« 同族臭 | トップページ | 飴ん棒 »

2010年6月18日 (金)

優先順位

2010_05160002

↑ 雨模様のグランドで走った後は・・・・洗われてしまいました~
  

ワタシと旦那様、奥方様の間には暗黙の了解事がいくつかあるワケ。

その多くはものの順番というわけで、これを破ると大目玉を食らうし、ワタシ的にも順番を
狂わされると大いにむくれるってカンジ。

まずは朝の起床。

最近の日の出は4時半頃なのでその20分前ぐらいからほんのり空が白みだしてくる。

そのころになってくるとワタシは目が覚めてしまうので、起こしに行くのだけど、必ず
旦那様の方を起こさなければイケナイ。

間違って奥方様のベットサイドにいくと、まだ寝てなさい!とどやされるワケ。

何よりも睡眠が大好きな奥方様のじゃまをすると偉い目に遭う。此所は、旦那様の方へ
廻って合図すると、渋々ながら起きてくれるってカンジ。

夢遊病者のような旦那様を先導して寝室を出るとき、運がよければ奥方様が
「行ってらっしゃ~い」と、声をかけてくれる。

さて、食事時。

これは朝晩とも人間様が先なワケで、その間ワタシはソファーの上か旦那様の足下で、
大人しく待っている。

大好物のチーズや肉片がお皿からこぼれても、大人しく待っている。

ここで少しでも騒ごうものなら、懇々とお説教されるのは目に見えている。

そしてお二人のごちそうさま!の声がそろったときがワタシのご飯の合図。ここからは、
早く早くと騒いでもOKってカンジ。

そして食事の後かたづけが済んだらデザート

このときも、旦那様と奥方様が先に堪能するワケで、ワタシはソファーの端で見て見ぬふり。
もちろん口の中は涎でいっぱいだけど、そんなことはじっと我慢。

旦那様の「さあ、マリアの番」の一言で、まるでダムが崩壊したように涎をまき散らしながら
お二人の傍らへにじり寄る

ワタシ専用のデザートカップにお二人から供出されたフルーツのおこぼれが少し入っていて、
ワタシの座り場所には涎防止のタオルが敷いてあるワケ。

まあ、何事も人間様優先なのだけど、一つだけワタシ優先なのがクーラーの稼働時期。

東京もこのところ30度を超えるようになって、ワタシ的には因幡の白ウサギになっても
よいからこの毛皮を一枚そっくり脱ぎたくなる。

そんなワタシを見て、お二人は今日はどうする?と毎朝相談。

天気予報が30度を超える予定だったり湿度が高い予報だと空調をかけておいてくれる
ってカンジ

こればかりはワタシ最優先でホント助かります~ってワケ。
 


英国では愛犬優先で後悔の念にさいなまれているヒトがいるらしい


火事になった自宅から愛犬4頭を救い出した45歳のイギリス人女性が、2階に寝ていた
孫の存在をうっかり忘れて避難してしまい、罪悪感にさいなまれているという。

「デイリー・メール」ほか各紙が報じたところによると、事件は今月7日の午前7時20分、
ロンドンにほど近い学園都市コベントリーで発生した。

マンディ・ハンズさんが立ちこめる煙に目を覚ますと、キッチンから猛火が吹き出していた。

マンディさんは慌てて愛しい4頭のグレー・ハウンドを呼び寄せ、迫り来る炎をかいくぐって、
無事、火災現場から脱出に成功した。

エイミー、アーニー、マニー、クライドの4頭に怪我はなく、ほっとひと安心したマンディさん。
その時、2階に11歳の孫カーティス君が寝ていることを思い出した。

幸いカーティス君は消防士によって2階の窓から救出されたが、血を分けた孫よりペットを
優先してしまったマンディさんは激しい自己嫌悪に陥っているという。

 「大切な孫をベッドに置き去りにしたという事実は拭い去ることができません」
 
 この日、カーティス君の両親は親戚の家に泊まりに行っていて留守だった。火元は
前日の朝に使ったトースターと見られているが、火災報知器の電池が切れていたため
気づくのが遅れたらしい。

