« ボスよりリーダー | トップページ | 「あんおいいおう」 »

2010年7月15日 (木)

ココナッツオイルはいかが?

2010_07040033

↑ 今日はデザートにさくらんぼ食べたよ~ん
  

ペット保険のアニコムがペットの健康診断に関するアンケート調査をしたそうだ。
66.5%のペットが定期健診を受診、人の受診率を超えるという結果だったらしい。

プレスリリースによると
■定期的に健康診断を受診しているのは66.5%
定期的に健康診断を受診しているかを聞いたところ、1年に1度以上受診していると
答えた方は、66.5%で、「受けていない」方(22.3%)を大きく上回り、人の健診や
人間ドックの受診率61.5%をも上回る結果。

■7歳を過ぎると70%以上が受診
年齢別の集計では、7歳を過ぎると70%以上が定期的に健康診断を受診、高年齢の
ペットの飼い主ほど、よりペットの健康を気遣っている。

■受診理由のトップは「わが子が心配だから」
健康診断を受診したきっかけは「年齢が高くなってきたので様子が気になるようになった
から」が993名と最も多く、次いで「動 物病院ですすめられたから」が978名という結果た。

■一般身体検査、血液検査を半数が受診
受診した健康診断の内容は、半数を超える方が「一般身体検査」「血液検査」を受診、
「エコー検査」や「心電図検査」、「アレルギー検査」「体脂肪検査」という検査も増加。

また、1年間にかかる健康診断の費用の平均は7,712円でした。

■今後も受診させたい飼い主は9割
今回のアンケートでは、全体の22.8%にあたる706名が健康診断で病気が見つかった
と答えているそう。

今後の意向については、「受けさせたい」「どちらかというと受けさせたい」が9割を
超えており、飼い主のペットの健康に関する意識は、ますます高まっているカンジ。

現在、日本で飼育されている犬の半数弱が7歳以上の高齢期といわれているそうだ。

室内飼育や栄養状態の向上、獣医療の発達などにより、犬の平均寿命が大幅に延びた
ことで、人間だけでなく、犬にも高齢化の波が押し寄せてきているカンジ。

老化現象としての認知症の予防には、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸(リノール酸や
リノレン酸)の摂取が有効だとされているワケだけど、ココナッツオイルなどに含まれる
中鎖脂肪酸も脳のアンチエイジングに効果的なのだそうだ。

トロント大学の研究によると、ココナッツオイルやパーム油のような植物性の天然油などに
含まれる中鎖脂肪酸を犬に与えることで、記憶や学習能力を改善できたそうです。

犬は7歳を過ぎると脳細胞でのエネルギー代謝能力が低下していくことからも、動きが
ゆっくりとしてきたり、注意が散漫になったりしてくるワケ。

中鎖脂肪酸はエネルギーに変換されやすいく、低下していく脳細胞の機能を最大限に
働かせるために必要なエネルギーを素早く供給していくことができるのだそうです。

ちなみに中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸に比べると分解速度が速くて体内に蓄積されにくい
ことから、ダイエットに適した油としても有名。

少しずつ進んでいく老化現象。少しでもそのスピードを遅らせたいと思うのは人間も
もちろんですが、大切な愛犬にもいえること。ワタシも健康管理に気をつけなければ!

旦那様と一緒にココナッツオイルを試してみますか!


詳しくはこちら → ・Telegraph

  
■ となりの食卓
 ・ 洋風冷やし中華
 ・ 自家製穴子煮付け
 ・ 茄子と京ガンモの煮浸し
 ・ 赤だし
 ・ さくらんぼ  おこぼれあり!

|

« ボスよりリーダー | トップページ | 「あんおいいおう」 »

コメント

>ミモザmamaありがと
アボガドオイルは上等なのでなかなかワンズへは廻りません。
洋風冷やし中華・・・我が家の夏の定番です。
一方、奥方様はぴょんぴょん舎の冷麺の方が大好き!

投稿: マリア | 2010年7月20日 (火) 14:17

先日、アボガドオイルを入手しました。
まずは、ドレッシング風に・・・と思っています。
ココナッツオイルでのお料理も風味が良さそう。
洋風冷やし中華が気になります・・・どんなお味なのかしら?

投稿: ミモザ | 2010年7月20日 (火) 10:15

>みっちゃんmamaありがと
キリキリchan元気ですか?そのうちまたcamera見せてください。
飼い主も元気でいなくては!

投稿: マリア | 2010年7月17日 (土) 08:28

そりゃ、かわいいペットはいつまでも健康で元気にして欲しいよ。おばちゃまもキリキリを年に1度はワクチン接種と健康診断に連れてくよ〜

ココナッツオイル、おばちゃまが必要やわ 

投稿: みっちゃん | 2010年7月16日 (金) 23:29

>ホーリーmamaありがと
ヒトもワンズも年に一度の定期検診
マリアはバリウム飲まなくて良いなぁ~と
思ってしまいました。

ココナッツオイルは保湿効果もあるので
手作り石けんに使う方も多いですね。

投稿: マリア | 2010年7月16日 (金) 08:43

>Kylano3ママありがと
カイラchan10歳ですかbirthday
空気も綺麗な環境だから、まだまだこれから!

>七栗堂mamaありがと
ダイエット用としてはかなり人気らしいですね。
毎日のフードに垂らすのも良さそう。

>コロmamaありがと
加熱でもよいようです。
バター代わりに使っている方もいるようで
我が家もクッキーに使う予定です

投稿: マリア | 2010年7月16日 (金) 08:34

ピーナツオイルに、ココナツオイル・・・
老化が心配な私の為にも、是非買って来ましょう。

香ばしくて美味しそうだわhappy01

そう、自分の検診も後回しになっている。
今日、予約しなくては・・・

投稿: ホーリーママ | 2010年7月16日 (金) 08:28

なるほど、なるほど。

マリアちゃんなら、ココナツオイル使用のジャーキーを作ってもらえるわね。

レバークッキーにココナツオイルを入れてみようかな。
加熱でもいいのかな?
ご飯にフレッシュをたらせば尚いいかな?

投稿: コロママ | 2010年7月16日 (金) 08:03

パームオイルもいいのですねhappy01

手作りクリーム用に買ったレッドパームオイル(食用)が大量に余ってるのですよ~sweat01
とりあえず、人間食用に使ったりしようかなぁ~
ダイエットにも最適ですか~
これは使うしかないですねwink

投稿: 七栗堂/店主 | 2010年7月15日 (木) 23:49

ココナッツオイルか。。。

探してみようかな。

カイラも22日に10歳!!!

投稿: kylano3 | 2010年7月15日 (木) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボスよりリーダー | トップページ | 「あんおいいおう」 »