« 悩み事 | トップページ | カロリーの話 »

2010年6月 6日 (日)

寛ぎ処

2010_05300058

↑ 庭も暑いのです
   

段々ワタシの苦手なシーズンがやってきた。

毎年六月頃になると長いコートを脱ぎ捨ててポインター風に丸刈りしてもらうワケだけど、
今年は春が涼しかったおかげであまり意識しなかった。

ところがここ何日かで最低気温は確実上昇中だし昼間も少し湿気を感じるようになってきて
こうなると、そろそろ夏仕様の準備をして頂かないとってカンジ。

エアコンのクリーニングは先月してもらったし、玄関内のテラコッタも磨いてもらった。

夏場は此処がワタシの定位置の一つになるワケ。もう一カ所がまだなのだけど、
その催促ってワケではないけれど、昨夜は午前2時頃に二階の寝室にお邪魔、

この時点で旦那が目を覚ます。

午前4時、少し明るくなったところで旦那様を突いておこし階下へgo!
庭をひとまわりして、旦那様とソファの場所取りをしながらもう一寝入り。

まあ、この時点で旦那様は、夏場ワタシを温和しく寝かしておくにはクールマットを
出しておくしかないと気づいたらしい。

散歩から帰って来るなり昨秋から眠っていたクールマット(ウォーターベットのようなモノ)
セットしてくれた。


これさえあれば夏の夜も結構快適に寝られるってカンジ。

ところが、豪州の猫ちゃんは快適な寝場所のせいでとんでもない目にあったらしい

大抵の猫は狭いところに潜り込むのが好きだが、豪シドニーのペルシャの子猫「キンバ」が
飛んでもない目に遭い、九死に一生を得たというニュースがあったワケ。

記事によると、ハプニングが起きたとき、飼い主さんは洗濯物をしている最中だった。

汚れ物を放り込み、洗剤と柔軟剤を入れ、スイッチオン。いつもと同じ手順で洗濯機を回し、
その場を離れた。

約30分後に洗濯が終わり、衣類を取り出そうと扉を開けたところ、信じられないことに、
なかからニャーと猫の鳴き声が。

さらに、洗濯物の間から「キンバ」が顔を出したのでビックリ。

ずぶ濡れでフラフラな上、洗剤で目を痛めていたため、動物病院へ急行。すぐに点滴が
打たれ、水攻めに遭い低体温症にかかった小さな体を温める治療が行われた。

その甲斐あって、数時間後には無事容態が安定したものの、洗剤のせいで充血し
潰瘍ができた目の治療のほうは、完治までにさらに2週間ほどかかったそうだ。

猫オーナーは充分ご注意を。

Catastrophe but Kimba survives spin cycle
  

■ となりの食卓
 ・ キンメの煮付け
 ・ 茄子と胡瓜の浅漬け
 ・ 南瓜煮
 ・ 土鍋で炊いた蚕豆御飯
 ・ 鯛のお吸い物
 ・ 茂木枇杷    おこぼれあり

|

« 悩み事 | トップページ | カロリーの話 »

コメント

>飛ばない豚papaありがと
時々とんでもない発想力を持ち合わせた人が現れますが、
本人はいたって真剣に考えているのかもしれません。
電子レンジをタオルの消毒代わりに使っている美容室なら
知っていますけど・・・・

投稿: マリア | 2010年6月 8日 (火) 06:49

ネコちゃんはよく無事でしたね。。
びっくりです。

この記事を読んで、以前アメリカで、洗ったネコを乾かそうと電子レンジでチンした人のことを思い出しました。。

投稿: 飛ばない豚 | 2010年6月 7日 (月) 22:50

>ミモザmamaありがと
ルナchanはとことん甘えん坊ですか?
暑くても一緒がよいのですね。

投稿: マリア | 2010年6月 7日 (月) 20:54

このところ急に気温が高いので、夏仕様になりますね~
暑くなるとサラは自分のベッドや床で寝たがりますが、ルナはベッドの上のポジションから降りたくないようです。
はぁはぁ言いながら、どうしても一緒がいいらしいのです。

猫ちゃんは狭~いところが大好きですからね~
さすがにワン達はしないでしょう・・・

投稿: ミモザ | 2010年6月 7日 (月) 19:53

>ホーリーmamaありがと
これが全自動の乾燥付だと完全にアウトだったでしょうね。
猫が旅行鞄に紛れ込んで旅をしたという話もありましたね。

>七栗堂mamaありがと
このマットは優れもので重宝します。
水を入れるだけで熱交換作用とかで結構ひんやり!
ラバーも厚めで大丈夫!
お値段が少々お高い・・マリアサイズで一万円前後
写真の超大型だと2万近くはするのでは?

投稿: マリア | 2010年6月 7日 (月) 16:48

>Kylano3ママありがと
キッチンを縦断するトンネルを造らないとダメですね!
いつも点呼をとっていないと!

>コロmamaありがと
ミューchan無事でよかったですね~
ウチは猫は無理ですね!マリアでさえうっかり閉め出した
事がありますから・・・

投稿: マリア | 2010年6月 7日 (月) 16:31

おぉ~このクールマットは良さそうですねgood
昨年ユウェルは暑くてもふかふかのところで寝ていたので
多分アルミシートみたいな硬いものはngなのですよ
これはがりがりエアー穴掘りにも耐えられるのかしら??

投稿: 七栗堂 | 2010年6月 7日 (月) 10:40

暑くなってきて、やはり、クールマット必要かな~と、
ホームセンターで、考えちゃいました。
我が家も玄関のタイルが、ひんやりと気持ちよいようです。

よく、子猫ちゃん、生きていましたね。
毒薬と、嵐と竜巻とに身をおいた子猫ちゃん、
頑張りましたね~

投稿: ホーリーママ | 2010年6月 7日 (月) 08:55

きゃあ~怖い!
助かったなんて、スゴイですね!

ミューちゃんも子猫の頃、パネルの小さな穴からシステムバスの下に入り込んで(パネルがあるから全く見えない)大騒ぎになったことがありました。

「ミューがいない!」で大捜索してもどこにも居ず。
でもどこかで鈴の音か…で、ようやく場所がわかり、パネルを外して、シャワーで追いだして・・・大騒ぎとなりました。

投稿: コロママ | 2010年6月 7日 (月) 08:45

入ってはいけない場所に入るのがcatsの趣味。
いつもは入室禁止のキッチンだけど、アウトドア可になったcatsはキッチンが通り道。
時々開いてる洗濯機のドア、興味津々で覗いてる!!!
気をつけないとな~~~~!!!

投稿: kylano3 | 2010年6月 7日 (月) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩み事 | トップページ | カロリーの話 »