« セロトニン足りていますか? | トップページ | オヤツ補給は大事? »

2010年7月28日 (水)

ズーボランティアーズ

2010_07250058


おや?動物園の方が何やらにぎやか?
  


ワタシのお散歩コースの一つに動物園裏というのがある

これは像のはなこさんのいる井の頭自然文化園の裏をぐるっと廻って井の頭公園に
入るというコース。

今朝もこのコースを廻って、大きな駐車場でボールもってこいで散々遊んできた

裏なので動物園側はずっと塀に囲まれているし、道の片側は普通の住宅地なワケで
面白味はないし、風向きによっては動物臭が漂ってきてちょっと緊張するコースなワケ。

ところが、朝のお散歩時は意外とにぎやかなカンジなのだ。

鳥類園にいる鳥たちが一斉にピイピイ鳴き出すし、他の動物たちもザワザワと気配を
カンジさせる。どうやら朝の食事の準備が始まって落ち着かないのかもしれない。

動物園がお散歩コースにあるというのも珍しいのだけど、動物好きな人にはもっと
ラッキーなことがある。

上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園で活動するボランティア組織、
「東京ズーボランティアーズ」(TZV)が、その活動への参加者を募集している。

来園者向けのガイドや施設案内、イベントの補助など、動物園の活動のお手伝いで
動物の飼育作業などはしない。未経験者も参加できるそうだ。

ボランティア活動内容は「ドーセントグループ」(DG)と「サービスガイドグループ」(SG)に
わかれており、ドーセントとは来園者に向けて動物の説明をする「スポットガイド」など
教育普及活動。

サービスガイドは施設案内や迷子札の配布、ベントの補助など来園者に対する接遇が
おもな活動というワケ。

募集人数はドーセントグループが、上野、多摩、井の頭の3園合計で40名、サービスガイド
グループでは上野40名、多摩20名、井の頭30名となっている。

応募資格はドーセントグループは「動物や人と接することが好きである」「グループ活動、
団体行動が続けられる」「2010年4月1日現在で満18歳以上」「月に2回以上活動に
参加できる」

サービスガイドグループは、「動物や人と接することが好きである」「グループ活動、
団体活動が続けられる」「2010年4月4日現在で満18歳以上」「毎週決められた曜日
(活動日)と、5週に1回日曜日に活動できる」となっている。

動物好きな人には最適のボランティア活動といえそうだけど、どこの動物園にも
犬のコーナーはなさそうだ。

問合せ先は、東京動物園協会 協働事業係 電話:03-3828-8235


  
■ となりの食卓
 ・ 豚冷しゃぶ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 冷や奴
 ・ 蜆汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり
 

|

« セロトニン足りていますか? | トップページ | オヤツ補給は大事? »

コメント

>ホーリーmamaありがと
なかなか楽しそうなボランティアです。
自分の思い入れのある動物がいれば、熱心になるでしょうね。
因みに井の頭公園では年間企画として「カエル」を企画しています。

投稿: マリア | 2010年7月29日 (木) 22:17

マリアちゃんは、変化に富んだお散歩コースが色々あって、
いいですね。

ホーリーたちは慣れていないから、動物さんや鳥さんの気配で、
「ボールとって来い」どころではないでしょうね。


動物園でのボランティア、とても楽しそう。
初めて知りました。

投稿: ホーリーママ | 2010年7月29日 (木) 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セロトニン足りていますか? | トップページ | オヤツ補給は大事? »