« お風呂、またお風呂 | トップページ | ココナッツオイルはいかが? »

2010年7月12日 (月)

ボスよりリーダー

2010_07040028

↑ ワタシのです~返せ!
  

休日のお散歩、普段は仕事で散歩に行けないパパさんがこの日ぐらいはと、
愛犬の散歩に朝早くから出動している姿をよく見かける。

ところがこれには二タイプあるカンジ。

一つはこの日を待っていましたとばかりに平日のサービス不足を取り戻すべく、
飼い主さんもワンズもノリノリで散歩しているコンビで、見ているとワンズばかりでなく
飼い主さんも尻尾ブンブンというのがよくわかる。

もう一つは仕方なく散歩タイプ。

たぶんこれは家族から休日ぐらいは散歩に連れて行ってくださいといわれているカンジ。
だから今ひとつ気乗りがしなくてダラダラ歩きだし、最近は携帯片手にメールやゲーム
しながらの散歩も多い。

ワンズがトイレしようが拾い食いの気配を見せようが携帯の画面に熱中して無関心
というのも見かけるワケ。

先日も飼い主の目を盗んで捨てられたコンビニ袋に首をつっこんだラブを見かけ、
旦那様が注意してあげたけど、すでに何か獲物をゲットした様子。

飼い主パパがあわてて頭をこづくも平気な顔で獲物を飲み込んでしまったワケ。

飼い主パパ曰く、こいつは女房の言うことは聞くけど私の命令はちっとも言うことを
聞かない、しかり方が足りないのかなぁ~もっと厳しくしてこっちがボスだということを
教えなければなければ・・・といってラブchanを引っ張っていった。


これで旦那様が思い出したのは「飼い主はボスではなく、リーダーであれ」というお言葉。

「ボス」「リーダー」どちらも同じようだけど飼い主とワンズの関係では微妙に違うカンジで

ボスは不安を与え、リーダーは信頼を得る。
ボスはどうすればいいのかを知っているが、リーダーはどうすればいいのかを示す。
ボスは権力に頼り、リーダーは協力に頼る。
ボスは怒りを起こし、リーダーはやる気を起こさせる。

家庭犬の飼い主はボスである必要はないけど、リーダー性を無くしては相手は服従しない

面白いことに旦那様達が働く会社組織でも必要なのは、ボスではなくリーダーなのだ。
なんだかサラリーマンもワンズも同じような社会的感覚で暮らしているカンジ。


さて、これはボスの権力?それともリーダーもつ統率力? 


■ となりの食卓
 ・ 粕漬け鰆の焼きもの
 ・ ジャガイモのそぼろあんかけ煮
 ・ 納豆
 ・ 胡瓜と茗荷の和え物
 ・ みそ汁


|

« お風呂、またお風呂 | トップページ | ココナッツオイルはいかが? »

コメント

>コロmamaありがと
「お母さん」良いですね~。
お母さんには全幅の信頼を置いているのですよ。
一番安心できる相手ではないですか?

>七栗堂mamaありがと
ユウェルchanはまだやんちゃ盛りだから!
焦らず根気よく・・・時間が解決してくれます。

>シゲpapaありがと
どこでも同じようなものですよ。
我が家の奥方様の一喝で二人ともシュンとしていますから。

投稿: マリア | 2010年7月13日 (火) 14:00

ん~自分はボスなのかリーダーなのか・・それとも歩兵なのか(T∇T)

ボスとリーダーの違いといえば・・・日本代表

4年前の中田をボスとした代表は中田が突出しすぎて選手に求める物が高くなり孤立!連携が取れていませんでしたが・・・(周りがそうさせたとも言えますが・・・)
今回のように大ボスが岡田!チームキャプテン(ボス)を川口!ゲームキャプテン(リーダー)を長谷部にしたことがチームのバランス、連携が取れたんだと思います。

ふむふむ・・

我が家の場合
U子がボスで私がリーダーになってるのかも(^.^;

そんな訳でU子には誰も逆らえません(T∇T)

投稿: シゲ | 2010年7月13日 (火) 11:42

一生懸命「協力」を求めているのですが
なにぶん「協力」が長続きしないのが難点ですcoldsweats02
「ダメ」と云われれば、「すいません」って顔してやめるのに30秒後には同じ行動をしますdown

動画は圧巻ですねぇ~
ユウェルとアランでやれば出来そうですが、ユウェルのよだれで確かに海になりそうですwave

投稿: 七栗堂 | 2010年7月13日 (火) 10:36

ん~~~~ん、どうでしょうか~~~。

良きリーダーになりたいものですが・・・。
ちょっと甘い「母さん」って感じでしょうか~?

それにしても、動画はスゴイですね。
床がヌルヌルになりそう。
この子達、ご飯時以外もこうなのかな~。

投稿: コロママ | 2010年7月13日 (火) 09:33

>飛ばない豚papaありがと
愛犬との散歩より楽しいことがあるとは思えないのですが・・
しかしこの犬種をこれほどまでに従わせるのには相当の
覚悟がいると思います。

>ホーリーmamaありがと
選挙で選ばれた学級委員ですか!
なるほど、ママサンに任せておけば悪いようにはしないと
考えている訳ですね

>Deeploveママありがと
ディープchanママサンと遊びに行くのが楽しくて
しょうがないのでしょう。

もしもマリアが12頭もいたなら、我が家の床はプールに
なっているでしょう。

投稿: マリア | 2010年7月13日 (火) 08:29

私はリーダじゃないな。
完全に主導権握られてます。

携帯を持ちながら、お散歩できる余裕すらなく
ぐいぐい引っ張られています。
帰りは、ゆっくりでいい子なのに・・・。

動画のワンちゃんたち、よだれたらさないのかな?
床がすごいことになっていそう!
それにしても、お利口です!

投稿: deeplove | 2010年7月12日 (月) 22:55

私は、ワンズにリーダー権を、任されているような感じ。
しっかり、リーダーにならなくてはいけませんね。

動画、お見事!!

食事の「よし!」を待つワンズたちは、真剣ですね。
これだけしかっり、リーダーシップをとれれば、
何頭でも飼えますね。

投稿: ホーリーママ | 2010年7月12日 (月) 22:19

この辺りでは、携帯見ながら散歩してるのは女の人に多いです。
イヌのことなんか見ちゃいない。女子高生やら主婦やら、とにかくひたすら携帯見てます。
家で出来ない事情でもあるんだろか・・?

この"Pack Feeding"、これは「ボス」なんでしょうねー。しかしイヌたちの健気な姿。。

投稿: 飛ばない豚 | 2010年7月12日 (月) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お風呂、またお風呂 | トップページ | ココナッツオイルはいかが? »