« 梅雨入り前に | トップページ | 同族臭 »

2010年6月14日 (月)

大きな難題

2010_05300054

↑ 菜食主義者に変身中
   

昨日はお友達ESとのお散歩から帰ってから、一週間分のワタシの御飯作り

スリムなみんなにあった後だけに、お肉の計量などは普段よりずっとシビアだったカンジ

普段の生活でとりあえず体を維持して行くために必要なエネルギーの量については
「カロリーの話」でご報告したばかり。

ところが昨日のお仲間をみていると、それぞれエネルギー消費の個体差を感じさせて
くれるってカンジ。

筋肉の運動は直ちにエネルギーの消費と関係しているらしい。

動く筋肉の量が多くなればなるほど、筋肉が動く時間が長くなればなるほど消費される
エネルギーは多くなるは人もワンコも同じ。

運動の科学では、同じ距離を移動するにしても、歩くのと走って移動するのではエネルギー
消費は違うし、さらに獲物を追うとか、モノを運ぶとかになると、いっそう多くのエネルギーを
消費することになる。

そして筋肉の動きだけでなく運動に伴う呼吸のための筋肉の動きや体温調節に使われる
エネルギーも一緒に計算しなければならないワケ。


ここで衝撃の事実。


平地をテクテク歩きで1km歩いた場合のエネルギー消費量は中型犬で1kg体重あたり
約1.12kcalといわれ、小型犬ではもうすこし多くて約1.74kcal/1kg体重、

大型犬では歩数(筋肉運動)が少なくてすむので0.86kcal/1kg体重の消費といわれる。

ちなみに1kcalは食材にしてみるとどれくらいの量になるかというと、

ご飯(精白米) 0.6g
うどん 1g
食パン 0.4g
砂糖 0.3g
ビスケット0.2g
ニンジン 2.7g
バナナ 1.2g
リンゴ 1.8g
イワシ丸干し 0.5g
牛バラ肉(脂身つき) 0.2g
鶏ムネ肉 0.4g

ということは体重20kgのESが1時間(人の歩行ペースで時速4km)の散歩に出るときに
消費されるエネルギーは約80kcalで、ご飯だと約50g、牛肉で約20g、ビスケットなら2枚程度。

「1時間も歩くんだから」といって御飯大盛りにするとエネルギーの供給過剰になるということ、
また痩せるために1時間歩いたところで、ほとんど効果はないというワケなのだ。

ここでちょっとショックを受けた飼い主さんやワンコはたぶんいると思う。


ギャロップ(時速16km以上)だともうちょっと消費量は増え、中型犬で1kmにつき1.3kcal。

つまり自転車やジョギングで犬を連れて約1時間(約10km)走ればようやく300kcal弱の
消費となり、ご飯約150g(茶碗一杯)、牛バラ肉約60gに相当すると計算上はなるワケ

ワタシが思っていたよりもエネルギーは消費されないのであった。

つまりはロードワークのような単調な平行運動よりも、アジリティーをしたり、半日の山登りに
出掛けたりする方がもちろんエネルギー消費量は多くなるわけだけど、お供する飼い主さんの
体力が持つかどうかが大きな難題ってワケ

  

■ となりの食卓
 ・ ミニハンバーグ
 ・ ホウレン草のバター炒め
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 焼き塩鮭
 ・ 高野豆腐の炊いたん
 ・ サツマイモの密煮
 ・ みそ汁
 ・ マンゴープリン  おこぼれあり

|

« 梅雨入り前に | トップページ | 同族臭 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
人間も同様、少し痩せ目の方が動きはずっと軽やか~
というか、体重過多だと、とたんに動きが鈍くなります

投稿: マリア | 2010年6月16日 (水) 21:07

なるほど!ユウェルは体も小さいのでカロリー消費が多いんですね~
しかも、家の中を(階段までも)走り回ってますし…sweat01

この間のカロリーの話から徐々にご飯量増やしてみたんですけど
見事に増えませんcoldsweats01

まぁ見た目はガリ子ですけど、本人にとっては体調のいい体重なのかもしれませんねhappy01

投稿: 七栗堂 | 2010年6月16日 (水) 20:15

>コロmamaありがと
ひょっとしてサラchanはマリアと同じタイプ?
結構ちゃっかり自分なりに計算しているのかもしれませんね。
コルクchanは体脂肪ほとんどなかったりして!

>Bazパパありがと
これからの季節、Tシャツが似合う男になるためには
上半身鍛えておかなくては!
そんな見栄はン十年前に捨てました~

足腰に自信があるというのは年齢と共に過信に変わります。
無茶をしてすっかり膝を痛めました。

投稿: マリア | 2010年6月15日 (火) 15:25

運動と消費カロリーのお話。
現代の人も犬も大切な事ですね。

定期的な運動はエネルギーの消費とともに「基礎代謝」を上げる
効果がありますから、刺激と変化に富んだ運動・散歩が必要なんで
しょうね。

ジムに通っていますが最近、腰が痛いなと思っていたら上半身中心の
トレーニングに偏っていました。
やっぱり、足腰は気にしていないと衰えます。
公園で走っているランナー達。すばらしいです。
ちょっと邪魔な時もあるけど、お互い様かな!?(笑)

投稿: Baz | 2010年6月15日 (火) 13:49

我が家の場合は、両極のお二人。

同じリード付きお散歩でも、多分コルクはサラの5~6倍は動いているかな。
コルクはますます筋肉が付いて、更に消費カロリーが多くなるのですね。

サラちゃん、公園でボール持って来いやっても、持って来る度におオヤツ貰っていたんじゃ、ちっともダイエットにはつながりませんね。

1時間のお散歩でビスケット2枚か・・・やれやれ・・・。

投稿: コロママ | 2010年6月15日 (火) 10:14

>ホーリーmamaありがと
アスリート系の二頭だからいつみても精悍なカンジ
やはり飼い主に似るのでしょうか?
見習います!

>Kylano3ママありがと
運動するには絶好のロケーション!
門からの坂道ダッシュを10本もすれば充分なのでは・・・

>ミモザmamaありがと
マリアの理想はサラchan!今年あたりから
絞り始めないとダメですね~

投稿: マリア | 2010年6月15日 (火) 06:45

今朝は久しぶりに私がルナの自転車散歩をしてきました。
それにしても、(ヒトもだけど)運動だけでやせようというのは難しいのでしょうね。
アップダウンの多い山のランは、運動には最適なのでしょうね~

筋肉が落ちて痩せたサラは、体が軽くなって動きやすくなっているようです。

投稿: ミモザ | 2010年6月15日 (火) 05:45

う~~~ん、ここのところ、悪天候でワンsも運動量が激減!
ちょっと考えないと。
特にマリオは最近。。。。。。。。。
人間も考えよう!!

投稿: kylano3 | 2010年6月15日 (火) 00:11

我が家のワンズはフィールド系で、かなりの運動量。
激しく運動した後は、たっぷり食事をして、パタンと眠ってしまうが、飼い主はその後始末などもあるので、かなり体力が必要。
これから、暑くなり体力消耗しますね。

難題克服に、日々取り組んでいますよ~。

投稿: ホーリーママ | 2010年6月14日 (月) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り前に | トップページ | 同族臭 »