マンディさんとカーティス君は煙を吸い込んだことによる気管の熱傷のため、大学病院へ
搬送されたが、グレー・ハウンドたちは至って元気だという。

でも、一生このことは言われるでしょうね~


  
■ となりの食卓
 ・  一口冷やしうどん
 ・ 海老のバッテラ寿司
 ・ 青椒牛肉絲
 ・ 五目ひじき煮
 ・ 冬瓜の冷製スープ

|

« 同族臭 | トップページ | 飴ん棒 »

コメント

>ミモザmamaありがと
どっちが早起きに付き合ってくれるかよく判っています。
食事の時間!これだけは徹底しています。
飼い主の食欲の方が勝っているので、譲れません。

投稿: マリア | 2010年6月21日 (月) 21:06

我が家の場合、朝起きて~と言われるのは私・・・
それもサラがちょっと合図するのをいいことに、ルナが激しく起こすという連携プレーです。
食事もワンが先にすることが多いかな?
サラの健康が第一優先・・・とワンに甘くなっているかも~

投稿: ミモザ | 2010年6月21日 (月) 19:52

>七栗堂mamaありがと
朝の5時過ぎから犬の散歩なんて早起き老人会ならともかく・・・
と、思って外へ出ると結構お仲間がいらっしゃる。
それぞれ家庭の事情があるのでしょうね~

投稿: マリア | 2010年6月20日 (日) 20:34

私も奥方様と一緒で睡眠が大好きなので、ここ最近になってユウェルも朝私を起こさなくなりました
理由はココか!?と驚きですwobbly
ほんとによく理解してくれますね

ただし、うちの場合は、お兄ちゃんの黒ネコヤマトくんが素晴らしいKYっぷりですので
あまり意味がないんですけどね…coldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2010年6月20日 (日) 14:55

>Bigママありがと
猫族は、人間は自分達が飼っている便利な生き物だと思っていますよ。
我が家で盗み食いすると・・・恐ろしい目に遭います!

>Kylano3ママありがと
梅雨です!蒸し暑いです!除湿無しではワンズは可哀相です~

投稿: マリア | 2010年6月20日 (日) 08:27

朝起こされるのは私もいっしょ。
マリオのカリカリってドアノックで起床。
「ご飯は人間が先」と言われたけど、なにしろ、時間帯が合わない。
それにしても、30度ですか?
こちらはセーター着てます。
夏来るかな???

投稿: kylano3 | 2010年6月20日 (日) 03:44

凄い!!(*^-^)
マリアちゃんなんて良い子なんでしょう。

そんなに大人しく待ってるんですか~happy01
偉いナァ~( ´艸`)

我が家のニャンコなんぞは・・・・チョットゆだんすると盗み食いしてますsweat01sweat01

投稿: bigmママ | 2010年6月20日 (日) 00:31

>Deeploveママありがと
飼い主の食事中は、なるべくそのことを忘れようと
しているみたいです。
時には、デッキに出て待っているから終わったら呼んで~
とばかりに出て行くこともあります。
「ごちそうさま!」というと、ものすごいダッシュで
飛んできますよ!

投稿: マリア | 2010年6月19日 (土) 08:41

マリアちゃんとってもお利口さんですね。
お食事をなさっている旦那さまと奥様を横目に
我慢している姿、かわいいでしょうね。
ちらちら、白眼を見せてみているのでしょうか?

ディープ君は、食事の時は、自らケージに入って我慢するも、
最近は、優先順位が甘くなってきました。
おこぼれが欲しいんですよね。
いけない、いけない、明日からしっかりしなくては!

投稿: deeplove | 2010年6月18日 (金) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同族臭 | トップページ | 飴ん棒 »