« ズーボランティアーズ | トップページ | 朝「はな子」に「妖怪」に「たつぞう」 »

2010年7月30日 (金)

オヤツ補給は大事?

2010_07040056

↑ オヤツ休憩しましょ!
  

ワタシんちは連日の暑さの中でも食欲が落ちるということがない。
これは飼い主もワタシも同じなワケ。

暑さのおかげで朝散歩は早くなり、いつものお友達に会う機会も減った。

お友達に会わないということは御挨拶のオヤツに巡り会う機会が少なくなったということで、
ワタシ的には散歩の楽しみが半減するほどのダメージなワケ。

ワタシの食事量はオヤツ込みで計算されているらしいけど、以前と比べオヤツの量が
減っているのだから食事の量を少し増量していただかないとなんだか損をした気分。

僅か数十グラムなのかもしれないけど食欲命のワタシとしてはちょっと不満。

まあ、今週はそんなワタシのために旦那様がスペシャルなオヤツを作ってくれた。

いつもの馬肉ジャーキーだけど今回はピーナッツペーストをしっかり塗り込んで3日間
天日干しにして仕上げたもので連日35度超の猛暑でカリカリに仕上がったカンジ。

鼻を近づけるとピーナッツの香ばしい匂いがプ~ンとして思わず旦那様の酒のつまみにも
合いそうな出来映え。

これを持って早朝散歩に行き、市民農園前で一欠片、井の頭公園の橋のたもとで一欠片、
ジブリ公園の水飲み場で一欠片・・・という具合に散歩中にオヤツ休憩を入れてもらうワケ。

このオヤツ休憩が増えるならワタシ的にはもっと距離を伸ばしても良いってカンジだけど、
出勤前の旦那様には一時間半が限度らしい。残念だ!

(ロイターNEWS)
英国の獣医師で構成する慈善団体PDSAは、同国でペットとして飼われている犬の
3割以上が太り過ぎであり、今後3年間でその比率は5割近くに上昇する可能性が
あると警告した。

PDSAは過去4年にわたり、飼い犬約3万匹の食生活や体重などを調査。

その結果、運動不足のほか、飼い主がえさとして残飯や脂肪分の多い肉、チーズや
菓子類を与えることにより、全体の35%が過体重になっていることが分かったという。

4年前にPDSAが実施した同様の調査では、太り過ぎの犬は全体の21%だった。

この傾向が続けば、2013年までには、英国で飼われている犬の半分がオーバーウエートに
なる可能性があるそうだ。


■ となりの食卓
 ・ 海老グラタン
 ・ ベイクドポテト
 ・ アスパラのサラダ
 ・ サングリア
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« ズーボランティアーズ | トップページ | 朝「はな子」に「妖怪」に「たつぞう」 »

コメント

>跳ばない豚papaありがと
水分補給に便利なポカリスエットも糖分は
多いようです。水太りも怖いですね!

投稿: マリア | 2010年8月 1日 (日) 21:55

最近巷では夏やせよりも夏太りがモンダイな様ですね。
沢山汗かいたから痩せると思って食べちゃうそうです。それに加えてアイスクリーム補給なんかも加わり。。
僕もなぜか夏に体重が増える傾向が。

PDSAの報告。もしかしたらそのうちに「太らせるのも虐待!」ってことになるのかなぁ。。

投稿: 飛ばない豚 | 2010年8月 1日 (日) 10:30

>コロmamaありがと
気温35度近くにもなるのですからカリカリのジャーキーが
出来ますよ!細切りささみジャーキーも簡単です。

投稿: マリア | 2010年7月31日 (土) 13:43

ピーナツペースト味の天日干ジャーキー!!!
なんて美味しそう且つヘルシーなオヤツなんでしょうか。
天日干しだったら、酵素も壊れずに残りますよね?
そうか~、この暑さをそういう風に利用すればいいのね。

投稿: コロママ | 2010年7月31日 (土) 12:04

>Kylano3ありがと
干物作り用のネットに入れて、庭の樹にぶら下げて天日干し。
飽きずにずーっと下で眺めています。

>みっちゃんmamaありがと
ドラマや映画で見る米国人のイメージは皆スレンダー
でもNEWSで見るのはみなボリュームたっぷり!
どこの国も変わりません。

投稿: マリア | 2010年7月31日 (土) 08:23

経済が良く成る見通しは無いのに、人間も犬もなんで肥満になるんやろうね。ヤケ食いかな。アメリカ人の60%は肥満やもんな。おばちゃまもすっかりアメリカ人になっちゃたのね。。。

投稿: みっちゃん | 2010年7月30日 (金) 23:23

オヤツ、おいしそう~~!

ちょっと私も味見してみたいです~~~。

1年に2回くらいカイラが「このゴハン好きじゃない!」抵抗を起こし、この間その抵抗が終わったところ。だから2dogともrestaurantモリモリ。
食後は、勝手にフレッシュビーチをもぎとってるような。。。。。

投稿: kylano3 | 2010年7月30日 (金) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズーボランティアーズ | トップページ | 朝「はな子」に「妖怪」に「たつぞう」 »