« バスソルト | トップページ | 不覚な出だし »

2010年8月27日 (金)

新たな同居人

2010_08080002

↑ 此処にも何かいます!

山鳩の親子は無事に巣立ったようで、もうメタセコイアの木には姿を見せない。

フリーシアや玄関の柱にへばり付いて鳴いていた蝉も寿命尽きて庭に落ちている
その代わりといってはなんだけど、今度は裏庭に新たな同居人が現れた。

「クマバチ」である。

クマンバチ(スズメバチ)と名が似ているし、黒くて羽音が多きので危険蜂みたいだけど
実は人畜無害、凄く温和しい蜂の一種で、人を刺すことは先ずないらしい。

枕木再利用で作った植木台に巣を作ったワケで、ワタシが近づくと、奥方様が
心配して直ぐに呼び戻す。

確かに、蜂は生きていても死んでてもひどい目に遭うらしく、外国ではとんでもない目に
あったワンズがいたカンジ

VPI Hambone Award

米国のVPI保険会社では、自社のペット保険ユーザー対象にハムボーン賞なるものを
設けていて、今年はまだ2回目。

この賞は、同社の給付金で治療を受けた患畜のうち、もっとも奇妙な原因だったペットを
表彰するという賞で、冷蔵庫に閉じ込められ救助を待つ間、骨付きハムをペロリと丸ごと
平らげ病院に担ぎ込まれたという、同社で伝説になっている1匹の犬をきっかけに、
2008年7月にスタートした。

栄えある(?)チャンピオンに輝いたラブラドール・レトリーバーのエリーchanの場合

カリフォルニア州在住のコー夫妻が裏庭のハチの巣を業者に駆除してもらった日の夜、
エリーの調子が悪くなったそうだ。

嘔吐を繰り返したため、吐しゃ物をチェックしたところ、そこには無数のハチの死骸が。

どうやらエリーはハチミツほしさに、飼い主の目を盗んで業者が外したハチの巣を
丸ごとペロリと食べてしまったらしいのだ。

あまりにも大量のハチを吐くものだから、地元の動物病院に急行。

診察してもらった結果、エリーが食べたハチはすでに死んでいたため、まったく刺され
ていないことがわかった。

さらに、ハチの巣の駆除に使われた殺虫剤による中毒症状も見られなかったため、
その日のうちに退院することができたという。

吐き気止めの薬と療法食を与えられたエリーは数日で無事回復したそうだが、その後
しばらくはフンに大量のハチが混ざっていたとか。

もともと何でも食べてしまうクセがあったというエリー。わかっているだけでも、子供の
木のオモチャや、パソコンのキーボードの“w”のキーを食べてしまったことがあるそう。

ちなみに、2位に選ばれたのは、大嫌いな郵便配達員を威嚇しようと窓ガラスを突き
破ったボーダー・コリー「オービー」。

3位は稼動中のチェーンソーに噛みついて口元に大ケガを負ったウエスト・ハイランド・
ホワイト・テリア「ダルシー」。

今はみんな退院して無事に暮らしているそうだけど、みんなちょっと大胆すぎるカンジ


  
■ となりの食卓
 ・ 朝どりゴーヤのサラダ
 ・ 涼拌三絲
 ・ 水餃子
 ・ 鮭カマの照り焼き
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« バスソルト | トップページ | 不覚な出だし »

コメント

>七栗堂mamaありがと
エリーはアガサクリスティの読者だったのかもしれませんbookcoldsweats01
ホント、命を落としていれば賞に応募なんていってられないですね。

投稿: マリア | 2010年8月29日 (日) 08:53

エリーちゃん。キーボードのWだけをよく飲み込めましたねbearing
配列見たらWってなかのほうにありますよねぇ~
アメリカのキーボードは日本とは配列違うのでしょうか?
それともご主人様がキーボードの掃除中だったのでしょうか?coldsweats02

それにしてもみんなその後元気でやってるんだろうな~ということを前提に考えれば
なんともおもしろい賞ですhappy01

投稿: 七栗堂/店主 | 2010年8月29日 (日) 05:46

>ホーリーmamaありがと
なかなかユニークな賞ですね。
クマバチはミツバチの仲間で雄には針もないそうですよ。
藤の木によく来るそうです。

>みっちゃんmamaありがと
スイカの種を食べると寝ている間におへそから芽が出てくると、
子供の時は教えられていました!
恐ろしい電動鋸もただの動くオモチャに見えたのでしょう

投稿: マリア | 2010年8月28日 (土) 08:19

こんな賞があるなんて、びっくり。

エリーちゃんの胃袋には、いったい何匹の蜂がいたんだろう???
 
どの子も無事元気になって、奇跡のようなお話ばかりですね。
みんな、興奮すると見境がなくなちゃうのね。
お~怖い!!


クマバチと、クマンバチが違う事も、初めて知りました。

投稿: ホーリーママ | 2010年8月28日 (土) 05:56

ヒャ〜〜〜、 そんなに蜂を食べるか。。。食べてる時に口の中はどんな状態やったんやろ。それか飲み込みして胃の中でしばらくブンブン蜂があがいてたか。。。
おばちゃまはスイカをガツガツ食べ過ぎてウンチが種だらけになった事あったな。。。
そ、そ、そんな、チェーンソーに噛み付くって、、、、よく生きてられてよかった事

投稿: みっちゃん | 2010年8月28日 (土) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスソルト | トップページ | 不覚な出だし »