« 新たな同居人 | トップページ | 秘密は犬に聞け »

2010年8月31日 (火)

不覚な出だし

Dsc00021

↑ ウヒャ~ 失敗ばかりです!
  

この暑さの中、旦那様は大工仕事をするという。

幸い、裏のデッキは屋根もついていて陽は当たらないし、風も抜けるので飼い主共々
熱中症ということにはなりそうもない。

但し、この工作というのが、ジグソーやドリルドライバーを使った大がかりなヤツ。

当然、ワタシ的にはお手伝いしないとイケナイのだけど、何しろこの電動ドリルとかの
騒音が大の苦手。

本当なら旦那様が切り取った木っ端をかみ砕いて裏庭のウッドチップに混ぜるという
ワタシならではの仕事があったのに、今回は窓越しにクーラーの効いた部屋の中から
眺めるだけにしておいた。

しばらく、出たり入ったりする旦那様にお愛想で尻尾を振っていたけどそのうちウトウト・・・

ハッと気がつくと、旦那様と奥方様は、三時のオヤツとばかりに「仙太郎」の水無月と
くず餅を食べている!

ワタシとしたことがなんたる不覚!

お二人が揃っているのでついつい油断して爆睡してまったく気がつかなかったってカンジ
時すでに遅しで、ワタシへのおこぼれは何もないトホホの状態。

そして昨日、奥方様と夕方散歩から帰って、いつもの庭の水撒き。

その間ワタシは、最近見かけるようになったショウリョウバッタやこおろぎを追いかけて
庭の隅っこを徘徊。

奥方様がワタシの名を呼んだときは、ちょうどウマオイバッタらしきヤツを追いつめた
ところだったワケ。

ハイハイと振り返るのと、玄関のドアが閉まるのと同時。

奥方様はまだ水撒きをしているのにいったい誰が?再びドアが開いて顔を出したのは
旦那様ってワケで、全く気づかなかった。

ワタシんちは門から玄関まで少しアプローチがあって、ワタシがトボトボ歩いても20歩はある。

旦那様が門を入ってきて玄関まで、いくら庭の奥にいたとはいえ全く気がつかなかったのは
これまた不覚ってカンジでちょっと形勢不利な今週の出足。

犬は飼い主の足音を聞き分けている――。

京都大のグループは様々な種類の犬を使った実験で、この通説を確かめたそうだ。
犬は飼い主の微妙な癖を覚え、聞き分けているのではないかという。

京都大学・比較認知科学のチームはチワワやポメラニアン、ミックス(雑種)など様々な
犬種の計21頭で実験をした。

ドアや窓を閉め切ったマンションの一室に犬だけを入れ、知らない人に部屋の外を二往復
してもらい足音を聞かせた後、

(1)その人が入ってくる(2)飼い主が入ってくる、逆に飼い主の足音を聞かせ、
(3)飼い主が入ってくる(4)知らない人が入ってくる――の4パターンを調べた。

入ってきた人を犬が見つめる時間を比較した結果、知らない人の足音を聞かせた後、
飼い主が入ってきた時((2))は、知らない人が入ってきた時((1))より見つめる時間が
平均で約2割長かったそうだ。

犬は期待と反する現象が起きると、驚いてその対象を見つめる。

(2)では足音を聞き分け「飼い主ではない」と思ったのに、現れたのは飼い主だったので
驚いたとみられる。

飼い主の足音を聞かせた後は、飼い主でも((3))知らない人でも((4))ほとんど差がなかった。

当然、犬は知らない人より飼い主を見つめる方を好むため、(3)はこの効果が、(4)は驚きが、
それぞれ作用したと考えられる。

犬は「歩き方のリズムや左右のちょっとしたアンバランスなどの癖を知っているのではないか」と
考えられるそうだ。

これに、匂いが加われば、ほぼ間違いなく飼い主に気づくハズ・・・・なのに~


  
■ となりの食卓
 ・ 台湾風ビーフン
 ・ 一口冷やしうどん
 ・ トマトサラダ
 ・ 蜆汁
 ・ 桃   おこぼれあり

|

« 新たな同居人 | トップページ | 秘密は犬に聞け »

コメント

>ミモザmamaありがと
きっと特別なオヤツでもあれば、ダッシュで出迎えて
くれるのでしょうね。
マリアも1時間ぐらいの外出なら迎えにも出てこない!
と、奥方がぼやいています。

投稿: マリア | 2010年9月 3日 (金) 06:59

我が家もしっかり車の音はチェックされていますね~
誰か帰ってくれば、トイレにご飯と満足できるからか、二番目に帰った場合は、ルナは挨拶に来ますが、サラは尻尾をお愛想に振ってくれればいいほう。
だんだん年を重ねて不精になってきている?

投稿: ミモザ | 2010年9月 2日 (木) 18:04

>Kylano3ママありがと
そちらだと、いろいろ聞き分けてくれた方が
用心のためにも良さそうですね。
立派なセキュリティ犬だ!

投稿: マリア | 2010年9月 2日 (木) 07:31

うちも車のエンジン音はしっかり把握。

大嫌いな電機の検針の車だと吠え続けます。

投稿: kylano3 | 2010年9月 1日 (水) 22:32

>七栗堂mamaありがと
以前、寝ぼけて二階から降りてきた奥方様にけたたましく
吠えたことがありました。
こっぴどく怒られて、数日間嫌味を言われていました。

>シゲpapaありがと
マリアが来た頃、階下に残されて吠えると、バリケンの上に
ペットボトル爆弾が落ちる仕掛けを作りました。
効果はてきめん!トラウマになってしまいました。

投稿: マリア | 2010年9月 1日 (水) 21:16

我が家のワンズもエンジン音は聞き分けてるカンジ

車止めて家に入るまで『ワンワンワンワン!』
「早くしろ~オシッコだーメシ食わせろ~」
って言ってるんです。。

うるさいので
階段ソッと上がってって吠えてるところで一喝入れようと思っても
察知して大人しくしてるのでタイミング外して怒れない(- -)

新居は吠えたら床が抜ける様に作っとこbleah

投稿: シゲ | 2010年9月 1日 (水) 10:39

うひゃーーー、ほんとに失敗しちゃったね~マリアちゃん、残念bearingsweat01

ユウェルはいつもと違う家族の足音にも警戒吠えをするんです…
どうやら、爆睡、熟睡してるときにふと違う足音だとびっくりするらしく…coldsweats02
いい加減覚えてほしい今日この頃ですbearing

投稿: 七栗堂 | 2010年9月 1日 (水) 09:49

>deeploveママありがと
車の音などは良く覚えているようですよ。
聞き慣れないエンジン音には警戒するようです。
Deep-chanはママさん派なのですね

投稿: マリア | 2010年9月 1日 (水) 05:39

仕事から車で帰るとディープはガタガタと車のタイヤの音で私の帰宅を確認する様子。
実家に車を置くときも、わかっていて、母が覗くと車が入ると玄関の方を見て、
尻尾ふりふり、喜んでいるみたいです。車の音も聞き分けているのでしょうか?
純2様が帰り時とは態度が違うらしく、嫉妬されてしまいます(笑)

旦那さまとマダムの足音。同じ音なのかなぁ。
たまには気がつかない時もあるよねっ☆

投稿: deeplove | 2010年8月31日 (火) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな同居人 | トップページ | 秘密は犬に聞け »