« 「あんおいいおう」 | トップページ | 落とし物代 »

2010年7月20日 (火)

朝の敵

Dscf4936

↑ お散歩帰りにはこれが一番! 

  


梅雨明けしたとたん、日の出から太陽がまぶしく暑い。

ワタシの散歩も5時前に出発するようになったカンジで、たっぷり一時間以上遊んで
帰ってきてから旦那様は庭の水まきが日課。

ワタシも植え込みのあちこちに首をつっこんでおつきあいするワケ。

ところがこの時間は草花系が多いワタシんちの庭はヤブ蚊の格好のマンションと
化しているワケで、旦那様が水を撒きにはいると一斉に集中砲火を浴びる事になる。

奥方様のように防虫グッズを身につけ、長袖で庭仕事をするのではなく、散歩帰りの
汗だくのTシャツ姿なので、対して美味しそうでもないのにマンションを荒らされた
腹いせか、やたらと攻撃を受けるワケ

いくら鈍感な旦那様でもかゆいポイントというのはあるようで、刺されどころが悪いと
後からムヒなどを塗ってもなかなか治まらず、赤くはらしたままご出勤となるワケ

かゆみが引き起こされるのは、血圧が神経の末端を刺激して、炎症が起こるから
だそうで、これは、血液が入り込んだ蚊のタンパク質の影響で凝固せず、蚊に刺された
ことでできた小さな穴を埋められなくなるために起こるらしい。

ひっかくと、この穴をもっと刺激してしまうので、かゆみが収まるまで余計時間がかかって
しまう、つまり、もっとかゆい状態が続くことになるわけだ。

旦那様に限らず、どんなに対策をしっかりしてもまったく蚊に刺されないという人は、
まずいないはず。
蚊に刺されてかゆくて仕方ない、でも、手もとにかゆみ止めのクリームがない!
そんな時には、マニキュア液かセロハンテープを探してください!

以前にも、セロハンテープやマニキュア液が、蚊に刺されたかゆみ止めにきく、という話は
聞いたことはあるのだけど、そのはっきりとした理由は説明されていないらしい。

一番多い説は、蚊に刺された部分を、空気に触れないようにしているのが良いのでは
ないか、という説なワケ。

もしそれが本当で、セロハンテープとマニキュア液のどちらかを選べるとしたら、
マニキュア液のほうが、より効き目がありそうな気もする。

この夏、都内で手の甲や首筋にマニキュアをつけた親父を見たらそれはワタシんちの
旦那様かもしれない


  
■ となりの食卓
 ・ 鰹のたたき
 ・ ハムエッグ
 ・ 水茄子サラダ
 ・ 春雨サラダ
 ・ しじみ汁
 ・ 桃   おこぼれあり

|

« 「あんおいいおう」 | トップページ | 落とし物代 »

コメント

>Bigママありがと
好んで起きているわけではありません。
暑いから散歩に連れて行けと騒ぐ輩がいるのです。
やはり夜行性ですか!日の出と共にねぐらに帰る?

投稿: マリア | 2010年7月22日 (木) 20:58

セロハンテープにマニキュアですかsign03
なるほど・・・・・φ(..)メモメモ

しかし早起きですねぇ~happy01
最近寝られない日が多い私なんか4時半ならマダ起きてるかもsweat02

投稿: bigmママ | 2010年7月22日 (木) 17:54

>ミモザmamaありがと
パッチ式が有効のようです。
年齢による蚊の嗜好は関係ないようですよ。
奥方様はやたらめったらさされます。大して美味しそうでもないのに?

投稿: マリア | 2010年7月21日 (水) 21:09

・・・ということは、市販の虫パッチシリーズがベストセレクションなのでしょうか?
我が家は、虫に刺されたところに氷をあてて冷やすという作戦。
庭に出すとサラのほわほわの毛にまとわり付いて必ず入ってくるので・・・
年齢を重ねると、蚊に刺されにくくなると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね~

投稿: ミモザ | 2010年7月21日 (水) 20:17

>みっちゃんmamaありがと
お中元に日本のヤブ蚊を段ボール満杯でお送りしましょうか?
抹茶フラペちょっと甘くないですか?

>七栗堂mamaありがと
蚊が刺しているとき、腕にぐっと力を入れると針が抜けなくなる
といわれて試したのですが、平気なそぶりで飛び去りましたsad
頭に乗っているのはモカフラペチーノ、グランデサイズです。

>コロmamaありがと
残念ながら朝散歩の時間にはまだ開いていません。
これは夜に仕事帰りの旦那様が買ってきたのを
奥方様と二人で略奪したのでありますgood

投稿: マリア | 2010年7月21日 (水) 17:35

我が家も、4時半になると、コルクがひと声吠えて起こしてくれます。
でも、もうすでに暑いっていうのは異常としか思えな~い!

おまけに、帰り道にそんなオシャレな物はないし~。

でも、今年は去年より幾分蚊が少ない様に思うのだけれど、どうかしら?
と言っても私は刺されやすいので、この時期の庭仕事は極力したくな~い。
セロテープ、試してみますね。

投稿: コロママ | 2010年7月21日 (水) 10:29

そうなのです、私も朝5時にランに出動したいのに、なかなか起きれず
朝の運動がおろそかになってる我が家です(さすがに7時になると暑いsun

マニキュアとセロハンテープは知りませんでしたwobbly
私は蚊に刺されたぐっと我慢の子ですbearing

ちなみに私はマンゴーパッションティフラペチーノcafe

投稿: 七栗堂 | 2010年7月21日 (水) 10:09

すいません、おばちゃまんちんは蚊は居無いのです。乾燥しきってるしね。
でも、とてもいい情報ありがとうです。キャンプ用具の中にセロテープを居れておきます。

お気に入りのスターバックスメニューはグリーンティーフラッペチーノです。お試しくだされ。

投稿: みっちゃん | 2010年7月21日 (水) 08:33

>Kylano3ママありがと
今の時期東京の日の出は4時半、4時を過ぎたら
だんだん明るくなります。
暑いから人もワンズも目覚めます。

投稿: マリア | 2010年7月21日 (水) 08:14

マニキュアとかセロテープ?知りませんでした。
さっそく試してみます。

5時にお散歩。
まだ真夜中。。。。!

投稿: kylano3 | 2010年7月21日 (水) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あんおいいおう」 | トップページ | 落とし物代 »