて引きずり戻された。

最後は旦那様のオレンジシャーベットのおこぼれをいただいてバタンキュー

そうそう、因みにアメンボの名前の由来は、カメムシの仲間だから潰すと匂いが
するのだけど、その匂いが飴のような匂いで躰が細いから飴ん棒(アメンボ)というワケ。

ご存じでしたか?

  
■ となりの食卓
 ・ ステーキ
 ・ グリル野菜
 ・ トマトサラダ
 ・ みそ汁
 ・ メロン  おこぼれあり

|

« 優先順位 | トップページ | みんな親馬鹿 »

コメント

>ミモザmamaありがと
昔は気にもとめなかった昆虫も今となっては珍しいモノになりました。
カブトムシはスーパーで買うモノと思っている子供は多いようです

投稿: マリア | 2010年6月21日 (月) 21:03

アメンボ・・・しばらく見ていなかったかも。
水面を滑るように移動するのが面白いですよね。
でも、カメムシの仲間だとは知りませんでした。
ムシの種類は恐ろしく多いですから、とても覚えられな~い。

投稿: ミモザ | 2010年6月21日 (月) 19:47

>コロmamaありがと
広場では夏のトンボが飛び出しました。
トンボは結構遊べるみたいで、食いつこうとしますが
空振りばかりです。

>七栗堂mamaありがと
日本には200種類ものアメンボがいるそうです!
匂いを嗅いでみたいけど、潰すのはかわいそうですね~

>ホーリーmamaありがと
そうそう、庭の茂みにはいるとナメクジを着けてくることが
あります。
なかなか取れないのですよ~これが!

投稿: マリア | 2010年6月21日 (月) 17:23

虫さんたち、どうしてそこにいるの?
と、思う事多々ありますが・・・
アメンボは空を飛んでいると、アメンボとは、
思わないですね。

お散歩から帰ったら、ワンズも毛皮脱がせたい。
ムシムシして、本当に可哀想。

ソフィのお腹の毛に、ナメクジが付いていてビックリです。

投稿: ホーリーママ | 2010年6月21日 (月) 10:57

アメンボが~~sweat01sweat01
空を飛ぶなんてびっくりですwobbly

たま~に足の長いでっかい蚊みたいな虫だ!と思ってたのがアメンボでしょうか??

投稿: 七栗堂 | 2010年6月21日 (月) 09:58

アメンボが飛んでやって来るなんてしりませんでした~~~。
しかも飴の匂いがするなんて!

今朝の公園は鳥さんもあまりいなかったので、コルク君はさかんに虫さんと遊んでいました。

投稿: コロママ | 2010年6月21日 (月) 08:47

>ユミmamaありがと
アメンボが珍しいらしく、盛んに目で追っています。
???アメンボというより水の波紋しか見えていないカンジ

>Kylano3ママありがと
最近のそちらは、らしくない天気ですね~
わんにゃんには寒い方が過ごしやすいかなぁ

投稿: マリア | 2010年6月21日 (月) 06:42

>その匂いが飴のような匂い
そうなんだ!
潰したことないから、知らなかった!

今日は少し晴れ間。
ニャンsもワンsも上機嫌で外を闊歩しています。

投稿: kylano3 | 2010年6月20日 (日) 22:52

アメンボって飴ん棒って書くんですね。
勉強になりました。
そして、空を飛ぶこと・カメムシの中間にもビックリです。

田植えシーズンに入って早速、アメンボさん、蛙さん、カブトエビさんが
元気に泳いでいます。

マリアちゃんはアメンボを追いかけたりしないのですか~。
うちはまったく興味無しでした。

投稿: ユミ | 2010年6月20日 (日) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優先順位 | トップページ | みんな親馬鹿 »